第48回「iwaki パイレックス NEWコーヒーハウス」

第48回「iwaki パイレックス NEWコーヒーハウス」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

アイスコーヒーが美味しい季節ですね。カフェイン中毒ではないのですが、1日に3回は飲んでおります。缶コーヒーや、水出し珈琲が苦手なので、毎回、暑いのに湯を湧かしてイチから作っております。旨いがコレが面倒。帰宅後すぐに飲みたい時は、イライラします。1日分のアイスコーヒーを朝作り置きして『飲みたい時にガブガブ飲みたい!!』これが、最近のささやかな願望です。

コーヒードリッパーとポットが一体になった「NEWコーヒーハウス」。「アメリカンコーヒー・レギュラーコーヒー・アイスコーヒー」の3種類の目盛りが付いているから、コーヒーの出具合、お湯の量を一目で確認できます。耐熱ガラス製で、電子レンジ使用可能。シンプルな設計で、2004年度グッドデザイン賞を受賞しています。

第48回「iwaki パイレックス NEWコーヒーハウス」

現在、スタバのステンレスタンブラー(グランデサイズ)の上にドリッパーを置いてコーヒーを作っています。しかし、実にこれが不安定で危ない。しかも、注いだお湯の量がわからないので、うっかり溢れ出すことも。。。そこで、『何か良い物はないか?』と思い、購入したのが、「ハリオの水出し珈琲ポット」。使用感は、洗う時に小さなカスが残り、取るのが非常に面倒。その上、水出し珈琲は、完成までに8時間かかります。う〜ん。そんなに待てない。ということでお蔵入りに。。。
その後、Amazonで評価が高い「NEWコーヒーハウス」を買ってみました。こいつは、いい仕事してくれるといいなあ。

第48回「iwaki パイレックス NEWコーヒーハウス」

では、アイスコーヒーを作ってみましょう。付属のペーパーを折り、セッティングします。。。ん? 付属品なのになぜか、ぴったり合わない。しょうがないので、やや大きく折ります。その後、ペーパーの臭いを取るため、お湯を一度かけます(これはお好みなので、やらなくても良いです)。
今回は4杯分作りたいので、本体の「アイスコーヒー・4」の目盛りまで氷を入れ、コーヒー粉60gをセットし(※1)、お湯を注ぎます。注いだ感じは、ドリッパー部分が本体に固定されているので、安定感があり良いです。寝ぼけた朝には安全でいいですね。
※1 粉の量はお好みで。(いつも飲むレギュラーコーヒーの1.5〜2倍の量)×(飲むカップ分)が目安量です。

第48回「iwaki パイレックス NEWコーヒーハウス」

アイスコーヒーを作りながら思ったことは、目盛りが白文字なので、茶色のコーヒーを入れると、実に見やすい。お湯を注ぎ過ぎることもなく、好みで濃さを調整できます。
ドリップ部分をはずし、グラスに注いでみます。ハンドルは持ち易く、注ぎ口からコーヒーが垂れることがないのでGoodです。ただ、注ぐ時に、フタを親指で押さえていないと『パタン』と閉まってしまう。これはストレスですね。いつも使用している「カリタ」のドリッパーは3つ穴で、こちらは2つ穴。ですが、特に味の差は感じず、美味しかったです。
飲み残したコーヒーは、冷蔵庫にそのままIN。これなら朝作って、帰宅後もガブガブ飲めるから便利ですね。また、洗う時は、手がスッポリ入るので、隅々まで洗えて衛生的です。手の大きな男の人でも洗い易いと思いますよ。ただ、洗う時にもフタが邪魔っ!!

第48回「iwaki パイレックス NEWコーヒーハウス」

このポット、直火では使用できませんが、電子レンジは使用可となっています。が、、、またやってしまった。前回紹介した鍋「ストウブ 」が、オーブンに入らなかったように、今回も我が家の電子レンジに入らず!!うーん、まさかの失敗。一人暮らし用の小さな電子レンジをお使いの方は、お気をつけ下さい。高さは約15,5cmあります。
Amazonさん、商品サイズを製品概要に書いてよ〜!!

■第48回「iwaki パイレックス NEWコーヒーハウス」
今回の評価は…82
■結果

・安定感があり、ドリッパーを倒すことがなく安心
・付属のペーパーはサイズが合わない(大きめに折れば問題無し)
・注ぐ時にフタが邪魔になる
・飲みたい種類のガイドラインがあり使いやすい
・我が家の電子レンジには入らなかった
・洗う時、手が入りやすいので衛生的

■総評

これからの季節、なかなか役立つ一品を購入できたと満足しています。値段は、Amazonでヒヨコが購入した時は1029円。この機能でこの価格は、かなりお手頃だと思います。ただ、フタだけ惜しい。注ぐ時&洗う時にものすごく邪魔。ヒヨコは2週間使用した後、とうとう取っ払ってしまいました。この方がかなり使い易い。飲み残しを冷蔵庫で保管する時は、空のドリッパーを乗せておけばホコリも入らないのでGoodです。きっと、このままフタなしで使い続けることでしょう。
ペーパーフィルターは、付属の物がなくなったので、カリタの102(1〜2人用)と103(4〜7人用)を試してみました。どちらもサイズはしっくりきませんでしたが、ちゃんと折って調整すれば問題なかったです。
最後に、電子レンジの高さにはご注意を。一人暮らし用の小さいタイプをお使いの方は多分入らないと思います。お湯を湧かしたり、コーヒーを再度温める予定の人はちゃんと計ってから買って下さいね。

私も買いたい!!と思った方はこちらからどうぞ。
iwaki パイレックス NEWコーヒーハウス 600ml 8685-BK

Backnumber