第8回 「コンパクトスチームアイロン」

第8回 「コンパクトスチームアイロン」
今月のチャレンジャー

年末に向けてタンスの整理をしたところ、たたまずに突っこまれていたズボンを発見。ヘビーローテだったにもかかわらず、洗濯すらしてませんでした…(29歳女子)。

「TV通販で毎年大ヒット!シワ伸ばし所要時間が僅か30秒!スーツ・ジャケット・毛皮・シューズ・バッグ・ソファーにもOK!スチームアイロンは素材を傷めない」。今回はどうしてもTVでおなじみのアイツを使ってみたかったの!!

第8回 「コンパクトスチームアイロン」

本体に水を入れ、ダイヤル式のスイッチを回して準備完了。1分も経たないうちにスチームが出てきます。写真にも写るくらいの蒸気が小さなボディから噴射され、大きな水滴が腕にかかった! 熱っ!!やる気出し過ぎだから(怒)

第8回 「コンパクトスチームアイロン」

ハンガーにかけたままでは、シワが伸びなかったので、普通のアイロンモードでアイロンがけしてみます。本体が小さいので小回りがきいてかけやすい。うん、いい感じですよ。調子に乗ってスイスイと鼻歌まじりで作業します。

第8回 「コンパクトスチームアイロン」

ああ!!やばい!このアイロン、ひと休みするためのスタンドがなかった。思わず編集部の床にアツアツの状態でアイロンを直置きしてしまった。溶けた床、土下座するわたし、半笑いで撮影するQP、微妙な空気が流れました。

第8回 「コンパクトスチームアイロン」

床を溶かしてまでした作業の結果。右がアイロンがけした面、左がハンガーにかけた状態でスチームをあてた面。あれ? スチームアイロン…やばくない?ってくらいシワ伸びてませんね。腕と床を犠牲にした結果がこれって。

■第8回 「コンパクトスチームアイロン」
今回の評価は…52
■結果

ハンガーに衣類をかけたままでは、あまりシワは伸びません!しかも蒸気がやる気なので、周りに熱い水滴が飛び散って大変です。この商品だけの特性なのかもしれませんが、TVで見たようにはなりませんでした。

■総評

スチームが出はじめるまでの時間が驚異的に早いので、コンパクトなアイロンとしては合格点。つるしたままスチームを当てたくらいじゃダメなんだなぁと思いました。面倒くさがらずに、シワはアイロン台の上で伸ばしましょう。

Backnumber