第105回「柿の葉すし本舗たなか」

第105回「柿の葉すし本舗たなか」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

たまに猛烈に食べたくなるものがあります。それは「たなかの柿の葉すし」。祖母の家があった五条の名物で子供の頃よく食べました。ひよこが住む中部地方では手に入らないこともあり、時折無性に恋しくなります。

紀州の浜で塩当てされた鯖を切り身にし、抗菌作用を持つ柿の葉で保存性を高めた「柿の葉すし」は江戸時代から伝わる奈良五条の伝統郷土食。
「たなか」の柿の葉すしは素材にこだわり、鯖は脂の乗った寒鯖、米は滋賀湖南地方の近江米「日本晴」を使用。
昭和54年には天皇皇后両陛下に献上されました。

第105回「柿の葉すし本舗たなか」

今回、家族が近畿地方に行くと言うので、「柿の葉すし本舗たなか」のお寿司をお土産に頼みました。写真は「献上 柿の葉すし本舗たなか さば・さけ詰合 14個入り(1850円税抜)」。送料はかかりますが、ネットでももちろん購入できます。 箱を開けると、お手拭きとガリ、柿の葉に包まれたお寿司が並んでいます。そして、「さけ」と「さば」の区別がつくように紙が置かれていました。

第105回「柿の葉すし本舗たなか」

たなかの柿の葉すしのシャリは「うるち米」の一種、滋賀県の「日本晴」を使用。この品種は粘りが弱くほどよい硬さのため、お寿司に適したお米だそう。また、サバは11月から12月に日本近海で穫れた脂の乗った寒鯖だけを使用し、魚のカット、骨抜きは全て人の手で行われているとHPに書かれていました。

第105回「柿の葉すし本舗たなか」

重量は1貫あたり「さけ」「さば」ともに43~44g。女性ならばふた口で間食できるサイズです。

柿の葉すしは「平宗」「ヤマト」なども「たなか」と並ぶ有名店で、桜の有名な吉野山にも昔ながらの個人店が何件かあります。しかし、ひよこの舌には「たなか」の酢と塩の加減が1番しっくりきます。他店も色々食べましたが、お酢がマイルドでやさしい味付け。ネタも臭みがなく安心して食べられます。ちなみに、購入したてよりも、1日置いた方が味がなじんでまろやかになり私はより好きです。

第105回「柿の葉すし本舗たなか」

普通のお寿司と違い柿の葉すしは、葉っぱにくるまれているので、取り分けやすく、手が汚れず、片手で手軽に食べられます。しかも、葉にくるまれているから米も魚も乾燥せずに固くなりにくい。柿の葉は抗菌作用もある天然のラップですね。昔の人の知恵は本当に素晴らしい。

第105回「柿の葉すし本舗たなか」

最後に紹介するのは「あなごすし 1本1280円(税抜)」。店舗限定商品なので、ネットでは瞬間冷凍の商品しか買えませんが、昔から好きな1品なのでご紹介します。こちらは、口に入れると鰹だしの香りがふわりと広がり、柔らかい穴子の身と甘いタレが非常に美味。たまに小骨がありますが、気にならない美味しさです。近畿地方の販売店舗で見かけたら一度試して下さいね。

■第105回「柿の葉すし本舗たなか」
今回の評価は…80
■結果

・「さけ」は「さば」よりも癖がなく食べやすい
・「さば」は大人になってわかる美味しさだった
・紹介してないが「鯛」もおすすめ
・昔の人の知恵を感じる
・手が汚れず片手でも食べやすい

■総評

子供の頃は、「さけ」ばかり食べていましたが、大人になった今は「さば」が好きです。また、今回紹介していませんが「鯛」も淡白な味でおいしいですよ。
「さけ」は、北陸の「ますのすし」と同じような感じですが、あちらは木桶に入っているので、食べやすさという点で「柿の葉すし」に1票です。「ますのすし」は、おにぎりタイプもありますが、やはり柿の葉の風情を考えると趣が違いますよね。

食べログで人気のお店や有名店の物も試しましたが、他店の物は私の口には酢と塩のバランスが合いませんでした。特に賞味期限が長いお店の柿の葉すしは、味付けが濃かった。私には「たなか」の酢加減がちょうど合っているようです。
近畿地方、奈良、和歌山に行かれるのなら是非お土産に試してほしい。新幹線の中で食べても匂いが少ないから周囲に迷惑をかけず、片手で食べやすいので駅弁としてオススメです。ただし、買いたてよりも翌日の方が味がなじみ、ひよこは好き。そう考えると製造して2日目のものが届くネットツーハンは良いと思います。

送料は4月中旬から10月下旬は冷蔵品扱いになり、500円プラス200円になるのでご注意を。次回食べたくなった時は私もお取り寄せしたいと思います。また、今回初めて知ったのですが、HPに『固くなってしまいましたら、オーブントースターか焼き網で柿の葉ごとあぶっていただきますと、別の風味が楽しめます。柿の葉が少し焼けた位が目安です。』と書かれていました。温かいお寿司。。。微妙な気もしますが、気になるのでいつか試してみたいです。

最後に、店舗で購入されるなら「あなごすし」もオススメ。いろいろ詰め合わせになった「五条楽」はお値打ちですが、コンビニとあまり変わらない味だったので、そちらは推さないでおきます。

私も買いたい!!と思った方、こちらで購入できます。

Backnumber