第82回「PenNe ペンネ」

第82回「PenNe ペンネ」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

たまにiPhoneが反応してくれない時があります。指が乾燥してビニール袋を上手く広げられない時の様に。何度タッチしても無反応。地味にイライラします。これって年齢と関係あるんでしょうか?みずみずしい子供の指先だとそんなことはないのでしょうか???

Phone用タッチペンとネックストラップが一つになった「PenNe」。シリコン製ネックストラップでiPhoneを首から下げて持ち歩けます。装着は、Dockコネクタに差し込むだけ。一体型だからタッチペンを紛失する心配もありません。

第82回「PenNe ペンネ」

タッチペン付きスマートフォンのCMを見ていたら、ものすごくタッチペンが欲しくなりました。あれならば乾燥した指でも常に反応してくれそう。そして、指が太いヒヨコはよく打ち間違えるのですが、そのミスも減りそう。ということで、Amazonで検索すると『iPhone対応タッチペン』たくさんありました。選ぶのに迷うほど。単体だと絶対に失くしそうなので、今回は本体に合体できる「PenNe」を選択。パッケージには「iPhone4/4S対応」と書かれていますが、Dockが同じ形状の「iPhone3G」にも接続可能です。

第82回「PenNe ペンネ」

「iPhone」への接続は簡単。Dockコネクタに「PenNe」を『カチッ』と音がするまで差し込むだけ。外す時は、写真のように両端を押さえてまっすぐひき抜きます。このロック解除部分を押さえず無理やりひき抜くと壊れてしまうので、その点だけ注意が必要。装着した姿は、「PenNe」と「iPhone」の幅が同じサイズで選んだ色も黒なので一体化して良い感じです。
カラーは写真のガンメタブラックの他にシルバー、ブルー、ピンク、グリーンがあります。個人的には、白い「iPhone」用にホワイトがあれば良いのになと思いました。

第82回「PenNe ペンネ」

では、タッチペン機能を試してみます。感度は上々。指が太いので普段はアルファベット打ちに手こずるのですが、スムーズに文字を打つことができました。手に持ったペンの具合も、初めはDockに接続する出っ張りが邪魔になるかと思いましたが、問題なかったです。また、『小さいので持ちにくいかな?』と思いましたが、ヒヨコは手が小さいので案外しっくりきました。しかし、男性には小さいよう。使ってもらったところ『小さすぎて細いので持ちにくい』という意見でした。

第82回「PenNe ペンネ」

説明書には、この商品の耐荷重は2kgと書かれています。一応、「iPhone」の重さが140gなので計算上は余裕です。しかし、説明書には「装着したままの運動はお止めください。」とも書かれていました。う~ん、どれくらいまでコイツは耐えてくれるのだろうか?使っていて落下しても困るし。。。
不安を払拭するため一応実験。座布団の上で写真のように持ち、上下左右に15回ほど激しく振ってみました。結果は無事落下せず。この後、首にかけて軽い駆け足をしましたが、これも大丈夫でした。

第82回「PenNe ペンネ」

数時間使用してみて感想は、このネックストラップ微妙です。小学校の時に使用した安い縄跳びのよう。いや、それ以下かも。シリコンの紐は『バリ』というのでしょうか、変な筋が残っており、作りが雑です。また、服の上からだと良いのですが、直接首にあたると紐が細いので痛い。長時間だと肩が凝ります。多分、汗をかく季節に直接触れるとさらに不快だろうなと思いました。長さ調節できるのは良いポイントでしたが、このシリコン紐部分はハサミで切り、何か違うものにつけかえようと思いました。

■第82回「PenNe ペンネ」
今回の評価は…58
■結果

・タッチペンの感度は良好
・手の小さい人にはオススメだが、大きな人は持ちにくい
・ストラップの作りが雑
・ストラップが細いので首がいたい
・激しい動きをしなければ、iPhoneが外れる可能性は低そう

■総評

タッチペンとしての機能は良いと思います。初めは多少手こずりましたが、数時間使えばすぐに慣れました。ヒヨコは、指が太いのでアルファベット打ちが苦手なのですが、打ちミスがなくなり嬉しい限り。サイズは、ペンの長さが「iPhone」の幅に合わせてあるので小さめです。ですが、私の手も小さいので持ちにくさは感じず。Dockに装着する突起部分も最初は邪魔でしたが、すぐに気にならなくなりました。しかし、男性には小さすぎるという意見も。このサイズは、女性向けかもしれません。そうなると、ピンクだけでなくもう少しカワイイ色があっても良いですね。
この商品の良い点は、Dockに差せるということだと思います。使用して2週間。充電中以外は常にDockに差したままなので紛失することがありませんでした。多分、これがただのペンだったらすぐに失くしたような。。。ネックストラップとの一体型を選んだのはベストだったと思います。
残念のは、このストラップの素材。これが、もう少し良いシリコン素材だったら本当に良かった。価格が1480円だからしょうがない気もしますが、この縄跳びのような安っぽい紐がねえ。。。もう少し太くてコシのある「ピップマグネループ」ぐらいの丈夫なシリコンだったら、もっと良い点数を付けたと思います。

私も買いたい!!と思った方、↓こちらで購入できます。カラーは5色ありますよ。
[iPhone・iPod対応]タッチペン一体型ネック ストラップ PenNe(ガンメタ)【Dock コネクター】

Backnumber