第103回 無印良品「タタメル折り返しボアブーツ」

第103回 無印良品「タタメル折り返しボアブーツ」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

昨年末、無印良品ネットストアで福袋を3つ応募し、全部はずれたヒヨコです。
福袋落選でへこんでおりましたが、HPで「ファクトリーアウトレット」を発見しややご機嫌に。
なぜなら、ヒヨコの居住エリアから一番近かった「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」のショップが閉店してしまったので。。。

「タタメル折り返しボアブーツ」は、筒部分を折り返す事で丈の変化を楽しむことができるボア内装ブーツ。
足の汗の臭いを軽減させるインナーソールを採用しています。
筒部分を丸めて付属のゴムでとめることができるから、下駄箱で場所をとらず携帯にも便利です。

第103回 無印良品「タタメル折り返しボアブーツ」

『無印』好きのヒヨコですが重い物以外は普段実店舗で購入するので、ネットストアに「ファクトリーアウトレット」があるとは知りませんでした。隅から隅まで見ていると昨年の型落ち品などいろいろと豊富。
ブーツを試着なしに購入することにためらいはありましたが、便利そうだったので「タタメル折り返しボアブーツ」を半額で購入しました。

第103回 無印良品「タタメル折り返しボアブーツ」

このブーツのすごい所は、ブーツなのに折り畳めること。くるくると巻いて付属のゴムでとめたら、約40cmあったブーツが半分より短い15cmほどになります。
我が家の下駄箱のロングブーツの棚はもうパンパンなので、これはありがたい。ショートブーツの棚に収納できるので本当に助かります。
また、寒い冬に南国へ旅する時も空港まではコレを履き、現地で畳んでしまっておけるのも良いです。
 

第103回 無印良品「タタメル折り返しボアブーツ」

重さは片足307g。両足だと614g。
以前紹介した「バタフライツイスト」のシューズに比べると随分重いです。しかし、その分頑丈に作られています。旅に持って行くには許容範囲だと思いますよ。
ただ残念なのは、収納袋がついていないこと。「バタフライツイスト」は付いていたので、コレもゴムだけでなく袋も付属されていたら良かったのになあ。

第103回 無印良品「タタメル折り返しボアブーツ」

表から見たソールは1cmほどですが、かかと部分に約2cmのインヒールが入っています。
足の汗の臭いを軽減させるインナーソール使用と書かれていますが、内部がとても固いような。たくさん歩くと足が疲れます。 また、ボア部分がふくらはぎで終わっているので、そこから下が寒くて残念。ということで、ヒヨコは暖かい中敷きを別で入れることにしました。

第103回 無印良品「タタメル折り返しボアブーツ」

暖かい厚めの中敷きを入れて若干歩きやすくなったので、その後、色違いでベージュも購入。こちらは裏側のボアが茶色です。
着脱は、筒の上部に輪っかがあり、そこに指をかけると簡単に履け、脱ぐ時もかかとを持てばするりと足が抜け非常に楽。
ロングブーツは脱ぎ履きに時間がかかるので、もたもたしたくない時にコレは良いですね。
裏のボア部分は写真左の折り返し部分まで。少々寒いですが、極寒地に住んでいる訳ではないので良しとします。

■第103回 無印良品「タタメル折り返しボアブーツ」
今回の評価は…72
■結果

・ブーツなのに脱ぎ履きが楽
・収納用ゴムだけでなく収納袋もつけて欲しかった
・ソールが固くて歩きにくい
・中敷きを別で入れることをおすすめする
・運転用や旅行用に折りたたみ式は便利

■総評

来週、寒い日本から暖かい国へ行く予定なので、空港までコレを履き、機内で履き替えて鞄にしまっておくのに便利そうだと思い購入しました。
ヒヨコはふくらはぎが立派なので、試着せずにブーツを買うことに抵抗はありましたが、購入して大正解。
普段、ロングブーツは筒回り『普通~太め』じゃないと入らないのですが、こちらは余裕でコーデュロイパンツをブーツインできました。
無印のブーツは全体的にふくらはぎが太めに作られているようでいいですね。 定価5980円の靴をアウトレット価格2990円で入手でき満足です。
若干履き心地が良くなく、本革ではないので安っぽいですが、縫製はキレイです。ご近所履きや旅行用ならばアラフォーのヒヨコでも許容範囲だと思います。
本革スエードだとブラッシングなどお手入れが大変で、薄い色は汚れが気になります。しかし、こちらは安いポリエステル。1年履けたら満足という気持ちで汚れても全く気になりません。
グレーを1週間履いて『タタメル』素晴らしさを実感したので、翌週には色違いのベージュも購入。
革のヒールブーツは運転しにくく、以前紹介したバタフライツイストだとこの時期は寒いので、冬の車用にこちらを積んでおこうかと思います。
ただし、ソールに凸凹が少ないので、雨の日は滑らないように注意が必要そうですね。
「タタメル」シリーズには雨に濡れてもOKなレインブーツもあります。そちらはヒヨコが熱望していた収納袋もちゃんと付属されているので、春の雨に備えて購入しようかと検討中です。
長靴って結構邪魔なので、折り畳めると便利ですよね。会社のロッカーや車に入れておくとイザという時に使えると思いますよ。ネットストアは品切れになるのが早いです。特にアウトレットは!!
気になった方は早めに購入されることをオススメします。

最後に、配送料は2万円以上から無料ですが、「MUJI.netメンバー」は5250円から送料がタダになります。
登録は無料なのでネットストアでお買い物される方はメンバーになった方がお得ですよ。

私も買いたい!!と思った方、無印良品ネットストアのファクトリーアウトレットはこちら。 

Backnumber