第34回 伊藤久右衛門「抹茶あんみつ」

第34回 伊藤久右衛門「抹茶あんみつ」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

今回紹介するのは、「とんねるずのみなさんのおかげでした」芸能人お土産ランク5位、「おもいッきりテレビ」や雑誌「Style」など数々のメディアで取り上げられた人気のお取り寄せスイーツ。ずっと、ずっと気になっていました!!そして、やっと味を試す時が!!今回は体重計と決別してガッツリ食べまくります!!

京都・宇治のお茶屋さん「伊藤久右衛門」は、宇治平等院や平安神宮など有名な社寺御用達のお店。お茶屋さんですが、スイーツも多数取り扱っており、なかでも大人気は「抹茶あんみつ」です。2007年だけで13万個を売り上げたという伝説の一品で、無着色、無香料。京の素材にこだわった手作りあんみつです。

第34回 伊藤久右衛門「抹茶あんみつ」

2007年楽天市場グルメ大賞(和菓子部門)を受賞した「抹茶あんみつ」。宅配便が届くのが本当〜に待ち遠しかった。届いただけで幸せッス!!
では、高鳴る鼓動を抑えながら箱をオープン。
中には「白玉&抹茶ゼリー」、「大納言あずき」、「抹茶みつ」、「寒天&みかん」、「スプーン」が入っています。

イラスト付きの食べ方説明書が付いて、とても親切ですね。でも、1個735円にしては容器がイマイチ。もう少し素敵な器だったら、もっとテンションもあがるのになぁ。

第34回 伊藤久右衛門「抹茶あんみつ」

では試食。「抹茶みつ」は、単体で舐めると『かなり濃厚な抹茶味』ですが、歯ごたえのある「寒天」にからませて食べると『ほんのり抹茶味』になり良い感じ。
「白玉」は、かなりモチっモチで癖になりそうです。そして抹茶ゼリーは、モチモチぷるんな食感で、甘さ控えめ。こちらは抹茶の味が濃厚でゼリー単体でも美味しいです。

小豆はかなり糖度が高く、粒はふっくらとしていました。
いやあ、満足。ごちそうさまでした!!

第34回 伊藤久右衛門「抹茶あんみつ」

実は、「伊藤久右衛門」を初めて知ったのは、コンビニで売られていた「限定『キットカット』抹茶味』。その時食べて以来ファンになり、雑誌やテレビで「伊藤久右衛門」の名を見る度にこちらの和菓子達に心惹かれておりました。
ということで、せっかくお取り寄せするならば、いろいろ試してみたい!!他にも気になる和菓子達を注文しました。

(ちなみに送料は、5,250円以上は無料です。ヒヨコはかっきり5,250円注文しました。)

第34回 伊藤久右衛門「抹茶あんみつ」

「宇治抹茶ロールケーキ」は、直径が10cmで長さが17cmほどのサイズです。味は「あんみつ」の衝撃よりは薄く、まあまあでしょうか、ケーキ生地はそこそこフワフワです。いい塩梅の厚さで食べるとちょうど6人分。味と値段(1,260円)のバランスで見ると良い釣り合いだと思います。

1人で至福の時を楽しむスイーツというよりは、みんなで集まった時に、ポテチなどと一緒に食べたい感じです。個人的には、クリームがもう少しタップリだと嬉しいですね。

第34回 伊藤久右衛門「抹茶あんみつ」

直径4cm×6cmの「宇治抹茶だいふく」(6個入りで1,260円)には、上にかける抹茶パウダーがついてます。
が、抹茶パウダーはダマになっていたので使いませんでした。パウダーでマイナスポイントはあったものの、この大福、ヒヨコは絶賛します!!今回のお取り寄せの中で一番のヒットスイーツです。


大福生地はとってもやわらかでノビも良し。中の抹茶あんは、生クリームがブレンドされてるということで、舌触りが相当なめらかです。味もお茶の味を十分楽しむことができました。

第34回 伊藤久右衛門「抹茶あんみつ」

最後は直径6cmほどの「宇治抹茶もなか」です。
今回取り寄せた商品は全て消費期限が3〜4日と短いのですが、唯一こちらは3週間OKです。
ヒヨコ的には、今回注文した中で一番コイツが微妙でした。味はかなり甘め。中に宇治抹茶のお餅が入っているようですが、あまりお餅の食感を楽しむことができず、小豆の甘さで抹茶の風味と味を楽しむことができませんでした。

また、サイズはかなり小ぶりで、コストパフォーマンスはイマイチだと思いました。

第34回 伊藤久右衛門「抹茶あんみつ」

食後に気になったことが。。。
今回5,250円分のお買い物でしたが、包装されていたパッケージをまとめるとこんなにもゴミが!!『贈り物用』で注文していないのに、この厳重包装には参りました。地球環境にも良くないし、こんなに包装するなら商品コストに反映して欲しいですね。
段ボール系のゴミって捨てるの面倒なんですよ〜!!

■第34回 伊藤久右衛門「抹茶あんみつ」
今回の評価は…72
■結果

・「抹茶あんみつ」の味は良いが、トータルで見ると値段に疑問も。
・「伊藤久右衛門」のスイーツは餅系(白玉、大福など)が美味しいと思った。
・注文後の『発送しましたメール』などは、対応が丁寧で安心できる。
・『宇治抹茶だいふく』は、ヒヨコ大絶賛。必ずリピートします。
・厳重包装で我が家がゴミの山に!!『贈り物用』でない場合、もう少し簡易包装にして欲しい。

■総評

今回の点数は「抹茶あんみつ」のみの点数です。味は確かに美味しい。ですが、1つ735円の価値があるかと言われれば、『超庶民ヒヨコ』としては、ケチを付けたい点もあります。
なぜなら、デパートで食べたオシャレな老舗のあんみつも同じような値段だったような。。。また、以前デパ地下で買った和菓子屋のあんみつは陶器に入ってもう少し安かったような。。。と考えると食べたい時に取り寄せできる手軽さはあるのですが、リピートまではしないですかねえ。ただ、『京都に観光に行ってお店で食べるか?』と聞かれれば『美味しいからYES』なんですけどね。
話は変わりますが、「宇治抹茶だいふく」のみの評価だと90点です。サイズは小ぶりですが、それを忘れてしまう美味しさですから!!ゴミが少なければもっと高評価ですね。ということで、ヒヨコは母の日に「宇治抹茶だいふく」を注文しました。

Backnumber