第79回 SPC「EGF フェイスレスキューマスク」

第79回 SPC「EGF フェイスレスキューマスク」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

乾燥してますね~。暖房&冬の空気の乾燥でお肌ガビガビ。洗濯物は乾かないくせに、お肌はどんどん乾いていきます。
あぁ、潤いが欲しい。肌がミイラ化する前に何か良い物を見つけなくては!!

「EGF フェイスレスキューマスク」は、100%ピュアコットンを使用した日本製の美容シートマスク。ウエットティッシュなどを販売する愛媛県の「SPC」が製造 しています。お肌を整える成分EGF(ヒトオリゴペプチド-1)やヒアルロン酸、アルブチン、カタツムリエキスなど、今話題の成分がギュッと詰まっていま す。

第79回 SPC「EGF フェイスレスキューマスク」

以前こちらで紹介した、北川本家「富翁 美肌」を固形マスクに浸して愛用していたのですが、冬の乾燥した時期にあれを使い続けたら、顔はなんともないのですが、アルコールの除菌力なのか、手がガビガビに荒れてしまいました。
ということで、夏場はあれで良しとして、冬場にもう少し保湿のあるパックはないかと検索。
Amazonで良い物を見つけました、1枚あたり25円で日本製のシートマスクです。
40枚と量は多いですが、1袋1000円と激安なので駄目もとで購入。
パッケージは、『国産か?』と思わせる怪しい金色の袋です。
『どうやって40枚入っているのだろう?』と疑問でしたが、ド派手な袋をあけると、シートがキレイに折り畳まれて入っていました。

第79回 SPC「EGF フェイスレスキューマスク」

シートを袋から1枚取り出してみようとすると、これがなかなか難しい。気をつけても2枚取り出してしまいます。
ポケットティッシュのように側面に取り出し口があれば良いのですが、安いからしょうがないですね。
香りは、特に良い匂いがするということはありません。
しかし、嫌な匂いがするというわけでもなく、袋に書かれているようにほぼ無臭でした。

第79回 SPC「EGF フェイスレスキューマスク」

シートは半分に折り畳まれた状態になっていますが、折り目が5ミリほどズレているので広げるのは簡単でした。
ちなみに袋の注意書きに、『開封後はしっかりチャックをして、80日以内に使用して下さい』と書かれています。
しかし、このチャックがくせ者。油断するとたまに開いたままになっています。
液体が蒸発しないようにしっかり確認した方が良いですよ。
また、袋をたてて保管しないと液が漏れる可能性がありますのでお気をつけください。

第79回 SPC「EGF フェイスレスキューマスク」

つけ心地は、やや物足りないかもしれません。シートが薄いし、液体も少ない。袋には、40枚入りで400gと書かれているので、1枚あたり10gほど。
ドラッグストアなどでよく売られているシートは、20gから30gあるので、コイツは液体が少なめのようです。
写真は、顔が決して小さいとは言えない成人男性がつけたものです。
多分、顔デカ女子でも顎までは覆えるサイズだと思いますよ。
袋には、10分から15分で顔から剥がすように書いてあります。
が、シートが薄めなので、ヒヨコは5分から8分で剥がす方が丁度良いと思いました。
剥がした後はシートを畳んで、首や手のパッティングに使用。
いい塩梅で首も潤います。

第79回 SPC「EGF フェイスレスキューマスク」

80日間で使い切れるか不安でした。
が、2枚重ねて使用したり、夜だけでなく朝も使用していたら、20日間ほどで使い終わりました。
結果、トラブルもなく肌の調子も良いような。
ということで、在庫があるうちに追加で4袋購入!!
北川本家「富翁 美肌」も良かったけど、既にシートなっているマスクはやはり使いやすい。
この調子だと冬だけでなく、オールシーズンこいつを使い続けそうです。

■第79回 SPC「EGF フェイスレスキューマスク」
今回の評価は…71
■結果

・袋から1枚ずつ取り出すにはコツがいる
・1枚単価が安くてGOOD
・シートは薄め
・さっぱり系の使い心地
・使い続けたくなる手軽さ

■総評

シートが薄い&美容液成分が少ない&袋から取り出しにくいですが、1枚25円と考えれば十分満足な仕事ぶりです。
かなりヒヨコは気に入りました。
購入当時は、『80日間で40枚を使い切れるだろうか?』と思いましたが、気がつけば20日間で袋は空っぽ。
シートマスクはやっぱり楽で良いですね。
顔につけている間、髪の毛を乾かしたり、テレビを見たり、ながらでお肌のケアができます。
忙しい人ほど使って欲しいアイテムです。

また、マスク使用後は、化粧のりや化粧水の肌への吸収力がかなり違う!!気がします。
だからこそ、続けられる値段&手軽さは大事だと思いました。

香りについては、特に良い匂いはしないので、香りに癒しを求める方は向かないと思います。
また、使い心地はどちらかといえば、さっぱりタイプ。
ですから、乳液のようなトロミを求める人や、『乾燥肌』の人は物足りないと思います。
『オイリー肌よりの混合肌』のヒヨコはベトベト感が少なめで好きなテクスチャーでした。
マスクの薄さが気になる方や特に乾燥してるという日は2枚重ねをオススメします。
2枚で使用しても50円で安価ですし、満足感はより増します。

余談ですが、後日近所のマツキヨに行ったら、同じような値段で売っていました。
近所にマツキヨがある方はお店を覗いてみても良いかも!!
ヒヨコのようにまとめ買いする方は案外重いので、通販を利用するのも手です。


私も買いたい!!と思った方、こちらで購入できます。
フェイスレスキューマスク 40枚入

Backnumber