第46回 ファンケル「スキンケアDX おためしセット」

第46回 ファンケル「スキンケアDX おためしセット」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

前回のツーハンで「ロングセラー商品の威力」を知ったヒヨコです。そこで『気になっていたけど試さなかった』あの商品をお取り寄せしました。アットコスメで常に上位をキープし『殿堂入り』している「マイルドクレンジングオイル」。今回ご紹介するのは、このミニオイルが付いた「スキンケアおためしセット」です。クレンジングは、なんと7秒に1本売れたこともあるとか。いやあ、使うのが楽しみでっす!!

「ファンケルの化粧品は、全て無添加商品。肌ストレスにつながる成分を徹底的に排除しています。一般的な化粧品に使われている添加物『防腐剤・殺菌剤・香料・鉱物油・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤・合成色素』を一切使用していません。また、商品を新鮮なまま使い切れるよう、小容量の完全密封容器を採用しています。

第46回 ファンケル「スキンケアDX おためしセット」

通販化粧品の代表的な存在「ファンケル」。しかし、ヒヨコは一度も使ったことがありませんでした。10年以上前からずっ〜と気になっていたんですけどね。
『初ファンケル』のヒヨコが選んだのは、「無添加スキンケアDXおためしセット」。こちらは『エイジングケアをそろそろ』と考えている人向けです。種類は「しっとり」と「さっぱり」の2タイプ。ヒヨコは、油ギッシュなので後者をチョイスしました。内容は「クレンジングオイル・洗顔・化粧液・乳液」がそれぞれ約10日分。洗顔用スポンジとポーチ、その他サンプルが付いた1500円のセットです。ちなみに若い人向けやニキビ用のセットもあります。

第46回 ファンケル「スキンケアDX おためしセット」

まずは「マイルドクレンジングオイル」をチェック。アットコスメで殿堂入りしているのでものすご〜く気になっていました。使う前から期待大です。
では、第39回でイングリッドミレのクレンジングを紹介した時と同じ実験をしてみます。上の線がクリニークのペンシルアイライナー。下の線がエスプリークのクリームアイライナー。オイルを垂らして、線の半分をこすります。さて、消えるのでしょうか?

第46回 ファンケル「スキンケアDX おためしセット」

素晴らしい!!見事落ちました。写真では、下の線が若干残ってるように見えますが、ぬるま湯で洗い流すとバッチリ落ちていました。さすがです。洗い流した後は、ヌルヌルした感じもなくさっぱり。濡れた手で使用してもオッケーでした。使い続ければ毛穴の黒ずみもキレイにしてくれるとか。ステキです。感動です。これからは定期的にお風呂でマッサージに励みたいと思います。

第46回 ファンケル「スキンケアDX おためしセット」

続いては「洗顔パウダー」。付属のスポンジ「泡立てボール」を水で濡らし、パウダーをのせたら泡立つまでボールを揉み続けます。うーん。これ、慣れていないからか時間かかります。忙しい朝は使用を控えたくなる手間。しかし、頑張って続けるとフワフワの生クリームのような泡が完成。この泡で顔を洗うと気持ち良いです。ただ、気になるのは香り。香料を使っていないからか、慣れるまで妙な香りが鼻につきます。

第46回 ファンケル「スキンケアDX おためしセット」

「化粧液DX」と「乳液DX」については、不満もなく、感動もなく『普通』。この少量では評価しにくいですね。容量はどちらも約10日分とありますが、ヒヨコはたっぷり使う派なので1週間でなくなってしまいました。この2つの製品についてあえて文句を言うならば、大量に中味が出るのを防止するためなのか、力強く振らないと液が出ません。ちょっとだけストレス。

第46回 ファンケル「スキンケアDX おためしセット」

想像以上だったのが、このオリジナルポーチ。おまけにしては、しっかり作られています。正直、見た目はグッときません。万人受けしそうな地味なデザインでヒヨコは好きではありません。しかし、生地、縫製ともにしっかりしており、機能面も充実しています。本体サイズは、17cm×11cm×4.5cm。内ポケットは4つ。カラーは、白っぽいシルバー。本体外側のポケットには、別ポーチが入っており、ペンシルや筆を収納できるようになっています。うーん。細かい所までこだわってますね。
※写真の化粧筆は私物なのでついていません。

■第46回 ファンケル「スキンケアDX おためしセット」
今回の評価は…89点
■結果

・マイルドクレンジングは本当によく落ちる
・粉の洗顔は使いづらい。泡立ちが悪い
・化粧液&乳液の出が悪い
・香料フリーのため製品自体の匂いが鼻につく
・おまけのポーチはオシャレではないが丈夫で機能的

■総評

いやあ「マイルドクレンジングオイル」いい仕事しますね。期待を裏切らなかった。7秒に1本売れたというのは納得です。久しぶりに良い化粧品に出会いました。しかし、クレンジングが優秀すぎて他の商品がかすんでしまったような。洗顔パウダーもアットコスメでは人気のようですが、ヒヨコはイマイチ好きになれず。せっかちなタイプなので泡作りに時間がかかるのはちょっと。。。また、粉タイプは水に濡れてはいけないので、お風呂場で使用する際に細心の注意が必要になります。ボトルに水が入ったらアウトなので、お風呂で洗顔派のヒヨコは困りました。
最終的に、ヒヨコはクレンジングのみリピートしようと思います。洗顔パウダーを除いて、他もまずまず良かったのですが『コレじゃなきゃ』という力強いポイントに欠けました。しかし、総合的に見てこのセット、未体験の方は『買い』ではないでしょうか?特に旅行などを控えてる人にはオススメ。可愛さには欠けますが、ポーチはなかなか使えそうです。お試しセットにしては良かったと思います。
ところで、皆さん気になっている通販コスメってありますか?「これ試してみて」や「これはオススメ」というトライアルセットがある方はヒヨコに教えて下さい。あなたに代わってヒヨコが自腹でリポートします。あなたの一報お待ちしています。

私も買いたい!!と思った方はこちらへどうぞ。

Backnumber