第73回 ホーメル「スパムむすびメーカー」

第73回 ホーメル「スパムむすびメーカー」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

近所の輸入食材店でフラフラしていたら、オシャレなマダム2人が『スパムムスビ』について熱く語っていました。『ハワイで食べたけど美味しかったわ〜』と。『スパムムスビって何?』気になってしょうがありませんでしたが、知らない人に聞くわけにも、、、。皆さんは、ご存知です???ハワイでは有名なようですが。
 

「SPAM」は、豚の肩肉ともも肉を主原料とするランチョンミート。アメリカで長年親しまれている缶詰です。その「スパム」と型がセットになったホーメルの「スパムむすびメーカー」は、ごはんと海苔だけ準備すれば、簡単にハワイのローカルフード「スパムむすび」を作ることができます。

第73回 ホーメル「スパムむすびメーカー」

気になったので帰宅後即座にネット検索。「スパムむすび」は、ハワイの日系人がスパムというハムで作ったおにぎり&海苔巻きのことで、現地のスーパーやコンビニでも売っている定番食のようです。ヒヨコはハワイに行ったことも「スパム」を食べたこともありません。そして、ウィキペ○ィアの写真を見る限りあまり惹かれません。が、マダムの『美味しかったわ〜』の言葉があまりにも気になるので「スパムむすびメーカー」なるものを購入してみました。

第73回 ホーメル「スパムむすびメーカー」

ホーメルの「スパムむすびメーカー」は、押し寿司を作るような型とハーフサイズのスパム缶がセットになっています。近所の輸入雑貨店では定価の1260円でしたが、Amazonではちょい安の972円で購入できました。
箱に書かれた作り方を見ると英語ですが、中はにちゃんと日本語のレシピが入っています。ちなみに、缶詰の原産国はアメリカ。頑丈そうな型は台湾製です。

第73回 ホーメル「スパムむすびメーカー」

まな板の上に海苔を敷きその上に型を置きます。続いて、型の3分の1までご飯を入れます。具材はスパムだけでもいいようですが、箱の写真には玉子焼きとキュウリも入っていたので、それらも入れます。スパムは、10ミリ幅にスライスと書いてありましたが、他の具も入れるので、約7ミリ幅でカット。ハーフ缶で6枚スライスできました。
ここで、ポイントが!!立ち聞きしたマダムの会話では『スパムはテリヤキにした方がいいわよ、ハワイはそうだったから』と言っていました。たしかに生のスパムは、そのままでは油っぽい。油を落とす意味でもテリヤキにしてみました。

第73回 ホーメル「スパムむすびメーカー」

スパムを2枚並べたら、ご飯を型一杯に入れ、押さえ板で軽くプレスします。そうしたら型をはずし、最後に押さえ板を取って海苔を巻き、好みの大きさにカットして完成!!案外簡単にできあがりました。
しかし、いくつか注意したいポイントが。型はするりと取れるのですが、押さえの板がご飯とひっつき取れにくい。初めに濡らしておくことをオススメします。また、型いっぱいにご飯を入れると海苔が足りなくなります(使用した海苔のサイズは一般的な21cm×19cm)。全体の量は、型の75パーセントほどが適切かと思います。

第73回 ホーメル「スパムむすびメーカー」

米2.5合で3本分の「スパムむすび」ができました。包丁を濡れ布巾でその都度拭かなかったので、若干断面が汚いですがご勘弁を。
しかし、マダムの言う通り、テリヤキ味にして良かった。美味しいです。サンドイッチのお弁当もいいけれど、スパムむすびのお弁当もアリですね。知らないマダムよありがとう!!追加でガーリック味と減塩タイプのスパムも買ったので、また作りたいと思いまっす!!

■第73回 ホーメル「スパムむすびメーカー」
今回の評価は…80
■結果

・具と米を入れすぎると海苔が足りなくなる
・スパムは生だと油っぽいので、焼いた方がおすすめ
・米2.5合で3本できる
・型は押し寿司としても使用可
・スパムは非常食に良いかも
 

■総評

知らないマダムの立ち話を真に受けて正解の一品でした。「スパムむすび」は未知の食べ物でしたが、作る過程が楽しく、ヒヨコは気に入りました。具の彩りによっては華やかになるので、BBQや行楽のお供に持って行くと喜ばれるのではないでしょうか?ヒヨコが子供ならば、おにぎりよりも確実にテンションが上がります。
付属の型は、想像以上にしっかりとしていました。100円ショップの巻き寿司を作る型では見かけない頑丈度なので、スパム付きで1200円はお値打ちではないでしょうか?薄く書かれた「SPAM」のロゴもオシャレですしね。後日すし酢で押し寿司を作ってみましたが、やはりこの型は良い仕事をしてくれました。ただ、ちょっと食べにくいので『もう少し型が小ぶりだと更に良いのにな』とは思いました。
作るときの注意点は、『ご飯をたっぷり入れない』&『プレスする板を濡らす』ということ。また、海苔巻きを切る際は、濡れ布巾でその都度包丁を拭かないとぐちゃぐちゃになるので、こちらもお気をつけ下さい。
スパム自体の味は、もの凄くやわらかい油ギッシュなハムという感じで、ヒヨコは生ではちょっと。。。と思いました。が、火を入れるとなかなか美味です。購入したスパムの賞味期限は2年以上先。今後、非常食用にいくつか常備しても良いなと思いました。
最後に、近所のコンビニに行ったら『夏の恵方巻き予約受付中』とありました。2月の節分だけでなく夏もだとは。。。世の中に踊らされている気もしますが、8月7日は『南南西』を向きながら、無言で自家製『スパムむすび太巻き』を食べたいと思いまっす。

私も買いたい!!と思った方は、こちらでどうぞ。

ホーメル スパムむすびメーカー付きスパムランチョンミート 198g

Backnumber