第64回「スイートオブオレゴン」

第64回「スイートオブオレゴン」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

この秋、楽しみにしていた北海道物産展に行きそびれたヒヨコです。物産展で大好きなチーズケーキを買うことが小さな幸せなのに、、、。と撃沈していたら、本屋で素敵な本に出会いました。その名も的場浩司さん著「的場スイーツ2」。ヒヨコが住む愛知県内で美味しそうなチーズケーキを発見でっす!!

スイートオブオレゴンは、名古屋市にあるチーズケーキ専門店。オーナーが米国オレゴン州で出会った、グランマ・ギルスさんのチーズケーキが原点となっています。材料は、高品質のオーストラリア産クリームチーズを使用。ケーキは、乾燥を嫌うチーズのため、一つ一つ丁寧に紙で包まれ、木箱の中に収められています。

第64回「スイートオブオレゴン」

的場氏が推薦する「プティート」をネット検索すると、ヒヨコがよく名古屋のデパートで購入するお店の商品でした。いつも売れ筋ナンバー1の「プレーンチーズケーキ」ばかり購入していたから気がつかなかった。こんな美味しそうな商品が販売されていたとは!!すぐにお取り寄せしようと思ったのですが、今すぐ食べたいモードになってしまったので、名古屋市内にある工房直営店へ車をとばすことに。

第64回「スイートオブオレゴン」

いやあ、土曜日のお店は混んでいました。さすが人気店。では、帰宅したので、いただきます。ほど良い酸味と甘味で、おいしいっ!!口溶け滑らかでチーズの味もしっかりとします。上の部分は、お店で1番人気のプレーンチーズケーキが絞られているのですが、いつもの単体で食べるよりもおいしく感じます。下のベイクドチーズケーキ部分と一緒に食べるといっそう良い塩梅ですね。サイズは、直径4センチと小さめですが、濃厚なので1個でも満足感あり。でも、2個、3個とペロリと食べたくなる味でもあります。

第64回「スイートオブオレゴン」

せっかくお店に出かけたので、他にもいろいろ買ってみました。オレゴンチーズケーキの中で最も濃厚でしっかりとしたチーズテイストを楽しむことができる「オレゴニアン」。口溶け爽やかな「スフレチーズ」と迷ったのですが、今回は、どっしり系が食べたかったのでお店の方に相談して「オレゴニアン」を選択。大きさは直径8cm、高さ3cmでお値段630円です。

第64回「スイートオブオレゴン」

包装を剥がすと、ツヤツヤの黄金色が目に飛び込んできます。『う、うつくしいっ』。食べる前から小躍りしたくなる色つやです。味は、もちろん美味しくて満足。生地がギュッとつまったチーズケーキです。個人的には、下のクッキー生地の土台がもう少し厚く、よりチーズ臭さがあると更に嬉しいかなと思いました。

第64回「スイートオブオレゴン」

最後は、本店限定「トロプリン」(315円)。これは残念ながら本店でしか買うことができず、無論お取り寄せもできない1品です。蓋はプラスチックで、器はガラス製です。味は、これまた良い味。食感は、パステルのプリンのように超滑らかでトロットロ。しかし、パステルのように甘すぎずチーズの旨味を感じ、こちらの方が大人向きだと思いました。1個だけしか買わなかったことを後悔。もう1つ買えば良かった〜。

■第64回「スイートオブオレゴン」
今回の評価は…82
■結果

・「プティート」を名古屋土産として愛知県民に勧めたい
・「プティート」は小さいがちょうど良いサイズ
・「プティート」を推薦する的場氏のおすすめスイーツを他にも食べてみたい
・「オレゴニアン」は美味しいが、ナンバー1には劣る
・本店限定プリンは、ぜひ通販をして欲しい

■総評

北海道物産展に行きそびれましたが、地元で良い名古屋土産を発見して満足しております。いつも購入する1番人気の「プレーン」を『美味しいな』と思っていましたが、「プティート」はそれ以上の美味しさです。57回で紹介した北海道の「ペイストリースナッフルス」の「チーズオムレット」に次ぐお気に入りとなりました。チーズオムレットはふわふわとして上品な味ですが、「プティート」は生地がギュッとしていて手作りママの味という感じです(伝わりにくい表現で申し訳ないです)。
「プティート」は、価格とサイズと個数が良い塩梅なので、是非とも次世代の名古屋土産の代表格になって欲しいです。日持ちがネックとなりますが、冬の寒い時期のお土産は「プティート」を利用したいと思いまっす!!
「オレゴニアン」は、好き嫌いが分かれる気がするので、初めて購入する方は、1番人気の「プレーンチーズケーキ」をヒヨコ的にはおすすめします。
本店限定「トロプリン」は、今回購入した中で一番もう一度食べたい一品でした。しかし、土日の本店はものすごく混んでいるので『できれば、通販をはじめてくれると嬉しいなあ』と思いました。
今回、「的場スイーツ2」という本を参考にしましたが、的場さんの情報網はすごいですね。そして、スイーツ男子・的場浩司さんの舌をいままで侮っていました。ごめんなさい。今後はこの本を1巻&2巻ともに購入し、参考にさせていただこうと思いまっす。

「スイート オブ オレゴン」でお買い物がしたい!!と思った方はこちらで購入できます。
ヒヨコが読んだ「的場スイーツ2」を買いたい!!と思った方はこちらで購入できます

Backnumber