第75回 クナイプ「バスソルト トライアルセット」

第75回 クナイプ「バスソルト トライアルセット」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

夜、気温がグッと下がり、お風呂タイムが楽しい時期になりました。
昨年は『炭酸風呂が血流を促しダイエットにいいらしい!?』と小耳に挟み、バスクリン社の「きき湯」にハマりまくったものです。
今年は、何を選ぼうか? お風呂のお供を思案中です。

「クナイプ バスソルト」は古代海水を精製した岩塩に天然ハーブの香りをつけたドイツ生まれの入浴剤。
天然のミネラルを豊富に含んだ岩塩が血行を促進し、古来より薬草として用いられたハーブの香りが、心と体を癒します。

第75回 クナイプ「バスソルト トライアルセット」

口コミで人気のようなので「クナイプ」を購入してみました。
この製品は、神父で自然療法士であったセバスチャン・クナイプ氏の精神を受け継いだドイツ生まれのバスソルト。
人間本来が持つ自然治癒力を高めるような素材を使用し、肌への優しさにとてもこだわっています。
人気は「オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>」、「ラベンダー」、「ヘイフラワー」のようですが、どれを選んで良いかわからないので、9種類入りのトライアルキットを購入してみました。

第75回 クナイプ「バスソルト トライアルセット」

まずは、人気の「オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>」を開封。
粒は大きめ。料理で使う岩塩に色が付いているようです。
良い香りですが、粒が固いのでちゃんとお湯に溶けるのか不安になります。
しかし、お湯に入れ、5、6回かきまわすとすぐに溶けました。色は粒の状態は赤黒いですが、お湯に溶けるとオレンジ色に。
香りは、フルーツのオレンジを想像していましたが「リンデンバウム」も入っているからか、ちょっと違う感じ。
エキゾチックな香りでした。

第75回 クナイプ「バスソルト トライアルセット」

続いて人気の「ラベンダー」。袋に書かれているように38度から40度のぬるめのお湯(約200リットル)に一袋(40g)を入れ、ゆっくり15分ほど浸かります。
ラベンダーと言えば紫色のイメージですが、袋が水色だったので、水色のお湯かと思いきや黄緑色でした。
色は水色の方が好みでしたが、嗅いだことのある香りだからか、とてもリラックスでき、ゆったりとしたバスタイムをこの日は過ごせました。

第75回 クナイプ「バスソルト トライアルセット」

続いて、『美肌』と袋に大きく書かれた「ヘイフラワー」。
ヒヨコは単純なので『美肌』と書かれただけでもう効く気がします。
お湯に溶かした色はラベンダーと同じような黄緑色。
嫌いじゃない香りですが、ヒヨコ的には前の2つの方が好きでした。
ちなみに、「ヘイフラワー」は、HPの説明によると『草地の干し草を細かく切り刻んだもの』だそうです。
これを読むまでは『美肌』という言葉に浮かれていましたが、『草地』、、、。と言う言葉に勝手に『雑草』を思い浮かべ、この子への愛情は薄れてしまいました。
(※正確には、ヤロウやカミーレ、キャラウェイなどの植物で、決して雑草ではないのですが。。。)

第75回 クナイプ「バスソルト トライアルセット」

試した中で一番苦手だったのが、「ワコルダー(杜松)」。英語名はジュニパーです。
袋を破った瞬間、強烈な湿布臭が鼻をつきます。
袋には、『清々しい針葉樹林の香りで全身リフレッシュ。
スポーツ後や一日の終わりに』という説明があるので、たくさん歩き回った夜に使用したのですが、、、。
お湯に入れても湿布の香りは薄まらず変化せず。
その晩は、自分の体からおっさんのサロ○パス臭がするような気がして不快でした。

■第75回 クナイプ「バスソルト トライアルセット」
今回の評価は…62
■結果

・初めての人には、トライアルセットはおすすめ
・岩塩だが、お湯に溶けやすい
・袋の色がお湯の色というわけではない
・入浴後、体の保温効果が持続する
・ワコルダーの湿布臭は強烈

■総評

9種類中、好みが3つ、普通が5つ、嫌いが1つということで、この位の点数にしました。しかし、好みは人それぞれなので、試してみたいなあと思われる方は、1回分ずつのトライアルセットはおすすめだと思います。
袋を開けた瞬間、匂いの濃さと固い岩塩の粒に驚きましたが、お湯溶けが早く、お湯になると香りが薄まるので、いい塩梅にリラックス効果を得られました(ワコルダー以外は!!)。入浴後は、岩塩が効いているからか、しばらく体のポカポカ具合が持続。これから冬に向けてこの保温効果は嬉しいと思います。また、ボディクリームなどを塗らなくても翌日肌にしっとり感があり、なかなか保湿効果もある気がしました。
全体的に、日本の一般的な入浴剤にはない香りが多いです。また、1つ1つが独特な匂いで、ハーブティーを飲んでるような薬草感がありました。しかし、典型的な日本人ヒヨコとしては、たまにすごく入りたいけど、毎日クナイプだと飽きる気がしました。小市民ヒヨコはウィンナーは好きだけど、毎日ウィンナーやザワークラウトのドイツご飯ばかりでは飽きてしまうので。このスパイシー&エキゾチックな入浴剤は週1くらいで利用したいです。

私も買いたい!!と思った方は、こちらでどうぞ。

クナイプ「バスソルト トライアルセット」

Backnumber