第86回ドーバー「パストリーゼ77」

第86回ドーバー「パストリーゼ77」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

随分前に、テレビである芸人さんがものすごく奨めており、ずっと気になっていた「パストリーゼ77」。
ドラッグストアで見かけないので忘れていましたが、ここ最近、ケーキ店やパン屋さん、カフェなどで立て続けに見かけ欲しい度が再びUP。

近所では売ってないようなので、今回もツーハンしました。

酒造会社「ドーバー」の「パストリーゼ77」は、アルコール77%の非常に高い除菌力と、高純度カテキンの抗菌持続性を合わせ持ったアルコール製剤。
遺伝子組み換えを行っていないサトウキビが原料の醸造用アルコールを使用しています。
その抗菌効果は高く、南極観測隊の品質テストに合格し、装備品に採用されました。

第86回ドーバー「パストリーゼ77」

購入したのは、「パストリーゼ77」のスプレーヘッド付き500mLと詰め替え用の1000ml。
『南極観測隊の標準装備に指定された』とHPで見かけ、思わず詰め替え用も買ってしまいました。

ではまず、手に一噴き。ベトベト感は全くなく、すぐに揮発してサラサラに。
ニオイは数十秒アルコールや薬品の匂いがしましたが、乾くと無臭になり、あまり気になりませんでした。

第86回ドーバー「パストリーゼ77」

この商品のHPには『厚生労働省認可の食品添加物なので食品への直接噴霧ができます。
お刺身など生鮮食品の保存に。パン、お餅、果物などの防カビ・保存に』と書かれていました。
が、刺身や肉やパンに直接かけるのは、躊躇。味が変化しそう結局試せませんでした。
その代わり、ジャム瓶の蓋や洗ってから食べる野菜や果物には試してみました。
しかし、ジャムはカビが生える前に食べ切ってしまうし、野菜も早めに食べてしまうのでこの鮮度の保持という部分は、残念ながら実感できませんでした。

第86回ドーバー「パストリーゼ77」

食中毒警報がたびたび発令されたこの夏、キッチン鋏や包丁、まな板などの調理器具にまめに噴霧しました。
特にお弁当が腐りやすい季節、食品に直接かけても大丈夫な「パストリーゼ77」を、お弁当を詰めた後、蓋にたっぷり噴射しました。
その結果、弁当を洗えず持ち帰った日も蓋の嫌なベトベト感や臭いが少ないように感じました。

第86回ドーバー「パストリーゼ77」

ボロ布を「パストリーゼ77」で湿らせ、コンロを軽く拭いてみました。
最近、コンロの掃除を怠っていたからか、一拭きでこれだけ汚れが落ちました。素晴らしい。
また、この後、冷蔵庫の中のこびり付いた汚れも拭いてみましたが、そちらもバッチリ落ちました。

ここで1つ注意点!!ヒヨコは、木製のダイニングテーブルに毎日使用していましたが、これがどうもNGだった。本体には書いてありませんが、「皮製品や床、家具等、ニスなどによる塗装は、色落ち、変色等をする場合がありますのでご注意ください」とHPに書かれていました。本体には、「塗装製品」としか書いてないので、うっかりしました。

第86回ドーバー「パストリーゼ77」

このボトルの形にやや不満が。写真ではわかりませんが、無用な凹み部分があります。
多分、持ち手と思われるのですが、噴射する時は写真の『ブルーの首部分』を持つので、この凹みいらない気が。この体積分、ボトルを小さくして欲しいと思いました。
噴射部分の蓋ですが、ヒヨコは、写真のように立てて使用していました。しかし、このままだと液が霧のように出ず、雨粒のように噴射されます。
蓋部分はそのまま後ろに倒し、はめ込むことができるので、間違った使用方法の方は後ろに倒してみて下さい。私は1ヶ月間気がつきませんでした。

■第86回ドーバー「パストリーゼ77」
今回の評価は…68
■結果

・食品に直接かけられる安心感が良い
・強い除菌力のようだが、手荒れしなかった
・ドラックストアなどでミニサイズを販売して欲しい
・使用前にHPで注意事項を確認しましょう
・ボトルの形状がやや不満
・殺虫剤としても使えた

■総評

なくても生活できるが、あるとなんとなく安心な商品でした。
『除菌力』の効果はなかなか判断しにくいのですが、お皿の水切りカゴに毎日噴霧し続けた結果、嫌なぬめりがいつもより出なかったので、多分効果はあったのだと思います。

掃除の相棒としてなかなか良い仕事をしました。鏡や窓はピカピカになり、冷蔵庫の中のこびり付いた汚れもキレイに落とせました。
ただ、HPの注意書きをちゃんと読まず、毎日木のダイニングテーブルを磨いていたので、ややニスが薄くなったような。
できれば『家具はNG』とボトルに大きく書いて欲しかった。。。ということで、購入された方は、使用前にHPの注意書きをお読み下さい。
皮膚が弱いヒヨコですが、2ヶ月間、毎日手に噴きかけ続けましたが、手荒れはしませんでした。
除菌ジェルなどは毎日使うと肌がボロボロになりましたが、こちらは全く平気でした。この冬は、ミニボトルに移し替えてインフルエンザ予防に持ち歩きたいと思います。

不満点を言うならば、ボトルの形でしょうか。ボトルの中の量もわからないので、透明な部分があっても良いような気もしました。
さらに希望を言えば、ドラッグストアで販売して欲しい。もっと手軽に購入できれば、リピートしやすいと思いました。

最後に、使用方法が違うと思いますが、先日コバエに噴射してみたら、無事撃退できました。
直接ティッシュなどで捉えると黒い跡が壁に残ったりしますが、「パストリーゼ77」をかけると動きが止まるので、壁を汚さず捕えることができました。今度、ゴキブリに出くわしたら奴にも試してみようと思います。

 

私も買いたい!!と思った方、こちらで購入できます。
http://astore.amazon.co.jp/quunnet-22/detail/B003JLV3GM

Backnumber