第97回 バタフライツイスト「バレリーナシューズ」

第97回 バタフライツイスト「バレリーナシューズ」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

温泉へ行くといつも不満に思うことがあります。そう、それはスリッパ。
大浴場へ行くと必ず自分の履いてきたスリッパを誰か知らない人に履いて行かれます。
まあ、旅館のスリッパで、皆同じデザインだからしょうがないのですが、、、。
プチ潔癖性ヒヨコとしては、風呂上がりは自分が履いてきたスリッパで部屋に戻りたいっす。

Butterfly Twists(バタフライツイスト)は、2009年にロンドンでデビューしたポケッタブルシューズのブランド。
折りたたんで携帯できる機能性、お洒落なデザイン、快適な履き心地が人気です。
持ち運びに便利だから、オフィスや旅行先でのルームシューズとして、歩き疲れた時のサブシューズとして利用されています。

第97回 バタフライツイスト「バレリーナシューズ」

温泉で下駄箱にスリッパを裏返して置こうが、立てて置こうが誰かに履いて行かれます。
プチ潔癖性なもんでどうもアレが嫌でたまりません。
部屋に消毒済みのスリッパや使い捨てスリッパを置いてくれても大浴場でごちゃ混ぜになったら『意味ないじゃん』と毎度つぶやいています。
ということで、自己防衛。以前雑誌で見て気になった折りたたみポケッタブルシューズを購入しました。

第97回 バタフライツイスト「バレリーナシューズ」

今回は、「Butterfly Twists」のオフィシャルサイトで購入。
ヒヨコが買ったレオパード柄の「CLEO」は、夏のセールだからか、半額の1838円で販売されていました。「Amazon」や「dinos」、「Leeマルシェ」などでも売られていますが、3000円から5000円の値段が付けられているので、かなりお得に入手できたようです。

普段ハイヒールは22cm、スニーカーは23cmを履いているので、Sサイズを選びました。Sは足のサイズ22cmから23cmの人向けです。
履き心地は、幅広な足のヒヨコは、横幅が窮屈でかなり苦しい。また、ソールが薄いので外履きとして長い距離を歩く時はやや心もとないと思いました。

第97回 バタフライツイスト「バレリーナシューズ」

この靴は折り畳んで袋に収納することができます。
付属の収納ポーチに入れて重さを計ると137g。軽くて良いですね。
これなら旅行に気軽に持って行けそう。機内履きやスリッパの置いていない海外のホテルなどで重宝しそうです。
また、履いてみて思ったのですが、ソールが滑りにくく車の運転にGood。ヒールの靴やサンダルでの運転は危険なので、運転用に車に一足置いておこうと思います。

第97回 バタフライツイスト「バレリーナシューズ」

実は、サイズがイマイチ不安だったので、違うデザイン「QUILTED OLIVIA」のMサイズ(23cm~24cm向け)も一緒に購入しました。こちらはセール価格でなんと1050円。
履き心地は、横幅はびったりですが、長さがゆるゆる。ギャザーがあるので脱げることはないだろうという感じです。まあ、こちらはゆったり履けるので、リラックスできる室内用として割り切ることにします。
ちなみに、こちらのポーチに入れた総重量は156gでした。

第97回 バタフライツイスト「バレリーナシューズ」

SサイズとMサイズの両端をくっつけて比べると2cmほど差が。
長さを計るとSサイズは22.5cm。Mサイズは24.5cmでした。
こちらの商品は、S、M、Lの3サイズしかないので、せめて1cm刻みのサイズだと良いのになあと思いました。2cm刻みでは、なかなかピッタリサイズは見つけられませんよね。

■第97回 バタフライツイスト「バレリーナシューズ」
今回の評価は…70
■結果

・デザインの種類は豊富だが、3サイズしかない
・ソールが薄いので長時間の外履きには向かない
・折り畳めてコンパクトになるので良い
・軽量なので持ち歩きやすい
・公式サイトのセールはお値打ちで狙い目

■総評

雑誌でちょいちょい紹介されていた「バタフライツイスト」。
オフィス用シューズやママさん達の学校用スリッパとして人気のようですね。
ヒヨコは、旅行用に欲しかったのですが、スリッパとしてはなかなか見ないオシャレなデザインで気に入りました。
これならば、温泉に行っても脱衣所に折り畳んで持ち込めるので、今後は旅館のスリッパ問題で悩まずに済みます。
また、海外のホテル滞在時や長距離フライトなどにも役立ちそう。コンパクトに折り畳めて、重さ140g位というのは、邪魔にならない良いサイズです。

公式HPには、室内履きだけでなく外履き用としてもおすすめされていましたが、普通に靴として使用するのはヒヨコは辛いと思います。ソールが薄いので疲れやすいような。
また、フラットな道は良いですが、でこぼこ道は足裏に衝撃をかなり感じやすいと思います。
ただ、靴底は滑りにくい合成ゴムなので、車の運転用には良いと思います。高いヒールで運転するより安心ですから。また、災害時にヒールで歩き回るよりは安全だと思うので、1足鞄に潜ませておいてもいいかもしれませんね。

デザインに関しては、種類が豊富でブーツまであり選ぶのが楽しかったです。
ただ、サイズ展開が、、、。3サイズしかないので、ぴったり合う人は少ないのではないでしょうか?
普通の靴並みに0.5cmピッチで、とは言わないまでも1cm刻みでサイズがあれば嬉しい限りです。

今回、公式サイトでお値打ち価格で購入できかなり満足です。
セールがいつまでやっているかわかりませんが、気になった方は一度サイトをのぞいてみて下さい。ヒヨコももう数足買い足したい欲望にかられています。特に冬用にベロア素材のシューズ、買っちゃおうかなあ~。

 

 

 

私も買いたい!!と思った方、こちらで購入できます。

Backnumber