第61回「フロム蔵王」

第61回「フロム蔵王」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

毎日暑い日が続きますね。なんでも今年はラニーニャ現象の影響で夏が例年よりもぐっと長いとか。こんなに暑いとお口がさっぱりしたものばかり求めてしまいます。ああ、涼しい国で酸味強めの冷え冷えチーズケーキとか食べたいなあ。

『おいしさ自然主義』のコンセプトのもと、おいしい乳製品造りを心がける「フロム蔵王」。アイスクリームやヨーグルト、チーズなどの乳製品を利用したこだわりの商品を製造しています。ミルクは、広大な蔵王高原でのんびりと草を食む牛たちから搾乳された新鮮な生乳を使用しています。

第61回「フロム蔵王」

ネット検索していたら『雪のようなチーズケーキ』なるものを見つけました。なんでも、新鮮な生乳に蔵王高原産のナチュラルクリームチーズを加えて作った、ふわふわで雪のようなレアチーズケーキだとか。。。『雪のようなチーズケーキを食べる』。考えただけで幸せな気分になりますね。食べターイ!!
ということで、Amazonでポチッとお取り寄せ。今回は「プリン大福&ふわゆきチーズセット(送料込み2650円)」と「午後のチーズケーキ(749円)」を注文してみました。

第61回「フロム蔵王」

では、ブルーベリーソースをかけていただきます。雪のようではありませんが、フワフワです。食感はチーズムースのような。消えてなくなる感じです。味はヨーグルトに近く、酸味強めで甘くなくあっさり。ソースが甘いのでこれをかけることで良いバランスになります。さっぱりしているので、暑い日にはぴったりな味かも!!

第61回「フロム蔵王」

続いては直径5cmほどの「プリン大福」。スポンジとカスタードプリン、特製チーズクリームをモチモチのぎゅうひで包んだ大福です。皮のぎゅうひは、「雪見だいふく」のように柔らかく好みです。味はあまりチーズ度を感じませんが美味しいです。残念なのはプリン部分の食感。パサパサで口の中でひっかかる。チーズとぎゅうひが柔らかなため、口の中でよりその点が気になってしょうがありません。

第61回「フロム蔵王」

最後は「(わけあり)午後のチーズケーキ」。オーストラリア産のクリームチーズで作ったタルトタイプのチーズケーキです。商品名に『わけあり』とありますが、理由は簡易包装という点とチーズケーキの表面が割れやすいからだそう。とはいえ、しっかりした段ボールの箱には入っており、749円で直径15cmあります。購入しておきながら、安いので味が心配です。

第61回「フロム蔵王」

袋から取り出し、表面のビニールをはがすと『訳あり』理由に書いてあるように本当に上部に多数の亀裂が。包丁でカットするとさらに亀裂が入りました。自宅用なので見た目は問題ありませんが、進物用には向かないようです。
味は、甘さ控えめの酸味強め。クリームチーズ部分は少し舌にザラつきを感じます。クッキー生地は甘めのサクサクです。しかし、なんだかんだ言って749円。1/6にカットしても約125円。この値段でこの味ならば文句を言ってはいけないですよね。

■第61回「フロム蔵王」
今回の評価は…62
■結果

・「ふわゆきチーズ」は暑い夏に食べたいおやつ
・「プリン大福」はプリンがパサパサする
・『訳あり』は進物にはむかない
・「午後のチーズケーキ」はコストパフォーマンスが高い
・「午後のチーズケーキ」はクリーミーさに欠ける
・到着後、解凍に12時間かかるのがストレス

■総評

今回注文した商品は、全て冷凍便で届きます。すぐに食べない場合は冷凍保存でき、長持ちして良いのですが、すぐ食べたい場合はちょいと困る。解凍までに12時間かかるので、食べることができたのは翌日となってしまいました。誰かに食たべさせたいと思ってお取り寄せされる方は余裕を持って解凍して下さいね。
チーズケーキ好きのヒヨコとしては、今回トータル的にはやや物足りなかったです。チーズの濃厚度合いが低めで、チーズ臭さが足りなかった。きっと、あっさりめが好きな人は気に入るかもしれませんね。「ふわゆきチーズ」は、チーズケーキというよりもヨーグルトムースのような爽やかさ。チーズケーキが苦手な方でも食べられるかもしれません。
「午後のチーズケーキ」は、正直期待していませんでした。安いので。しかし、このボリュームでこの値段でこの味はお得だと思います。絶賛するおいしさではありませんが、デパ地下で先日買った「○○ゾフ」のチーズケーキよりは、はるかに美味しく満足しました。
過去に取り寄せたチーズケーキ達(23回49回57回)と比べ点数を出すならば66点ぐらいでしょうか。12時間の解凍がストレスだったので総評62点とします。
今年の残暑は厳しそうですが、皆さん体調管理にはお気をつけ下さい。夏にオススメのお取り寄せグルメがあればヒヨコにご一報を!!暑い夏をともに乗り切りましょう!!


「プリン大福&ふわゆきチーズセット」を買いたい!!と思った方はこちらで購入できます。

「午後のチーズケーキ」を買いたい!!と思った方はこちらで購入できます。

Backnumber