第77回  DANSK「バターウォーマー」

第77回  DANSK「バターウォーマー」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

毎年寒くなってくると、甘いココアを体が猛烈に欲します。お湯じゃなくちゃんとミルクで溶かしたココアが。でも、電子レンジでミルクをチンすると良い塩梅に温まらない。そして、チンしたミルクにココアを投入するとダマがたくさんできる。だからと言って、我が家の鍋だとサイズが大きすぎたり、注ぐ時にこぼしまくってしまったり。あぁ、丁度良い「ミルクパン」が欲しいです。

デンマークの現代的な感性をキッチン空間に提案する「DANSK」のホーロー鍋。その「バターウォーマー」は、ミルクを温めたり、ソースやお弁当を作るのに適した片手鍋です。熱伝導に優れ、においが付きにくく、お手入れしやすいのが特徴です。

第77回  DANSK「バターウォーマー」

「ミルクパン」を買いたいと探していましたが、どうやら「ミルクパン」は直径14cmほどあり、1人分のホットココア作りには大きいと気がつきました。ということで、ころんとしたデザインが可愛らしいDANSKの「バターウォーマー」を購入。直径は9cmちょっと。手のひらより小さいです。見た目がとにかく可愛いので届いてまずは満足!!

第77回  DANSK「バターウォーマー」

デザインにキュンキュンしていましたが、ガス台にのせ、踊る心も撃沈。我が家の五徳に一応のりましたが、サイズがギリギリ。かなり不安定な感じです。しかも、我が家のガスは、スイッチを入れるとまず強火になるので、鍋が小さすぎて持ち手が燃えそうに!!持ち手を焦がさないためには、中火か弱火に調節してから火にかけるのが良いようです。

第77回  DANSK「バターウォーマー」

ココアを作ってみました。想像通り良いサイズ。マグカップ1杯分(約200ml)を作りましたが、この鍋のMAXの水位が550mlなので、丁度半分ほどとなりました。1人分の飲み物を温めるには適していますね。これなら、チャイも美味しく作れそうです。ちなみに、注いだ感じは、カップを台に置いて注ぐとこぼれました。が、鍋とカップを両方持って斜めに傾けて注ぐとこぼれませんでした。

第77回  DANSK「バターウォーマー」

小さすぎる鍋ですが、卵は3つ茹でることができます。また、食べるラー油を作ってみましたが、かなり良いサイズ。今度は、ホンデュ台を買って、チーズホンデュやバーニャカウダなんかもやってみたいです。
お手入れに関しては、ココアが垂れてやや焦げ付きましたが簡単に洗い落とすことができました。また、食べるラー油を作ってもニンニク臭は残らず優秀でした。

第77回  DANSK「バターウォーマー」

最後に。同じくDANSKのステンレス両手鍋(14cm)も購入しました。有名なフタが鍋敷きになるホーロー鍋「コベンスタイル」のステンレスバージョンです。いやあ、この鍋は実に考えられていますね。注ぎ口が両側にあるから右利きでも左利きでも注ぎやすい。また、フタには水切り用の穴があるので、ザルいらずで便利。内側の目盛りも役立ちます。サイズは14cmと中途半端な気もしましたが、ちょっと野菜を茹でたり、1人ラーメンには丁度良いサイズでした。ただし、フタと持ち手がものすごく熱くなります。料理中うっかり素手で触ると大惨事。鍋つかみを忘れずに!!

■第77回  DANSK「バターウォーマー」
今回の評価は…67
■結果

・デザインが美しい
・強火だと持ち手が燃える
・標準サイズの五徳だとやや不安定
・汚れは落ちやすく、手入れは簡単
・滋賀竜王のアウトレットはAmazonより激安(涙)
 

■総評

バターウォーマーのみの採点です。デンマークの粋を感じさせる風貌で、キッチンにあるだけで満足できるデザインです。たた、本国デンマーク製ではなくタイ製なのが、ちょっとだけ残念でした。
使用感は良いです。琺瑯にガラスコーティング加工がされているので、汚れが落ちやすく、焦げつきにくい。注ぎ口も要領を得ればこぼさず注ぐことができました。見た目のサイズの割に使い勝手が良くかなり重宝します。ただ、もう少し、ほんの少し大きければ。。。我が家の平凡なガス台にのせたこのガタガタ感はかなりストレス。その後、手持ちの直火式エスプレッソメーカーの小さな五徳を使うことでなんとか問題は解決しましたが、皆さんはサイズをよく考えて購入して下さい。ちなみに『我が家はIHだから大丈夫』だと思ったあなた。残念ながらこの鍋は直火のみの対応です。お気をつけ下さい。
話はそれますが、実は「バターウォーマー」購入後、三井アウトレットパーク滋賀竜王の「DANSK OUTLET」へ行きました。そこで驚きの出来事が!!なんとAmazonで3,675円で購入した同じ鍋が、アウトレットで1,890円で販売していました(涙)。一応B級品と書いてありましたが、ヒヨコの眼力ではその悪い点は見つけられず。いやあ、ショック。ショックのあまり、損した分を取り戻そうとお値打ち品の「ステンレス両手鍋(14cm)」を2,100円で買った次第です。帰宅後、同じ商品をAmazonで調べると倍以上の5,250円。1人ほくそ笑み、小さくガッツポーズを決めるヒヨコでございました。

バターウォーマーを買いたい!!と思った方、こちらで購入できます。でも、滋賀竜王のアウトレットが近い方は、ぜひそちらへ行ってみましょう!!

DANSK ホーロー鍋シリーズ ビストロ バターウォーマー

Backnumber