第63回フロッシュ「ミニギフトセット」

第63回フロッシュ「ミニギフトセット」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

この夏は暑かったですね〜。あまりの暑さに菌が繁殖するのを恐れ、食器用洗剤『除菌もできる○○○』をガンガン使用し続けていました。その結果、手の皮膚がガビガビに。菌も恐いが、手が醜いのも嫌なので、冬に向けてやさしい洗剤にシフトしようと思います。

ヴェルナー&メルツ社の「フロッシュ」は、エコ先進国ドイツで1986年に誕生した家庭用洗剤ブランド。環境に配慮した洗剤の先駆けとして、ドイツだけでなくヨーロッパの主婦達に広く愛されています。容器は有害成分を一切不使用。排水は19日以内に生分解し、98%が自然に還ります。

第63回フロッシュ「ミニギフトセット」

食中毒を恐れ、ふきんまで除菌できる洗剤を使用し続けていたら、手の皮がボロボロになってしまいました。冬の乾燥シーズンを前にさらに悪化したら恐ろしいので、手肌に優しい物にチェンジしようとネットで検索。環境先進国ドイツの安心な家庭用洗剤がヒットしました。人間だけでなく地球にも優しい「フロッシュ」。使うのが楽しみでっす!!

第63回フロッシュ「ミニギフトセット」

今回購入したのは、お試しサイズのミニギフトセット1365円。2種類の食器用洗剤(各125ml)とフォームボトルがセットになった商品です。パッケージデザインが可愛らしく、キッチンに並んだところを想像するとウキウキします。
写真は「オレンジキッチンウォッシュ」。オレンジの皮に含まれる油分解成分「オレンジテルペン」の特製を活かした洗剤で、なんと排水の98%が自然に還るそうです。匂いきつめで、海外製品特有の濃〜い人工的な香りがします。

第63回フロッシュ「ミニギフトセット」

フォームポンプに原液を入れ、5倍から10倍に薄めて使用します。写真のように目盛りがあるので、配合は簡単。ポンプには、カエルのイラストが小さく入っており、シンプルでかわいいです。
ここで、ポンプの使用方法で注意が!!5倍に薄めて使用した限りでは大丈夫でしたが、原液が濃すぎるとポンプを押しても戻らなくなるようなので配合にはくれぐれもご注意下さい。

第63回フロッシュ「ミニギフトセット」

泡はきめ細かいです。が、フォームポンプで作る泡はへたりやすいですね。2回プッシュした泡で、3,4枚お皿を洗うと泡はほぼなくなりました。だから、大量に洗う食器がある時は、ポンプをいちいち押すのが面倒。しかし、逆にすすぎは楽ちんでした。洗剤のヌルヌル感はすぐになくなります。汚れの少ないコップなどは、たくさん水を使わず、簡単にすすぎができて良かったです。
ただし、油料理をしたフライパンは、フォームの泡では簡単にキレイにはならず。原液を少しだけ垂らして使用しました。

第63回フロッシュ「ミニギフトセット」

ポンプの「オレンジ」を10日間で使い終えたので、続いて写真の「アロエベラキッチンウォッシュ」にチェンジです。商品説明によると、アロエベラ配合でより手肌に優しいとか。匂いは「オレンジ」に比べかなり優しい香り。ヒヨコ的には香りが薄く、こちらの方が好きでした。ただし、洗浄力に関しては「オレンジ」より劣ります。なかなか油汚れがとれない気がして、お皿洗いの時間がいつもより長く感じました。

■第63回フロッシュ「ミニギフトセット」
今回の評価は…68
■結果

・見た目が可愛らしい
・フォームボトルで作る泡はへたりやすい
・水で薄めるので、コスパは良い
・すすぎは楽。
・オレンジの匂いは強め。アロエベラは優しい香り
・油汚れには原液が必要

■総評

「オレンジ」10日間。「アロエベラ」10日間を使用した感想です。
まず、「オレンジ」は匂いが強かったです。子供の頃に飲んだ駄菓子屋の粉ジュースの匂いがしました。自然なオレンジではなく、人工的な香りと言いましょうか。薄めて使うので耐えられる香りにはなりますが、原液だとちょっとキツいです。「アロエベラ」に関しては、香りが薄めで良かったのですが、『肌により優しい』とうたっているだけあり、『洗浄力も優しく?』やや難ありだと感じました。
フォームボトルで作る泡は、へたりやすいです。泡切れが良いので、汚れが少なく、お皿が少量の時には効率的に皿洗いができますが、大量にある時は、ポンプを押す回数が増えるのでかなり面倒でした。ヒヨコ的には、会社の給湯室などに置いてあれば、コップを洗うぐらいなので楽で嬉しいなあと思いました。
最後に、肝心な肌への刺激は、悪化することなくやや改善したような気がします。やはり今まで使っていた物が強すぎたのですね。きっと『地球にも優しくなかっただろう』と反省しています。洗浄力が少し弱いという難点はありますが、まだまだ原液も残っているのでしばらく使い続け、『地球に優しい女』になろうと思いまっす!!
今回購入した、ミニギフトセットは1365円。ボトルがキュートだからか、購入後よく探すと近所のおしゃれ雑貨屋さんで多数取り扱いがありました。ただし、ヒヨコがamazonを利用した時は、ポイントが20%付いたので『すぐ試してみたい!!』と思われた方は、送料無料のamazonで購入しても良いかも!!

「フロッシュミニギフトセット」を買いたい!!と思った方はこちらで購入できます。

Backnumber