第60回「カレーのチャンピオン」

第60回「カレーのチャンピオン」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

カレーと聞かれれば「ココイチ」。愛知県民ならば大抵こう答えると思うのですが、石川県では「チャンカレ」と答えるらしいです。そして、金沢で青春時代を過ごした青年は、このカレーの味が必ず恋しくなるとか。若者達の心をわし掴みにするカレー、ヒヨコも一度食べてみまっす!!

チャンピオンカレーは『うまい・早い・ボリューム満点・しかも手頃な価格』がモットーの昔ながらのカレー屋さん。「チャンカレ」の愛称で石川県で長年愛され続けています。その「元祖 金沢カレー」を自宅で楽しむことができる「チャンピオンカレーパック」。2008年にモンドセレクション銀賞を受賞しています。

第60回「カレーのチャンピオン」

このカレーをこよなく愛するS青年は、青春時代を金沢で過ごし、5年間このカレーを食べ続け約15キロ太ったそうな。そして、チャンピオンカレーの信者のごとく『絶対うまい、絶対好きになる』と周囲の若者達に日々熱く勧め続けております。
うーむ。そんなに旨いのならばヒヨコも買ってみよう。

第60回「カレーのチャンピオン」

こちらのパックは、1袋で約2、5人前。500gで500円です。袋には『鍋にうつして、弱火でかき混ぜながら温めて、沸騰したら食べごろ』と書いてあります。電子レンジでも良いような気がしますが、一応鍋で温めることに。見た感じ大きな具はありません。材料&味は、HPによると『名峰白山の伏流水を素に特性オリジナルスープ、ニュージーランド産の牛アバラ肉に良質な粉類、野菜、香辛料をミックスさせたこだわりの伝統の味』だそうです。

第60回「カレーのチャンピオン」

では、炊きたてのご飯にかけて『いただきまーす』。うーん。S氏が熱く推薦したカレー、味はおいしいですが『普通』です。ルーはドロリと濃厚。色は濃いめの茶色。辛さは特に感じません。
ヒヨコの口の中で、なぜだかビーフジャーキーを食べたような味が残っています。時折入っている肉の欠片をよく咬んで集中すると、さらにビーフジャーキーの味が。ヒヨコ的には『濃厚ジャーキーカレー』と呼びたくなりました。

第60回「カレーのチャンピオン」

S氏に『感想は普通』と話すと、『やはり揚げたてのカツと一緒に食べねば良さはわかるまい』とお店に連れていかれました。ちなみに愛知県には現在4店舗あるそうな。お店の雰囲気は、吉野屋やすき屋を簡素にした感じ(ヒヨコが行った店は)。席はカウンター席で、女性同士では入りにくい雰囲気でした。多分、男性が1人でふらりと入って心地よい空間だと思います。

第60回「カレーのチャンピオン」

S氏オススメの「カツカレー」は680円。昔懐かしい金属のお皿にキャベツ、トンカツ、カレーがなかなかのボリュームで盛られています。揚げたてのトンカツは、お肉が薄いですが衣サクサク。千切りキャベツが良いバランスで脂っこさを中和します。キャベツの水っぽさも濃厚なルーを食べやすくしてくれるような。このカレーは、単体で食べるよりもトッピングがある方が絶対に美味しい。お取り寄せされる方は、千切りキャベツは必須アイテムかもしれません。

■第60回「カレーのチャンピオン」
今回の評価は…70
■結果

・ドロリとしたルーは濃厚
・若いメンズ&子供が好きそうな味
・コストバランスが良い
・お店で食べる方がおすすめ
・トッピング(キャベツ)が欲しくなる

■総評

家で食べた「チャンピオンカレーパック」は、ビーフジャーキーの味がしました。が、お店で食べるカレーは、トッピングがあるからか全くジャーキーの味はせず。家よりも濃厚さを感じず美味しかったです。やはり、千切りキャベツが効いているからでしょうか?次回、家で食べる時は、キャベツと揚げ物をトッピングして食べたいと思います。
「カレーのチャンピオン」、マズいと言うことはなく、飛び抜けて美味しくもなく。オーバー30の女子には、このファストフード的なカレーを絶賛することはできませんでした。しかし、普通に美味しいカレーでした。私が20歳の男子学生だったら、『安い&旨い』と毎日食べたかもしれません。また、子供時代に給食に出たら確実に1日中テンションが上がったに違いありません。伝わりにくいてすが、そんなカレーです。
価格については、1人前、約250円ならば、かなりおいしい部類に入るのではないでしょうか?高速のSAでご当地カレーとして販売していたら、お土産に大量に買ってしまう気がします。
最後に。S氏の周囲の20代から40代のメンズ達は、このカレーを『また食べたくなる癖になるカレー』と言っております。男子の胃袋を離さないカレーとはこういうもののようです。男心を知りたい乙女達は一度お試しあれ。

私も食べたい!!と思った方は、カレーチャンピオンのHPでどうぞ。http://chancurry.com/

Backnumber