第26回 冷え冷えクールブリザード「ノートパソコン冷却台」

第26回 冷え冷えクールブリザード「ノートパソコン冷却台」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

私のかわいいibookちゃんが猛烈に熱いんです。人間も夏バテするように、パソコンも暑さでやられるようですね。9月になってもまだまだ暑い日が続きそうだし、この子もちょっと涼ませてあげなければ!!

ノートパソコンを冷却台に載せるだけで底面の温度を強力にクールダウン。フリーズ、スピードダウン、バグの原因となるCPUのヒートアップを低減させ、長時間使用でも快適な温度を維持します。

第26回 冷え冷えクールブリザード「ノートパソコン冷却台」

ノートパソコンの写真の部分、熱くなりませんか?私のかわいいibookは、猛暑のせいか最近異常に熱い!!左手首が火傷するのではないかと思うほどです。しかし、『私の左手首も危険だが、この子(PC)も体力的にまずいのでは?そろそろ壊れてしまうのでは?』ということで、ノートパソコン冷却装置を Amazonで探したところ同じ悩みを抱えた人ってやっぱり居るんですね〜。評価も高いのでこちらの商品を購入です。

第26回 冷え冷えクールブリザード「ノートパソコン冷却台」

設置は機械音痴の女子にも簡単です。
1)付属のUSBケーブルを本体に取り付ける。
2)ノートパソコンを本体に載せる。以上。
ポイントは、使う前にノートパソコンの最も熱くなっている部分を確認し、ルーバーとフィンの角度を調節しておく程度です。

第26回 冷え冷えクールブリザード「ノートパソコン冷却台」

では、スイッチON。機械の中にある小さな扇風機2台がまわり始めました。。。が、音が大きい。風は2段階ありますが、強でも弱でも音は気になります。私にとっては掃除機並みに音が大きい気がします。これはちょっと残念。
台としては、載せる部分が3cmほど上がり斜めになるので、私はキーボードが打ちやすくなりました。

第26回 冷え冷えクールブリザード「ノートパソコン冷却台」

ごく小さな扇風機が手元でまわっているような感覚がするので、ノートパソコンまわりは涼しくなったような。でも、肝心の左手首部分の劇的な変化は感じられず。。。
ということで、チョコレートで実験!!28度の部屋で1時間パソコンを使い、その後15分間チョコレートを問題箇所に置きました。

第26回 冷え冷えクールブリザード「ノートパソコン冷却台」

結果は、写真のように。冷却台なしのほうは、チョコの底がドロドロに溶け、指で押すとスッと動きました。一方、冷却台を使用した方は溶けましたがチョコの形はなんとかとどめていました。体感温度ではわかりませんが、一応効果はあるようですね。

■第26回 冷え冷えクールブリザード「ノートパソコン冷却台」
今回の評価は…58
■結果

・思ったよりも音が大きい。高性能な掃除機ほどの大きさ。
・電源は、ACアダプタではないので、USBの差し口が常に1つ潰れてしまう。
・アマゾンのカスタマーレビューで絶賛されていたが、そこまでの効果はない気がする。
・台に乗せると、後方が3cmほど浮き、私はキーボードが打ちやすくなった。
・チョコレート実験では、効果は多少アリとなった。

■総評

チョコレート実験ではボチボチの結果が出ましたが、私の体感温度的には「ないよりましかなあ」という程度でした。「ファンの音の大きさとUSBの口が一つ潰れる」ということを考えると、今回の点数は低めのこのぐらいでしょうか。
余談ですが、今回使用したチョコレート、チロル杏仁豆腐味は微妙なお味でした。

Backnumber