第18回 「スイブルスイーパー」

第18回 「スイブルスイーパー」
今月のチャレンジャー
ジューシー

以前「スイブルスイーパーを試して!」とメールをくれた、くみクミさんをはじめリクエストいただいた方々、お待たせしました! ついにこの商品の真価を試すときがきました。果たして「ビックリだよ、キャシー!」的な結果を出してくれるのでしょうか!?

今までになかった四角形状のブラシが脅威のパワーを発揮し、横、斜めなど、どの方向からでもゴミを吸い取ります。360度回転するので、どんな形の床や家具にも対応してスムーズかつパワフルにクリーンアップ! 超軽量でスピーディーに動き、ゴミを吸い取ります。

第18回 「スイブルスイーパー」

どこか頼りない部品を組み立てた後、使う前に8時間もの充電が必要ということが発覚。「長くない!?」と思いながら、8時間後ようやくトライ。床にぶちまけたタバコを吸わせていきます。吸い込み始めたとたん、音が一段階高くなり軽くビビってしまいました。だ、大丈夫かな…。

第18回 「スイブルスイーパー」

吸い殻はなんとか吸いきれたけど、灰は床に残ったまま…。しかもスイブルを持ち上げると、本体からタバコがポロッと落ちてきました。どーなってんの!? いやいや、しょっぱなからタバコはハードルが高かったかな、と少し反省していると、今度は畳に小石をこぼしちゃった!

第18回 「スイブルスイーパー」

小石に乗り上げながら吸い取っていく様は、まるで悪路を走るキャタピラーのよう。そして今度も一度では吸い取りきれず、スイブルを持ち上げると本体から小石がパラパラ…。まさにデジャヴ!完全に不信感を抱き始めていると、お次はカーペットに小石をこぼしてしまいました。

第18回 「スイブルスイーパー」

どうせ結果は同じだろう、とやっつけで試したら、今までより吸いっぷりがいいような? 床の素材によって向き不向きがあるのかも。とスイブルを見直しかけたけど、そういえば「どんな形の床にも対応」って説明書に書いてあったっけ。でも、いまいち対応しきれてませんけど!?

第18回 「スイブルスイーパー」

軽いし小回りがきくので、込み入った場所には実力を存分に発揮できるようです。ま、イスを移動させればいいんですけどね…。

■第18回 「スイブルスイーパー」
今回の評価は…59
■結果

どうにか様々なタイプのゴミに対応できるようです。そして、説明書通り小回りもきき、360度回転するので、狭い場所や入り組んだ場所には効果的かもしれません。しかし、①一度で吸い取り切れない、②ちょっと振ったら吸ったゴミが出てくる、という点は見逃せませんでした。

■総評

コードレスだし、軽いし、掃除機のようにニオイを排気しないので、ちょっとした掃除には向いているかもしれません。食事でたとえるなら”軽食“といった感じでしょうか。満腹にはならないけど、一応お腹の足しになるという…。でも正直、掃除機の方が効率的だと思います。ハイ。

Backnumber