第23回 Fraise「とろけるチーズケーキ」

第23回 Fraise「とろけるチーズケーキ」
今月のチャレンジャー
ヒヨコ

ケーキといえば、『チーズケーキ!!』と言い切るほどのチーズケーキフリークです。今まで食べ歩いたチーズケーキは、日本にとどまらず、フランス、ベルギー、イタリア、ドイツなど数知れず。いやあ、今月の商品に胸が高鳴りまっす。
チーズケーキ党のあなたにもこのトロトロを!!

小麦粉を一切使用せず、厳選したフランス産クリームチーズと北海道産の生クリーム、愛知県産の赤玉鶏「もみじ」を使用した贅沢なクリームチーズケーキ。女性パティシエ2人が全て手作りで作っているという、1日15個の限定ケーキです。

第23回 Fraise「とろけるチーズケーキ」

皆さんの『お取り寄せグルメも扱って!』の声を受け「ツーハン生活」初のグルメレポートです。
ということで、チーズケーキマニアがお取り寄せしたのは、某サイトでずーっと気になっていた「1日15個限定のとろけるチーズケーキ」。

同じ愛知県在住の女性2人が作っているということも妙に親近感が湧いて気になっておりました。今回、注文したのは、15cm(2000円)のサイズ。HPではかわいい白い模様が入っていましたが、配達途中で斜めになったのか、開封した時には、その模様が写真のように側面に流れておりました。残念であります。

第23回 Fraise「とろけるチーズケーキ」

ケーキを切る時は、注意紙に「ナイフを温めて下さい」とあるように温めてからカットして下さい。そうしないと、チーズケーキが商品名どおり「トロットロ」なので、キレイにカットできません。ナイフを入れる瞬間から、なめらか〜な感じが伝わってきて、テンションはちょっと上がります。

第23回 Fraise「とろけるチーズケーキ」

上には、シロップとジャムの中間のような堅さの甘いソースがかかっており、中間はキレイなクリーム色のチーズケーキ。底には、甘いシロップがしみ込んだ薄いスポンジがひいてあります。背中側は写真のように、シンプルで何もない状態です。

第23回 Fraise「とろけるチーズケーキ」

では、一口パクリ。。。舌触りはとてもなめらかでまろやか。ボソボソ感は全くなく、パンに塗って食べられそうなほどテクスチャーはクリーミーです。味は、ものすごく濃厚で甘め。食べた後、『どうだチーズだぞっ!!』という余韻を感じさせてくれます。
この濃さは、ホームページに書かれているこだわりの食材達「フランス産クリームチーズ」や「北海道の良質な生乳を使用した生クリーム」「地元愛知の良質卵『もみじ』」がうまく配合されて出てるんでしょうね。

第23回 Fraise「とろけるチーズケーキ」

しかし本当に濃厚なので、1ホールの1/6を食べたら相当な満足感。だから、1人で食べ切るのではなく、友人や家族と分け合って食べたいですね。また、ケーキを食べる時のドリンクは、濃いブラックコーヒーか、無糖の紅茶がおすすめです。

邪道かもしれませんが、ここで個人的に好きなクリームチーズケーキの食べ方をご紹介。ズバリ『冷凍庫で数時間凍らせる』です。もちろんそのまま食べるのもおいしいのですが、夏の暑い日にこれを食べるのは最高です!!口に入れた時は『サクサク、シャリッ』、溶け出した瞬間クリーミー。一度ぜひ、お試し下さい。

■第23回 Fraise「とろけるチーズケーキ」
今回の評価は…85
■結果

・味は、濃厚で甘め。チーズ本来の味を楽しむことができる。
・舌触り、口溶け感は抜群。
・2000円とは思えないボーリューム。
(1人で食べようと思ってる方は逆にご注意を!!みんなで食べましょう)
・素材にこだわっているので、なんとなく安心して食べられる。
・かわいい白い模様が消えてしまっていた。
(包装部分に「傾け注意!!」などと貼って欲しい)

■総評

甘いケーキがNGな男性は苦手かもしれませんが、チーズの味がとても濃く、甘さもどちらかといえば強めなので、チーズ好きで甘党の「ヒヨコ」は好きなタイプのチーズケーキでした。
お店のホームページを見ると、他にもキャラメル、緑茶、豆乳などもあるようなので、ホールケーキだけでなく、いろいろなカットケーキがセットになったタイプも販売されるとうれしいなと思いました。

Backnumber