第81回 「JINS PC」

第81回 「JINS PC」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

目の疲れがひどい。理由はわかっています。仕事だけでなく、パソコンでネットしすぎなこと、スマホでゲーム三昧なこと。
そう、わかっているがやめられない。
あぁ、今日も目がシバシバする~!!目薬だけじゃこの疲れ、無理だ~!!

「JINS PC」は、パソコンや薄型テレビ、スマートフォンのディスプレイから発せられるブルーライトを約55%カットするメガネ。
フレームが軽くて細いから、メガネを掛け慣れていない人でも違和感なく使用できます。

第81回 「JINS PC」

ヒヨコは目が良い方です。両目ともに視力は1.2以上。ということで、めがね屋さんとは縁のない生活をおくってまいりました。
しかし、最近ではいろいろな眼鏡が発売されているのですね。度なし眼鏡でも、花粉をカットするものからドライアイ用に目を保湿をする物まで多種多様。
ということで、疲れ目に効くらしい? 話題のパソコン用メガネ「JINS PC(3990円)」を購入してみました。

第81回 「JINS PC」

フレームのカラーは、16色の中から悩んだ末、無難なダークブラウンを選択。届いて試着すると、確かにどんな人にも似合いそうなフレームですが、もう少し冒険した色でも良かったと後悔。。。
このメガネは網膜まで到達するブルーライトをカットしつつ、自然な見え方を維持してくれる特殊レンズを採用しているのですが、これがやや薄茶色。単体だとわかりにくいですが、透明なレンズと比べると一目瞭然ですね。
掛けている本人は、この茶色さはあまり気になりませんが、周りからは『薄い色のサングラスをかけてるの?』と思われるかも。
お固い会社だと仕事中はNGかもしれません。

第81回 「JINS PC」

掛け心地は良いです。普段、サングラスしか使用しませんが、それと比べると驚きの軽さ。しかも、変幻自在なテンプルエンドのおかげで締め付け感があまりないので、長時間使っても苦にならず。
サングラスを外した後、ノーズパットの跡をよく指摘されていたのですが、それもこのメガネではありませんでした。
レンズが小さめなので、仕事中はフレームが視界に入りやや邪魔。しかし、慣れればあまり気にならなくなります。
神経質な人は透明のフレームをチョイスした方が良いかもしれません。

第81回 「JINS PC」

この商品への一番の不満。付属のメガネケースがダサいです。これならば、むしろない方が。。。メガネがスリムでコンパクトなのに、ケースがでかいし、安っぽいし、気泡が入っている!!
ちゃんとメガネ拭きでくるんでケースに納めないとプラスチックケースとレンズが当たって傷つきそうだし。
このケースをなくして、メガネ拭きのグレードをあげるか、価格に還元してくれた方が嬉しいのになあと思いました。

第81回 「JINS PC」

フレームの色ですが、「ダークブラウン」だと、ヒヨコの地味な顔が余計寂しく見えるので、「パープル」も購入してみました。
これが大正解!! ブラウンよりもオシャレ度が増し良い感じです。
女性にはカラフルなフレームをオススメします。
そして、このメガネはブルーライトだけでなく紫外線も99.99%カットしてくれます。
ということで、サングラスは暑苦しいという季節は、紫外線予防にカラフルな「JINS PC」を外でも使用しようと思います。

■第81回 「JINS PC」
今回の評価は…78
■結果

・疲れ目が軽減した
・ケースが不満
・フレームが軽く、万人に似合う形
・ノーズパッドの跡が残らず良い
・作業用にビッグフレームタイプを発売して欲しい

■総評

約3ヶ月使用した感想です。ケースが微妙。ということ意外は、かなり満足な商品でした。
フレームが軽く締め付け感が少ないので、メガネ初心者のヒヨコでも連続3~4時間使用しても大丈夫でした(さすがに、4時間超えると耳の上が痛くなります)。
また、サングラス使用後は『ノーズパットの跡ついてるよ』とかなりの頻度で言われていましたが、それもなく満足です。
疲れ目への効果ですが、これは効果ありだと思いました。個人的には、眼精疲労だけでなく、肩こりにも効いているような。
前よりも目と肩がスッキリしてる気がします。ただ、資料を見ながらPCを打つ場合は、余計疲れます。
読書の際にも掛けてみましたが、薄茶色のレンズで文字が暗くなり、読みづらい。紙媒体を読む時は、合わないなと思いました。
2ヶ月間使用後、「疲れ目に効果あり!!」と判断したので、1日中PCを使う家族にも勧めてみました。
こちらもかなり効果があったようで、会社の同僚&先輩がその後、3人購入したとか。しかもすでに2人使用者が居たようで、みんな目を酷使しているのんだなあとしみじみ思いました。疲れ目の方は、一度試してみても良いかも。駄目だったら、紫外線予防のメガネと考えれば良いしね。フレームのカラーは16。色選びで心配な人は、実店舗でチェックするのオススメします。

私も買いたい!!と思った方、こちらで購入できます。

Backnumber