第57回「ペイストリースナッフルス」&「六花亭」

第57回「ペイストリースナッフルス」&「六花亭」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

北海道に今まで一度も行ったことがありませんが、北海道物産展には今年だけで4度行ったヒヨコです。あの会場に行くとテンションが上がり、ついつい財布の紐がゆるみまくります。今回は、私の好物であるチーズケーキを色々買ってみました。全部ネットでお取り寄せできるので、皆さんも一度お試しあれ!!

北海道物産展で見つけたチーズを使った美味しいお菓子達を検証します。北海道の素材を活かした「ペイストリースナッフルス」の「チーズオムレット」は、函館で超人気のチーズケーキ。「バターサンド」で有名な「六花亭」は、あえて王道を選ばず、隠れた人気商品「マルセイチーズ&ビスケット」と「ベイクドチー ズケーキ」をご紹介します。

第57回「ペイストリースナッフルス」&「六花亭」

「ペイストリースナッフルス」の「チーズオムレット」をやっと購入しました。食べログのチーズケーキお取り寄せランキング(http://o.tabelog.com/otrdtl/657/)でいつも1位なんですもん。チーズケーキ好きとしては、ずっと、ずっと食べてみたかった。お値段は、8個入りで1050円。良心的な価格で素敵です。北海道の地元素材を活かしたチーズケーキ、それでは『いただきまーす』。

第57回「ペイストリースナッフルス」&「六花亭」

『おぉぅ、ふわっふわっ〜。』一人で食べながら、つい独り言を言ってしまうほどのフワフワ度です。味は、酸味と甘味とチーズの良さが実にバランスよくて素直においしい。小ぶりなサイズもちょうど良い。私好みのチーズケーキです。ほのかなミルクの後味も幸せな気分にさせてくれます。あぁ、この柔らかさは、歳をとって歯がなくなっても大丈夫。ヒヨコは老後、このチーズケーキをきっとお取り寄せしまくりまっす!!

第57回「ペイストリースナッフルス」&「六花亭」

六花亭といえば、ビスケットにレーズンとクリームがサンドされた「マルセイバターサンド」が有名ですよね。しかし、今回はあえて違う物を買ってみました。その名も「マルセイチーズ&ビスケット」。チーズクリーム1個とビスケット10枚がセットになって450円です。それでは、ビスケットにチーズクリームを塗って一口パクリ。

第57回「ペイストリースナッフルス」&「六花亭」

うーん、想像と違いました。ビスケットは、マルセイバターサンドに使われているものだと思っていたら、サクサクの森永チョイスのようなクッキー(いい意味で)。チーズクリームは、チーズというよりも酸味が強いのでヨーグルトのような味のクリームでした。
しかし、配分が微妙。ヒヨコは、クリームは少量つけるだけで満足してしまったので、ビスケットとの比率が合わず、かなりクリームが残ってしまった。しょうがないので、チョイスを買ってくるか、パンに塗ろうと思います。

第57回「ペイストリースナッフルス」&「六花亭」

最後は、六花亭の「ベイクドチーズケーキ」。お値段は1つ200円。こちらは酸味がやや強めのチーズケーキ。サイズは3.5×7×3cmと小ぶりですが、これ以上大きいと『クドい&飽きる』という予感がしました。1つでお腹の満足度は高し。固さは、一般的なベイクドチーズケーキの固さです。こちらは、酸味があるので、好き嫌いは分かれそうなお味。コーヒーよりも紅茶に合いそうで、冬よりも夏によく冷やしてさっぱり食べたいというケーキでした。

■第57回「ペイストリースナッフルス」&「六花亭」
今回の評価は…74
■結果

・「チーズオムレット」の味と食感は絶妙
・「チーズオムレット」は老後まで食べ続けたい
・「マルセイチーズ&ビスケット」はチーズではなく、ヨーグルトのような味
・「マルセイチーズ&ビスケット」はクリームとビスケットの配分が難しい
・「ベイクドチーズケーキ」は、好みが分かれそうな味

■総評

結果は平均点ですが、内訳で言うと、「チーズオムレット」94点、「マルセイチーズ&ビスケット」63点、「ベイクドチーズケーキ」65点という具合です。
六花亭は「バターサンド」と「十勝マルセイバタ」がヒヨコのお気に入り商品なので、今回購入した2点も『素晴らしいだろう』と期待しすぎてしまったようです。2つともクリームの酸味がやや強めなので、ヒヨコの今の気分とはマッチしませんでした。これが夏だったら爽やかで良かったかもしれません。しかし、ともにロープライスなので一度試しに買ってみても良いと思います。
「チーズオムレット」は、最近食べたチーズケーキの中ではホームランです。ヒヨコの舌にはベストマッチしました。食感といい、味といい、なんか優しい感じで好きです。絶対にリピートします。そして老後、物産展に行けないようなヨボヨボ乙女になってもお取り寄せをして、歯がなくなっても食べ続けたいと思います。
ただ、お取り寄せをするのに気をつけたいのが消費期限。「チーズオムレット」は、冷凍配送をせず作り立てを毎日配送してくれるのですが、消費期限は製造日を含め7日間。その点を考慮して注文して下さいね。
まだまだ、北海道にはおいしいチーズケーキがありそうですね。美味しいチーズケーキをご存知の方、北海道を問わず日本全国の情報をお待ちしておりまっす!!

「ペイストリースナッフルス」の「チーズオムレット」はこちらから買えます。
http://www.snaffles.jp/cheese_omelette/

「六花亭」の「マルセイチーズ&ビスケット」&「ベイクドチーズケーキ」はこちらから買えます。https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/category.do?tcat=4

Backnumber