第71回 SUSU「スーパードライ傘ケース」

第71回 SUSU「スーパードライ傘ケース」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

雨降りが多い季節に突入しましたねえ。髪は膨張するし、肌はベタつくし、日々憂鬱。雨の日の満員電車は特に不快で、本当に乗りたくないものです。傘袋に皆がちゃんと入れてくれないから、傘についた雨の雫が、私の靴に落ちる。『はぁ〜』。でも、自分も気をつけているつもりでも、誰かに雫を垂らしているかも。気をつけたいですね。

「SUSU」の「スーパードライ傘ケース」は、濡れた折りたたみ傘をそのまま収納できる傘ケース。マイクロファイバー(超極細ポリエステル)を使用しているので、吸水性に優れ、濡れた傘の水分をすばやく吸収します。また、チャックを開けて裏返せば、濡れた鞄を素早くふき取れます。

第71回 SUSU「スーパードライ傘ケース」

雨降りの日に、周りの皆さんに迷惑をかけないため、「SUSU」の「スーパードライ傘ケース(1,365円)」を購入。Amazonで購入したのですが、届くなりダンボールの大きさにビビりました。詰めれば同じ商品が10個は入りそうなほど大きいです。う〜ん。壊れ物でもないので、もっと簡易包装でも良いですよ、Amazonさん。ダンボールは、月1回の回収なんで、捨てるの大変なんですよね。

第71回 SUSU「スーパードライ傘ケース」

では、愚痴はこのくらいにして商品紹介です。
商品のサイズは、幅100mm×高さ280mm。写真右のブルーの傘(長さ240mm、直径35mm)を入れるとパンパンで、左の茶色の傘(長さ230mm、横幅60mm、高さ15mm)はスペースに余裕がありました。購入される方はサイズの参考にしてください。
ちなみに商品説明のホームページには、折畳んだ時、全長24cm、周囲の長さ17cmまで収納できると書いてありました。が、周囲の長さって、、、傘だと計り辛いと思うのは私だけでしょうか?

第71回 SUSU「スーパードライ傘ケース」

続いて、水を注ぐとどうなるか実験してみました。雨を吸った傘の水分量がどれくらいなのかわからないので、とりあえず缶コーヒー1本分の190mlの水を注いでみます。注いだ直後、ほんの数滴、チャックのつなぎ目の隙間から雫が垂れました。しかし、チャックを開けて見ると湿ってはいますが、水滴は見当たりません。素晴らしい!!

第71回 SUSU「スーパードライ傘ケース」

実験後、濡れたままの状態で、水滴のついた鞄を拭きました。前の実験でかなり水分を含んでいましたが、ばっちりふき取ることができました。すごい吸水力です。しかも、この状態で鞄の中に入れても、水分が外にしみ出さず、鞄の中の他の物が濡れることはありませんでした。いやあ、濡れた傘を持たない開放感、素敵です。

第71回 SUSU「スーパードライ傘ケース」

速乾性があるとHPや口コミには書いてありました。しかし、天気の良い日に外に干しましたが、完全に乾くまでに1日かかりました。実験で水分を吸わせ過ぎたのかもしれませんが、雨が続く日はなかなか干せないので、もう少し乾きやすいと良いですね。
また、洗濯機で洗えるかどうかですが、水量が少ないドラム式洗濯機はNGのよう。気に入ったので同じシリーズのバスマットも買おうと思いましたが、ヒヨコ宅はドラム式なので、購入できずかなり残念です。

■第71回 SUSU「スーパードライ傘ケース」
今回の評価は…86
■結果

・ものすごい吸水性
・濡れた傘を鞄に入れることができ、周囲に迷惑をかけない
・濡れた鞄、洋服もササッと拭ける
・水分を含みすぎると、乾燥時間はかかる
・ドラム式洗濯機では使用不可

■総評

久しぶりに、安くて良い買い物をした気がします。こんなに吸水力があるとはビックリしました。濡れても、サラサラした感触が続くので、我が家のバス マットを是非このシリーズにしたかった。しかし、ドラム式洗濯機NGということで、本当に残念です。傘ケースは手洗いできても、バスマットサイズは辛いで すからねえ。
この「スーパードライ傘ケース」のおかげで、雨の日に濡れた傘を持ち歩かなくて良いのでうれしいです。今までは、お店や駅で傘用のビニール袋を毎回貰い、 手で持っていましたから。気をつけていても混雑した場所では、人に当たってしまうこともありますからねえ。濡れていても鞄の中に傘を入れられるのは、本当 に便利。また、傘をしまう前にササッと鞄を拭くことができるのも重宝します。これで、乾燥がもっと早ければ、90点越えしたと思います。
この商品を皆が使えば、雨の日の満員電車の不快指数も下がるかもしれません。価格も良心的なので、父の日などにプレゼントされてはいかがでしょうか?
私はロング傘派だという方には、「SUSUスーパードライ 傘ポンポン BK 」という物もあります。値段も、「スーパードライ傘ケース」よりも安いので、折りたたみ派ではない方はこちらをおすすめします。

私も買いたい!!と思った方は、こちらでどうぞ。
カラーは、グリーンの他にブルーやオレンジなどもあります。
SUSU スーパードライ傘ケース Y8-G

Backnumber