第45回ロイズ「生チョコレート&ポテトチップチョコレート」

第45回ロイズ「生チョコレート&ポテトチップチョコレート」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

『ロイズの生チョコを食べてみたい!!』と先月の編集後記に書いたヒヨコです。遂にやりました。北海道物産展で1時間の列に並び生チョコを入手。いやあ、さすがキングオブ生チョコ。有名すぎて今まで手を出さなかったことを後悔しました。そして、もっと買えば良かったと家に帰って後悔。こうなれば、ツーハンでロイズを買い占めまっす!!

「ROYCE'」は1983年創業の北海道のチョコレートメーカー。生チョコレートやポテトチップチョコが有名で、日本のみならず海外でも高い評価を得ています。人気の生チョコレートは、他社の製品よりも水分量が多めで口どけなめらか。新鮮な生クリームとこだわりの洋酒、選び抜いたカカオを使用し、絶妙なバランスに仕上げています。

第45回ロイズ「生チョコレート&ポテトチップチョコレート」

ヒヨコは北海道物産展が大好きで、いつもチーズ&チーズケーキを物色しに出かけます。が、有名な『ロイズの生チョコ』を食べたことが一度もなかった。なぜなら、いつも行列がすごくて『また今度でいいや』と後回しにしていたから。しかし、この春は違う。日曜のお昼に1時間かけて並び、生チョコの定番「オーレ」を入手しました。いやあ、美味しかった。しかし、『なんで1箱しか買わなかったのだろう?』とかなり後悔。もっと食べたい〜。とお腹の虫が騒ぐので大量にネットでお取り寄せしました。

第45回ロイズ「生チョコレート&ポテトチップチョコレート」

物産展で「オーレ」を食べたので、今回は「シャンパン、マイルドカカオ、ビター」の3種を購入。ロイズの生チョコレートは、水分量が多いので食べるというよりも、口の中で溶けるという言葉がぴったり。嫌な後味もなく、やっぱり美味しい。幸せです。これで一箱693円は安い。バレンタインに海外の高級ショコラティエのチョコをいくつか食べましたが、価格と味のバランスを考えると「ロイズってすごい!!」と感動しました。

第45回ロイズ「生チョコレート&ポテトチップチョコレート」

写真の紺色の箱「ビター」はかなり大人の味。「ヘネシーV.S.O.P」がブレンドされているので口の中にブランデーの香りが強く残ります。これは、大人の男子向けですね。女子やお子様は「オーレ」か、アルコールが入っていない「マイルドカカオ」が良いと思います。ヒヨコの一押しは物産展で買った「オーレ」。でも、緑の箱の「シャンパン」も繊細な味で好きでした。こちらは、ピエール・ミニョンのシャンパンを使っているそうです。贅沢ですねえ〜。

第45回ロイズ「生チョコレート&ポテトチップチョコレート」

ロイズのもう一つの人気商品「ポテトチップチョコレート」。キザキザカットの固めのポテトチップにチョコレートが片面コーティングされています。ポテチの塩味とチョコの甘さが重なり、美味しいような、微妙なような。でも、止まらない癖になる味だと思いました。
こちらのポテチ、私の周りの『おやつ好きな人々』の間では女子よりも男子の皆さんに人気があるようです。個人的には、チョコと塩味の組み合わせなら、新潟で買った柿の種のチョコの方が好きです。

第45回ロイズ「生チョコレート&ポテトチップチョコレート」

購入した時期はちょうどホワイトデーのシーズン。限定「フロマージュブラン」味を販売していました。お値段は通常のチップよりやや高く735円。こちらは、ポテトチップにほんのりチーズの香りがするホワイトチョコがかかっていました。味は、通常のチョコチップの「塩味+甘み」にプラスして最後にチーズの「酸味」を感じます。個人的には、チーズの酸味は不必要なような。チーズホワイトチョコではなく、普通のホワイトチョコをのせて欲しかったなぁ。

■第45回ロイズ「生チョコレート&ポテトチップチョコレート」
今回の評価は…87点
■結果

・送料が高い!!
・ネット購入は物産展よりも商品数が充実している
・生チョコはやっぱり美味しい
・ポテトチップチョコは、好き嫌いが分かれそう
・生チョコが初めての人は「オーレ」がおすすめ

■総評

今回、自分自身にとって良い教訓となりました。新しい物に、つい目がいってしまいますが、ロングセラー商品には、売れるだけの魅力と理由があるのですね。ロイズの生チョコを食べたことのない人は一度食べてみて下さい。海外の有名ショコラティエも良いけれど、北海道の生チョコレートもかなり良いお味です。カカオと生クリーム、香りづけの洋酒のバランスがとても良く、柔らかさも絶妙。食後に一粒食べたい大人のチョコレートです。
残念なのは、シンガポールや香港など海外にお店があるのに、日本では北海道でしか買えない点。ヒヨコが住む愛知県で買うには、デパートの物産展を待つか、お取り寄せをするかです。ただ、お取り寄せはクール便で届くため、送料が高め。1個買っても、たくさん買っても送料は同じなので、会社の同僚やお友達と一緒に買うのが良いかもしれませんね。
今回こんなに絶賛なのに点数は87点。その理由は。。。期待していた「ポテトチップチョコレート」がまあ普通だったから。生チョコだけだったら、送料の高さを引いても93点はつけたんですけどね。

私も買いたい!!と思った方はロイズのホームページへどうぞ。きっと生チョコの虜になりますよ。

Backnumber