第76回 IZUMI「毛玉カットとるとる KC-400」

第76回 IZUMI「毛玉カットとるとる KC-400」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

先週末やっと衣替えをしたヒヨコです。久しぶりの冬服達、『今年もお世話になるぜ』とタンスから出すと、なんだか毛玉がやたら気になる!!あぁ、そういえば、毛玉取り機が壊れて、去年の毛玉そのままだった。。。

「毛玉カットとるとる KC-400」は、充電タイプの毛玉取り機でコード式としても使用可能。テフロンコーティングとダイヤモンド研磨の大型刃を使用しているから、生地の質感はそのままに毛玉をキレイにカットできます。

第76回 IZUMI「毛玉カットとるとる KC-400」

2年前、8年間使用したナショナル製が壊れ、昨年800円で新しい「毛玉取り機」購入したのですが、1年持ちませんでした。ということで、今年は、長〜く使えるマシーンを!!と思い、Amazonでも評判の高い、泉製器製作所の「毛玉カットとるとる KC-400」を3600円ほどで購入。色やデザインは気に入りませんでしたが、電池入らずで『made in japan』という点が気に入りました。

第76回 IZUMI「毛玉カットとるとる KC-400」

こちらのマシーン、8時間充電すれば約30分コードレスで使用可能。ヒヨコ的には充電して使うよりも、途中でパワーが衰えるストレスがないので、コードを繋いだまま使用するのが気に入りました。
写真のように、生地の厚さに合わせて、3段階の高さ切り替えができます。

第76回 IZUMI「毛玉カットとるとる KC-400」

では、去年うっかりタオルと洗ってしまい、ものすごい毛玉ができてしまった「ニット帽」をキレイにしたいと思います。う〜ん、充電池のせいか、今まで使っていた毛玉取り機よりやや重いような(本体重量は250g)。しかし、刃が大きいからか、コードを繋いで使用しているからなのか、歴代の物よりパワフル。毛玉を取るスピードが早いです。これなら少々重くても短時間でキレイになるから良いですね。
音のレベルはひげ剃り並みで、爆音ではありません。

第76回 IZUMI「毛玉カットとるとる KC-400」

あんなにブツブツとしていた毛玉が驚くほどキレイになりました。幸せ。これで、部屋着に格下げされそうだった衣類達がおしゃれ着として復活しそうです。
浮かれていましたが、ここで1つ不満点。写真でもわかると思いますが、大きな黄色の注意シールが本体に貼られています。シワがより汚く貼られていたので剥がしたのですが、位置的に非常に剥がしにくい。もう少し剥がしやすい場所に貼って欲しかった。。。

第76回 IZUMI「毛玉カットとるとる KC-400」

使用後は、写真下の「ダストBOX」を簡単に取り外すことができ、毛玉はほぼその中に固まっているのでポンと捨てるだけで楽ちんでした。また、刃も簡単に取り外せ、本体に小さなブラシも付いているので、掃除しやすかったです。まめに掃除をしないと刃を傷めるようなので、掃除が容易なのは良いですね。

■第76回 IZUMI「毛玉カットとるとる KC-400」
今回の評価は…76
■結果

・充電して使用できるので、電池いらず
・コードを挿したままでも使用可能(パワーが衰えず良い)
・本体に掃除用のブラシが付いているから便利
・安心の日本製
・刃の寿命は約40時間らしい

■総評

毛玉取り機の相場としては、やや高めな本機ですが、ヒヨコはかなり満足しました。今まで使用していた電池式の機械に比べ、途中パワーダウンすることがなく、かなり良かったです。『そもそもなぜ、毛玉取り機は電池式が多いのだろう?』という疑問さえ浮かぶほど、コード式はストレスフリーでした。騒音レベルに関しては、ひげ剃りレベルの音です。テレビを見ながら作業すると、多少気になるぐらいでしょうか。
刃のキレ味は今のところ良いですが、説明書に寿命は約40時間と書いてあったのがやや気になりました。初代ナショナル機並みの8年ほど使用できるとうれしいのですが。
注意したいのが、ふわふわした高級セーターへの使用。毛玉だけでなく、ふわふわもカットしてしまうので、若干セーターの風合いが変わります。また、薄い靴下などはやりすぎると穴があくのでお気をつけ下さい。
この機械を購入してから、『毛玉取り』が楽しくてしょうがありません。気がつけば、我が家の毛玉付き衣類を探しています。そして、毛玉を取り、収穫したゴミを見て、なぜか嬉しくなる。う〜ん、ばかみたいな小さな幸せ。きっと、皆さんには伝わらないんだろうなあ。そんな幸福感を味わえるこの機械ですが、先ほどメーカーのHPを見たら「販売終了」となっていました!!この記事をご覧になって欲しいと思われた方は、在庫があるうちにお求め下さい。

私も買いたい!!と思った方は、こちらでどうぞ。
IZUMI 毛玉取り器 毛玉カットとるとる KC-400A(パールブルー)

Backnumber