第29回 Verdun「パンスライサー」

第29回 Verdun「パンスライサー」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

10年愛用していた、パン包丁とお別れの時が。。。ホームベーカリーユーザーとしては、パン包丁は命です。しょぼい包丁だと、せっかくの出来栄えのパンも見た目ボソボソで不味そうになってしまいますからねぇ。

「ヴェルダン パンスライサー」は、刃部分にステンレスモリブデン鋼を使用したシャープな切れ味のパン切りナイフ。刃だけでなく、持ち手部分にもステンレスを使用しているので、丈夫なだでなく、食器洗い機にも使用でき衛生的です。

第29回 Verdun「パンスライサー」

パン屋でもない私が言うのもなんですが、焼きたてパンには、よく切れる包丁が必須アイテムです。初代パン切りナイフとお別れすること5ヶ月。先代と同じ形状の『ギザギザノコギリ刃』のイカした包丁を探し求めておりました。で、やっとAmazonで心引かれる包丁に出会いました!!
ということで、パンを焼いて、熱々のところに包丁をイン!!

第29回 Verdun「パンスライサー」

おぉおう!!これはいいです。アマゾンユーザー達のおすすめコメントは間違っていませんでした。熱々で柔らかのパンは、本当に切りにくいのですが、コイツはスパスパ入っていきます。握り心地もgoodです。波目模様が、若干残りましたが素敵な切れ味。この後、固めの具材が入った「クルミパン(もちろん焼きたて)」や、パン屋で購入したフランスパンをカットしましたが、こちらもなんなく切れました。
素晴らしい!!ホームベーカリー人生を楽しくしてくれそうな一品です。

第29回 Verdun「パンスライサー」

さて、ここまでの活躍で十分コイツには満足しておりますが、説明書には、『果物や野菜、チーズ、中味がやわらかな春巻きなどもカットできます』と書いてあります。ならば、頂き物の高級メロンちゃんをカッ〜ト。

第29回 Verdun「パンスライサー」

編み目模様につまることもなく、熟して柔らかくなったメロンも素晴らしい切れ味。パン以外もカットできてこの価格、ステキです。
(ちなみに私がAmazonで購入した時は、定価2100円がアマゾンセール価格1500円でした!!)

第29回 Verdun「パンスライサー」

ついでに家にあった柿も切ってみました。『本当は柿の種も切れるわよ〜』というのを期待していましたが、切れども、切れどもこの柿には種というものが存在しておりませんでした。。。まあ、こういうこともありますよね。くるみが切れるのできっと種も切れるでしょう。とにかくコイツに惚れました!!

■第29回 Verdun「パンスライサー」
今回の評価は…90
■結果

・熱々のパン、具入りのクルミパンなどもスパスパ切れる。
・切り口に波目模様が、よ〜く見ると残っている。
・持ち手がステンレスなのでお手入れが簡単。(食器洗浄機対応!!)
・お手軽価格なのに、安心の『メイドインジャパン』。
・今後どれくらいで錆びるかなど耐久性に不安な面も。

■総評

久しぶりに『良い買い物をしました』。これは、本当に良いです。見た目、価格、メイドインジャパンな所、全部気に入っています。ただ、1点気になる注意書きが説明書に!!「切れ味をいかすモリブデン鋼を使用しています。サビます。使用後は汚れや水分を十分に拭きとって下さい」。。。『サ、サビます』って率直に書かなくてもねぇ。
今からサビないか不安でたまりませんが、いつまでもこの切れ味が続くことを期待して、使い続けたいと思います。
注:冷凍食品やカチコチの物は刃こぼれするので切れません。
パン話流れで、ちょっと余談。第22回で紹介したホームベーカリー。快調に良い仕事をしてくれております。今ならアイツにも90点あげちゃうな。

Backnumber