第89回 せんねん灸「はじめてのお灸moxa」

第89回 せんねん灸「はじめてのお灸moxa」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

最近、お灸をする女子が増えているよう。なんでも、お灸で美しくなれるんだとか。
雑誌でもちょいちょい特集を見かけるし、書店にはお灸本コーナーもありました。
そういえば、春にはテレビでも特集されていたような。
その時は、『さすがに夏に向けてお灸なんて暑いだろ~』と思いましたがね。しかし、季節は冬。くつ下2重履きの冷え性から解放されるなら、試してみたいっす!!

せんねん灸「はじめてのお灸moxa」は、天然の香り成分が配合された世界で初めて香りが選べるお灸です。
香りは、くだもの、はな、緑茶、香木の4種類。台座の通気穴につけたくぼみと和紙で温熱をやさしく伝えます。

第89回 せんねん灸「はじめてのお灸moxa」

せんねん灸のHPを見るとやたら種類があり悩みましたが、とりあえず温熱が穏やかそうな「はじめてのお灸moxa(1890円)」をチョイス。注文後4日で届きました。
簡単なツボブックの他、なんと「せんねん灸オフ 竹生島」5個、「せんねん灸 太陽」2個、「せんねん灸 世界」1枚のおまけ付き。
送料無料でこのサービスはちょっと嬉しいです。

第89回 せんねん灸「はじめてのお灸moxa」

「はじめてのお灸moxa」は、「はな」、「くだもの」、「香木」、「緑茶」の香りが25個ずつ入ったセット。
スライド式のケースで、開封した瞬間お灸達がバラバラと床にこぼれました。
内蓋がないので、皆様開封時ご注意下さい。お灸は湿気に弱いようなので、密閉できる瓶などで保存しましょう。

お灸ビギナーの方は、せんねん灸HP(http://www.sennenq.co.jp/top.html)の「超入門編 せんねん灸の正しい使い方」という動画をまずチェックしてみては?かなり詳細にお灸のことを紹介しているので、オススメです。

第89回 せんねん灸「はじめてのお灸moxa」

お灸をする前に、火災報知機が心配だったので、とりあえず実験。しかし、心配は無用でした。
火災報知機の真下(距離50cm)でお灸に火を点けましたが、なんの問題もありませんでした。想像よりも煙の量は少ないです。
火をつけた瞬間フワッと少し出ますが、その後は出続けることなく、すぐにおさまります。

ただ、本人は気がつきにくいようですが、密室だとやはり部屋は煙くなり、お灸臭くなっているよう。
ヒヨコは家族に注意されました。みなさん、換気をしながらお灸をしましょう。

第89回 せんねん灸「はじめてのお灸moxa」

「お灸体験にはまず、合谷でためしてみることをおすすめします」。と書かれていたので、素直にこのツボで試してみます。
ちなみに「合谷」は、『風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛み、肩こりやストレスなどに万能のツボ』らしいです。

場所は、「手のこうを上にして親指と人さし指の間のくぼみを押え、痛みのあるところ、気持ちのいいところ」と書かれています。
しかし、わからないのでおおよそのポイントにマジックで印をつけ、お灸のシールを剥がして火をつけ、印にお灸を乗せました。
すると煙が消える頃からお灸が温かくなり、5分位で温かさは消えました。体に変化はないですが、手は若干温かいような。。。でも、それ位の感覚です。

第89回 せんねん灸「はじめてのお灸moxa」

続いて、足の内側のくるぶしから指4本くらい上、スネの骨の内側のくぼみにある「三陰交」。
消化器、肝臓、腎臓などの働きを助けると共に冷え性など女性特有の症状に欠かせないツボです。今回は、おまけのお灸でも試してみます。

写真左の緑がおまけの「竹生島」、右が「はじめてのお灸moxa」の「フルーツ」。
どちらも入門用ですが、「竹生島」の方が終了間際ものすごく熱く感じました。
どうやら「竹生島」は、裏側の通気孔が塞がれていないので、「moxa」よりも熱いよう。お灸を剥がした後も、「竹生島」の方は肌がやや赤くなっておりました。

■第89回 せんねん灸「はじめてのお灸moxa」
今回の評価は…60
■結果

・煙は想像よりも出なかった
・「moxa」の熱さはかなり弱め
・ツボの位置が合っているか不安
・時間は5分程度で終わる
・裏がシールになっていて良い
・使用後は、灰を落とさないように注意

■総評

ツボの位置が難しいです。毎回、『多分ココ?』って感じでお灸をしてるので、効果を最大限に生かせているのか謎です。
本や動画をいろいろ見ましたが、いまいち自分の決めたツボが合っているのか確証が持てない。
これは一度、プロに教えてもらって、自分のツボを把握しないと駄目なようですね。

銀座には、せんねん灸のショールームがあり、鍼灸師のお灸教室も開催されているそう。機会があれば、ぜひとも行ってみたい。
もしくは、愛知に開設してはくれないだろうか?『せんねん灸さん、名古屋出店をお待ちしております!!』

今回購入した「はじめてのお灸moxa」、HPには「世界ではじめて誕生した香りのえらべるお灸です。」と書かれていましたが、正直どれもそこまで良い香りではないような。アロマやお香をイメージして購入されると失敗するかも。
おまけの「竹生島」と比べると良い香りだとは思いますが、このお灸で香りの癒しまでを求めると微妙かも。

『ツボ当て』に自信はありませんでしたが、使用後はなんとなくポカポカして効果がない訳ではなさそう。
しばらくは、お灸生活を続けてみようと思います。
ただ、リピートするなら薬局やAmazonでお値打ちに買える「せんねん灸オフシリーズ」かな。
特にもぐさにしょうが成分がプラスされた「八景」は、気になります。
ただ、熱さに弱い方は、「はじめてのお灸moxa」の方がより温熱がマイルドなので、まずはこちらをオススメします。

最後に、シール付きでお灸がずれないというのは便利なのですが、終了後そのままちょっと動くと灰がパラパラ床に落ちます。お灸をする時は、敷物をすることを忘れずに!!また、火事にも気をつけて下さいね。

私も買いたい!!と思った方、こちらで購入できます。http://www.sennenqshop.net/

Backnumber