第80回 コクヨ「マスクケース 防災の達人」

第80回 コクヨ「マスクケース 防災の達人」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

いよいよ花粉シーズン到来。予報によると2012年は、昨年よりも花粉飛散量は少ないようですね。
しかし、花粉症のヒヨコとしては、本当に少ないのか毎日ビクビク。
ここ数年、屋外での花見なんてもってのほかです。
あぁ、早くお出かけが楽しい季節にならないかなあ。

コクヨの「マスクケース 防災の達人」は、マスクを四つ折りにして収納するコンパクトなマスクケース。マスクの一時保管や予備の携帯に便利で、除菌&消臭を行う2本のスティックが付いているから、マスクを清潔に保管できます。

第80回 コクヨ「マスクケース 防災の達人」

マスクを多用するこの時期、毎度悩むのがマスクの一時保管場所。
人と話したり、飲食する時はマスクをはずすのですが、そのマスクをポケットにそのまま入れるのも不衛生だし、短時間しか使用していないのに捨てるのも、エコでない。う~ん。。。
おぉ、やはり同じ悩みを持つ人はいるのですね。
Amazonで良き商品を見つけました!!
文具で有名なコクヨの「マスクケース 防災の達人(1050円)」です。

第80回 コクヨ「マスクケース 防災の達人」

このマスクケースには、「除菌スティック」と「香料スティック」が1本ずつ付いています。
スティックの端をそれぞれ持ち、音が『パキッ』と鳴るまで折ってから使用しましょう。
説明書によると、スティックの除菌&消臭効果が現れるのは約24時間後。
効果は約1ヶ月間持続し、取り替え時期は除菌スティックの色が変化して教えてくれます。
付属の香料は「ペパーミント」でしたが、別売り(577円)で「緑茶」と「グレープフルーツ」の香りもあります。

第80回 コクヨ「マスクケース 防災の達人」

スティックを2段に重ねてセットしたら、マスク(175mm×90mm)を入れてみます。
まず、マスクを二つ折りにして、ひも部分を上側(蓋側)にしてケースにセット。
そうしたら、横に飛び出たフラップと呼ばれる板でマスクをはさみ、マスクを四つ折りに。
ひもをケース内におさめたら蓋をします。
 

第80回 コクヨ「マスクケース 防災の達人」

マスクをケースにおさめるのは簡単なようですが、初回はやや手間取りました。
写真の上蓋に付いたスライド部分がなぜか簡単に外れ、少してんやわんや。
マスクの大きさですが、今回使用したサイズ(175mm×90mm)がMAX。
これより大きいと収納できないようです。
また、立体マスクには対応していますが、折りたためないカップ型のマスクや厚みのあるマスクは収納できないようなのでご注意下さい。

第80回 コクヨ「マスクケース 防災の達人」

サイズは、W68mm×D1100mm×H160mm。iphoneの厚み2倍弱というところでしょうか。
男性はスーツのポケットに収まるサイズなので、なかなか良いと思います。
女性は化粧ポーチなどに入れるならやや分厚いかも。
ファンデーションのコンパクトぐらいの薄さになると良いですね。
ちなみに、カラーは、ホワイト、ピンク、ブルーの3色あります。

■第80回 コクヨ「マスクケース 防災の達人」
今回の評価は…68
■結果

・マスクを頻繁に捨てなくてすむ
・除菌スティックが付いていて良い
・ペパーミントの香りが強い
・替えのスティックをもう少し低価格にして欲しい
・コンパクトで良いが、上蓋の内側スライド部分が外れやすい

■総評

男性は、スーツの胸ポケットに収まるサイズで良いと思いますが、ヒヨコとしては、もう少し薄いと嬉しかったです。また、上蓋の内側スライド部分がやたら外れるので、かなりストレス。
結局、このスライドする板をはずして使用しましたが特に不都合はなく。『この板の分、厚みを薄くしてくれたらなあ!!』と思いました。

除菌スティックの効果はわかりませんが、ないよりはあった方がなんとなく安心できて良いです。
ただ、消臭スティックの「ペパーミント」の香りはちょっとキツいですね。フレッシュすぎと言いますか。
マスクをかけた瞬間鼻いっぱいに香りが広がりクラクラしました。次回、別売りスティックを選ぶ時は、ダイエット効果も期待して「グレープフルーツ」を選んでみようと思います。

ケース本体は1050円。この価格に不満はありませんが、消臭&除菌スティックがセットで577円とはやや不満。1ヶ月しか保たないようだし、もう少しスティックの価格が下がると嬉しいですね。

なんだかんだ言いましたが、マスクにちゃんとした収納場所ができて良かったです。今までは30分しか使用してないマスクを捨てることもしばしばありましたから。鞄や上着のポケットにクチャッとしまわれ、忘れ去られることもなくなり満足です。花粉症でマスクの保管場所にお悩みの人は一度お試しあれ!!もちろん風邪予防に人ごみや通勤時だけマスクをする人にもオススメです。

私も買いたい!!と思った方、こちらで購入できます。
DRK-MC2W マスクケース「防災の達人」(コンパクト)ホワイト

Backnumber