第68回 「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」

第68回 「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

付録つきの本、どんどん増えますね~。大人女子の心をくすぐる美容グッズや調理グッズ、そして、おしゃれバッグなど。本屋に行けば一番目立つ所に鎮座しているので、ついつい手にとってしまいます。思い返せば、子供の頃から『付録つき』って響きに弱かったなあ。昔は「なかよし」や「りぼん」の付録をもの凄く大事にしていたような。大人になっても乙女心は変わらんもんですねえ。

話題の「シリコンスチーマー」と料理研究家藤井恵氏のお役立ちレシピ50点がセットになった付録付きBOOK。「シリコンスチームなべ」は、「シリコンスチーマー」の電子レンジ&オーブンで使える従来の機能に、たたんでコンパクトになる点などをプラスし、使いやすさにこだわっています。

第68回 「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」

昨年大人気だった、「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」(1680円)。近所のどこの本屋にも売っておらず、Amazonで諦めて注文し、待つこと2ヶ月。遂に我が家に届きました~!!
分厚い本の形をした箱の中には、折り畳まれた赤いシリコンなべと、箱から外せるレシピ本がついていました。第58回で紹介したケークサレのシリコン型よりも200円安いのに凝った鍋です。本自体はケークサレの方がおしゃれで高級な感じでしたが、こちらはどれも作りやすそうな庶民レシピで、気軽で良いですね。

第68回 「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」

ということで、早速自宅にある食材できそうなレシピを試したいと思います。P40の「アップサイドダウンスチームケーキ」。ホットケーキミックスと卵とバターとパイナップル缶があればできるようですが、パイン缶がないので、みかんの缶詰で代用。
よく洗った「シリコンスチームなべ」の底にみかんを敷き、材料を混ぜたホットケーキミックスの生地を流し込みます。

第68回 「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」

流し込んだら、蓋をして電子レンジ600Wで6分加熱。経過したらレンジから取り出し、ふたをしたまま10分蒸らします。あら熱がとれたらお皿をかぶせ、ひっくり返してケーキを取り出しましょう。多少、みかんの水分で半生っぽいので、追加で2分加熱しましたが、わずか10分ほどでケーキが完成しました。味は、美味いとは言えずそれなり。。。ですが、10分でケーキができるとはすごいです。

第68回 「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」

あまりの簡単さに、楽しくなったので続いてP25の「田作り」に挑戦。今度は、「シリコンスチームなべ」をたたんで平らにし、ごまめ(煮干し)を重ならないように並べ、600Wで1分加熱します。その後、ピーナツ(なかったので白ごま)を加え、砂糖、しょうゆを全体にふってからめ、再び600Wで30秒加熱します。レシピ通りだとやや薄かったので、調味料を足し、さらに1分加熱しましたが、完成までほぼ5分。いやあ、凄い。簡単すぎて、感動!!しかもこれは美味しいです。

第68回 「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」

調子に乗って、次はP15の「肉じゃが」を作ります。ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、肉と砂糖、酒、水を「シリコンスチームなべ」に入れ600Wで4分加熱。あまり火が通ってないので、さらに5分加熱。アクをすくって醤油、みりんを加え混ぜ、ふたを少しずらして600Wで5分加熱。これで完成予定ですが、まだジャガイモが固いのでさらに8分加熱。前の2つの料理よりはちょっと時間かかりましたが、30分ほどで完成しました。
お味は、ぼちぼち。煮物は以前紹介したstaubの方が断然おいしくできますね。

■第68回 「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」
今回の評価は…74
■結果

・折り畳めるので、収納に場所をとらず良い
・汁物は、シリコンがふにゃふにゃなので、こぼさないように注意が必要
・加熱後、蒸気による火傷にくれぐれも注意が必要
・お皿代わりにもなるので、洗い物が少なくて良い
・鍋やオーブンの方が時間はかかるが美味しいメニューもある

■総評

シリコン鍋の便利さやレシピ集の丁寧な説明書きを踏まえるともう少し高得点にしても良いかな。という気はしましたが、不満も少々あったので74点にしました。不満点は、シチューや豚汁などのスープ系の料理は、シリコン鍋がふにゃふにゃの為、レンジからとり出すのが一苦労。こぼしそうでかなり神経を使います。逆にフニャフニャだから、食材を水にさらしてそのまま水を切る時などは、素材をこぼすことなく便利でした。また、加熱後レンジから取り出す際、シリコン鍋自体は熱くないので素手で掴めるのですが、蒸気が驚くほど熱い。ミトンを使って持っても熱風が凄いです。手軽で軽い鍋なので、お年寄りやお子さんにも便利で使いやすいと思いますが、熱風だけはご注意下さい。本に注意書きが書かれていますが、小さいので、もう少しこの点は大きく書いてもらうと安心だと思いました。
シリコン鍋で何度か調理した感想は、手軽でものすごく使い勝手が良いです。そのまま食卓に出せ、洗い物が減りますし、折り畳めて、陶器の上に重ねられるので収納に困らない。これはかなり便利でした。しかし、煮込み系や汁物系はやはりstaubや普通の鍋の方がおいしくできるような。まあ、好みはあると思いますが、お値段も安いし、持っていると便利かもしれません。


私も買いたい!!と思った方は↓から購入できます。1つ持っていても便利かも

商品の詳細&購入

Backnumber