第53回 ラ・ファミーユ「黄金バウムクーヘン」

第53回  ラ・ファミーユ「黄金バウムクーヘン」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

うどんを食べに香川県へ行って参りました。やっぱり讃岐うどんはウマいですねえ。
でも、うどんばかり食べていると飽きてくる。ということで、テレビや雑誌で話題のケーキ屋さんにも立ち寄ってみました。
ネットショップで売れに売れている黄金色のバームクーヘン。お味はいかなるものでしょうか?

四国の天然素材がぎっしり詰まったラ・ファミーユの「黄金バウムクーヘン」。
『卵・ハチミツ・和三盆・小麦粉』は地元四国の厳選した素材を使用しています。湿気や気候により焼き方を調節し、丁寧に焼き上げられたバウムクーヘンは、綺麗な黄金色。
今、四国&ネットで話題のスイーツです。

第53回  ラ・ファミーユ「黄金バウムクーヘン」

楽天で超人気のスイーツのお店「ラ・ファミーユ」。ずっ〜と気になっていたので、讃岐うどんツアーのついでに行ってみることにしました。立ち寄ったのは「太田サンフラワー通り店」。お店の外観はなかなかカワイイです。入り口には、ど〜んと「黄金バウムクーヘン」の垂れ幕が!!やはり一番人気なんでしょうか?テンション上がります。

第53回  ラ・ファミーユ「黄金バウムクーヘン」

買って帰ったのがこちらのバウムクーヘン。日持ちは10日間で、お値段は1260円。サイズは、直径約13.5cm×高さ約4cmで、楽天で売られている商品より高さがやや低めです。
写真ではわかりにくいですが、色は名前の通りキレイな黄金色。周りに和三盆が薄くコーティングされています。均等な年輪が美しいですね。甘くてやさしい香りがします。

第53回  ラ・ファミーユ「黄金バウムクーヘン」

では、一口パクリ。う〜ん。想像していたより普通です。HPに『溶け出すかのようなしっとり食感』とありましたが、溶け出すほどではないような。味は、私には少々甘めです。緑茶や紅茶では消せない甘さがいつまでも口の中に残ります。
どうも、期待しすぎてしまったようですね。美味しいですが、ヒヨコには甘すぎました。甘党家族達には、とても人気で、すぐになくなってしまったんですけどね。

第53回  ラ・ファミーユ「黄金バウムクーヘン」

「きらきらアフロ」で紹介されたという「まっ黒チーズケーキ」。なんでもフランス西部に伝わる伝説のチーズケーキだそう。濃厚なベークドレアチーズが、黒いココアサブレ生地で覆われた一品です。チーズケーキ好きヒヨコとしては、見逃せなかったのでこちらも購入〜!!
お味は。。。ヒヨコ的には微妙。正直、外側の『オレオ』のようなクッキー生地と中のチーズ部分がアンバランス。HPでは、チーズ部分は『半熟のとろける食感』とありましたが、私のお口の中では、結構ポロポロした食感だったしね。

第53回  ラ・ファミーユ「黄金バウムクーヘン」

『フランス西部地方の伝説のケーキ』と書いてあったので興味を持ちました。が、帰宅してお店のHPをよく読むと、お店の方が留学中に友達に聞いたケーキを想像で作ったようですね。ちょっと残念。せっかくなら、現地に行って本物を極めて欲しかったなあ。
ちなみに、お店でシュークリームも食べたのですが、バームクーヘン同様に甘めでした。こちらのお店はお子さんや甘党派にはオススメできるかもしれませんね。

■第53回 ラ・ファミーユ「黄金バウムクーヘン」
今回の評価は…64
■結果

・和三盆とハチミツが効いていて甘め
・しっとりしている(溶ける程ではないが)
・色は噂通りのキレイな黄金色
・取り寄せの場合、お値段が高めだと思う
・まっ黒チーズケーキはヒヨコには微妙だった

■総評

ラ・ファミーユのケーキは全体的に味が甘めなようですね。甘過ぎないケーキが好きなヒヨコはちょっと苦手でした。バウムクーヘンの食感は、しっとりとしてパサつきがなく好きだったんですけどね。今回の点数は、バームクーヘンをお取り寄せしたと過程して64点付けました。
黒いチーズケーキは、チーズケーキ好きとしてはかなり残念な結果に。外側のオレオのようなクッキー生地とチーズ部分がミスマッチで微妙でした。正直、外側の黒い生地はいらないような。まだまだ、改良の余地がありそうなケーキでした。『伝説の黒いチーズケーキ』、想像で作った物でなく本物をいつか食べてみたいものです。
今回は、「食べログ」や「楽天」での評価が高く、雑誌やテレビでもかなり評判だったので、期待しすぎてしまったようです。やはり、人の舌はそれぞれ。実際食べてみないとわからないですね。
ところで、ヒヨコが人生で一番美味しかったバウムクーヘンは、ドイツで食べた「Heinemann(ハイネマン)」。これは、年輪がギュッとしていて、チョコがかかっていて美味しかった〜。ドイツへ行く予定がある方は、是非お試し下さい。続いて好きなのは、クラブハリエ。クラブハリエは、引出物でよくいただきますが、箱がオシャレで美味しいですよね。しかし、ハイネマンのお店、日本にできないかなあ〜。
美味しいバウムクーヘンやチーズケーキをご存知の方、ヒヨコに是非教えて下さい。情報お待ちしていまっす!!

Backnumber