第85回「±0(プラスマイナスゼロ) サーキュレーター」

第85回「±0(プラスマイナスゼロ) サーキュレーター」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

暑い、暑い、暑い。我が家の洗面所が猛烈に暑い。
梅雨から秋にかけ、我が家の洗面所は熱帯雨林気候並の湿度です。
毎朝毎晩、洗面所で汗だくになりながら身支度。苦痛です。
なんとか極狭洗面所を冷やす手だてはないものでしょうか?

プラスでもなくマイナスでもない「ちょうどいい」を提案する「±0(プラスマイナスゼロ)」。
2003年設立の日本発の家電・雑貨ブランドです。
生活をちょっと豊かにする生活家電やキッチン雑貨を「ちょうどいい」かたち、大きさ、価格で提供しています。

第85回「±0(プラスマイナスゼロ) サーキュレーター」

極狭洗面所には、昨年紹介した東芝「SIENT」を置くことができません。
何せ奴は、土台が大きいので。しかし、スリムな「タワー型ファン」を置くスペースもなく、壁掛けタイプも賃貸だから無理です。
『これは困った』と思っていたら良い案が。洗濯機の上に背の低いサーキュレーターを置けば良いじゃないか。
Amazonで検索すると、6月末に発売したばかりの「プラスマイナスゼロのXQS-W310(6930円)」を発見。
オシャレそうだし、これを注文でっす。

第85回「±0(プラスマイナスゼロ) サーキュレーター」

色は、ホワイト、ダークグレー、ライトブラウンの3色ありましたが、ヒヨコは洗濯機の色に合わせホワイトをチョイス。
オフホワイトよりの白色で洗濯機の上に置いても邪魔な感じがせず気に入りました。

オシャレ家電と聞くと、『機能は微妙かも』と覚悟していましたが、これがかなりの多機能ぶり。
風量は4段階選べ、左右首振りは70度、上向きは60度まで振れます。
自動ON、OFF機能も付いており、ON機能は、2・4・6時間。OFF機能は、1・2・4時間と選べます。
スイッチはシンプルでステキですが、位置がやや問題。
直接床に置いて使用する際は、本体横にスイッチがあるのでかなり押しにくいです。

第85回「±0(プラスマイナスゼロ) サーキュレーター」

ということで、ボタンが押しにくい時はリモコンを使用しましょう。
感度はなかなか良好。2.5m先から本体下部の黒い丸(受信部)に向けて作動させましたが、100%動きました。
倍の距離5mでは、横振りで受信部が横を向いた状態だと感知しないこともありましたが、障害物がなければ70%感知しました。
そして、このリモコンはマグネット内蔵の優れもの。冷蔵庫やスチール製の棚などに貼付けておけます。
紛失防止に良いですね。

第85回「±0(プラスマイナスゼロ) サーキュレーター」

このサーキュレーターには、専用ドライバーが付属されています。
掃除をしたい時は、この専用ドライバーで本体下部分の黒いネジを1つはずしましょう。
これで簡単に前ガードは取り外すことができます。『取り外しが簡単でいいわ~』と感心していましたが、ここで問題が。

第85回「±0(プラスマイナスゼロ) サーキュレーター」

購入前に気がつかなかったのですが、この羽根は外せないのですね。
う~ん、これじゃ掃除も中途半端にしかできない。羽根の裏に案外ホコリってたまるのに。かなり残念です。
残念ついでに不満を1つ。リモコンとコードの色、できれば本体と同じ色が良かったな。特にコードは黒色が目立って残念です。

■第85回「±0(プラスマイナスゼロ) サーキュレーター」
今回の評価は…80
■結果

・風音は弱でもそこそこする
・横の首振りが土台ごと動くので縦振りと合わせて使用してもスムーズ
・横の姿はステキだが、正面の姿はそこまでステキでない
・リモコンは磁石付きで便利
・羽根は取り外せないので、掃除は中途半端になる

■総評

『オシャレ家電って機能は微妙なんだろうな』と思っていましたが、大満足の結果です。
小さな不満はありますが、これだけの機能でこのデザインでこの価格なら『プラスマイナスゼロ』ではなく、私の中では『プラスマイナスプラス』です。
以前紹介した東芝「SIENT」も良い扇風機でしたが、何ぶん奴は重すぎる。
6.5kgの「SIENT」に比べ、こちらは2.5kgなので、あらゆる場所に連れて行け、この夏は「XQS-W310」の方が重宝しております。
洗面所の換気のために購入しましたが、それ以外の場所でも大活躍。
テーブルの上に置いて、ジャストな位置で顔に風をあてたり、畳で眠る時に、真横からいい塩梅で全身に風をあてたり。
高さがなく小さくて軽いから、どこでも置けて重宝しております。

風の滑らかさや羽根の騒音度では「SIENT」に負けますが、首振りは「XQS-W310」の方が滑らか。
「SIENT」は上下左右の振りを同時に行うと無理がかかる部分で必ず『カキッ』と鳴るのですが、
こちらは左右の振りは土台ごと動き、上下とは連動されていないので実にスムーズです。

洗面所用に購入しましたが、ホワイトは和室にも合うのでもう一台欲しい。
フローリングのダイニング用にライトブラウンも買いたいな。
と、コイツを褒めまくっていますが、正直、正面のデザインは普通だと個人的に思います。
横の姿とスイッチはステキですが、正面は野暮ったい。
また、コードの色、リモコンの色も不満です。白い本体に対して黒が目立つので、少々残念。
でも、トータルで見ると、6,930円でこの機能とデザインなら大満足です。
節電の夏、サーキュレーターをお探しの方はお試しあれ。横振り&縦振りができるサーキュレーターは、かなり役に立ちますよ。

 

 

私も買いたい!!と思った方、こちらで購入できます。

±0 プラスマイナスゼロ Circulator サーキュレーター XQS-W310 (ホワイト)

Backnumber