第 59回 北川本家「富翁 美肌」

第 59回 北川本家「富翁 美肌」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

半年程前、関西に住む美肌の友人に『肌荒れにバツグンに効く日本酒化粧水』をすすめられました。なんでも、飲むことができて、料理にも使えて化粧水にもなるとか。これを聞き、使いたくて使いたくてしょうがなかったのですが、近所の酒屋&スーパーを何軒まわっても扱っておらず。友を信じて、初回からネットで6本セットを注文してみました。

北川本家は、酒造り一筋350年という歴史を持つ京都・伏見の蔵元。その老舗が造る純米清酒「富翁 美肌」は、高精白のお米と良質の地下水だけで醸造した飲むことができる美容用の日本酒です。香料、防腐剤、着色料は一切不使用。お肌の手入れやお料理に安心して使用できます。

第 59回 北川本家「富翁 美肌」

この商品、調べてみるとかなり人気商品のようですね。アットコスメのランキングで常に上位をマークしています。6本買ってしまったけど、使いきれそうな気がしてきました。肌に合わなければ、飲むか料理に使えば良いしね。お値段は300mlで400円ほど。たっぷり使えてお手頃価格ではないでしょうか?アルコール度数は、13度以上、14度未満。容器はペットボトル製です。ちなみに、こちらはお酒なので、20歳未満の方は通販でも買うことができません。この記事を読んでいただいている方の中で未成年の方はご注意を!!

第 59回 北川本家「富翁 美肌」

北川本家のHP(http://www.tomio-sake.co.jp/item/bihada.html)を見ると、「美肌」は滋賀県産の減農薬・有機肥料栽培米を良質な地下水で醸造し、香料や防腐剤など一切使っていないとか。飲んで体に入っても大丈夫なお酒を肌につけるわけですから、なんとなく安心ですね。色は、ほんのり琥珀がかったような気もしますが、ほぼ透明。キャップを開けるとふわりと日本酒の香りがします。

第 59回 北川本家「富翁 美肌」

友人のオススメ使用方法は『シートパックが1番』とのことなので、今日から風呂上がりにローションマスクをしたいと思いまっす。使用したマスク(http://www.shiseido.co.jp/tools/products/sheet/00022/)は、固形状の物でフタにはめて注ぐと膨らむタイプなので楽ちんです。ちなみに、資生堂の商品でドラッグストアで購入しました。無印良品の物も使いましたが、資生堂の方が生地が柔らかくて気に入っています。

第 59回 北川本家「富翁 美肌」

使用した第一印象は『猛烈なアルコール臭』。飲んで嗅ぐのと肌にのせて嗅ぐのでは、匂いのレベルが違うようです。また、家族からも『酒臭い』とブーイングが!!しかし、くじけず使い続けようと思います。化粧水としては、さっぱりタイプで脂性の私にはとても合いました。ローションマスク後も、ヌルヌルとベタつくことなくしっとり。翌朝もお肌がふっくらして良い感じでした。ただ、乾燥肌の方はひょっとしたらもの足りないかもしれませんね。

第 59回 北川本家「富翁 美肌」

HPでは疲労マッサージにも効果があると書いてあったので、筋肉痛になりそうな前日に使用してみました。しかし、これはマッサージと日本酒、どちらがより効いているのかわからず、効果のほどは謎です。また、藤原紀香さんが半身浴で愛用していると(http://www.tomio-sake.co.jp/item/bihada2.html)紹介されていたので試してみました。「美肌」をお湯に1本入れてリンパマッサージをするというものですが、なかなか良かったです。マッサージは面倒なので40分お湯に浸かっているだけでしたが、入浴後、冷え性で足先がすぐに冷たくなることもなく、ポカポカ感が持続し深い眠りにつくことができました。

■第 59回 北川本家「富翁 美肌」
今回の評価は…80
■結果

・脂性の人にはオススメ
・アルコールの弱い人は匂いで駄目かも
・未成年の人は購入できません
・吹き出物が沈静化した
・価格安めでたっぷり使える
 

■総評

脂性気味の混合肌ヒヨコが使うこと約1ヶ月。1本使いきっての感想です。季節の変わり目と甘い物の食べ過ぎで、吹き出物がチラホラできていたのですが、それがかなり改善されました。ローションマスクした翌日の肌はもっちり良い感じ。乳液&美容液を使用せずに寝ても、しっとり快調肌でした。ただ、友人は肌のくすみも取れると言っていましたが、それはあまり感じなかったです。もう少し使い続ければ効果がでるのかもしれませんね。
今回使ってみて唯一気になった点は匂い。夜は我慢できても、爽やかな朝に使用するのは避けたい酒臭さ。お酒好きの私でも『ちょっとキツいな』と感じたので、アルコールが弱い人は、匂いで酔っぱらってしまうかも。弱い人は肌が赤くなる可能性もあるので、パッチテストをすることをオススメします。また、家族には確実に『何かお酒臭い』と嫌がられますのでご注意を!!
毎日たっぷり使用して1ヶ月400円。お財布にはかなり素敵な商品ではないかと思います。6本まとめて購入しましたが、確実に使い切れそうで満足しております。

私も買いたい!!と思った方、Amazonやセブンイレブンネット(http://www.711net.jp/product/p/9020101)で買えます。ただし、こちらはあくまでお酒です。20歳未満の方は購入できないのでご注意を!!

Backnumber