西三河のお店探し、お仕事探しはQuun Mobile(キューン・モバイル)へ!

たのあやのエコライフ宣言!


ハンコをつくろう


★はんこ★

誰かに何かをプレゼントする時、
お手紙を出す時、
かわいい包装紙や便箋を買ってきて、
季節の絵柄を選んで...ってしてました。

選ぶのも楽しいのですが、お金がかかる…
いろいろ集めたいけど、お金がかかる…
だから、自分でいろいろ作る事にしました。

用意するものは
・彫刻刀(カッターナイフでもいけると思います)
・消しゴム
・スタンプ台(絵の具があれば絵の具でも大丈夫)
・えんぴつ

以上

1009tano_01.jpg

まず、消しゴムに作りたいスタンプの絵を書きます。

1009tano_02.jpg


それを彫刻刀で削ります。

1009tano_03.jpg


インクなどをつけて、ぺったんぺったんすれば完成!!!

1009tano_04.jpg



書道の半紙や和紙、折り紙。
どんな紙でも、オリジナルの便箋や包装紙になっちゃいます

普通の消しゴムでも十分作れますが、
もっとサイズの大きいものを...って時は、
ハンコ用の消しゴムが売っているので、それを使います。

同じ絵柄のハンコでも、
インクの色屋や濃淡、
押す位置を変えてデザインを工夫すると
全く違う作品になりますよ

落款も、オリジナルのものをつくろうと思うとお高いですが
自分で彫ってぺったんすれば50円以下!
なんでもないお習字も、落款があるだけでなんだか立派な作品に見えたりもします。

1009tano_05.jpg

ハンコを作る時に、消しゴム代などがかかりますが、
作る楽しみがあるし、
いちいち便箋や包装紙を買うよりお得な気がするし、
私らしい気がします

趣味の欄に『消しゴムでハンコを作る事』って足しとかなくちゃ!

新しい趣味に消しゴムハンコどうですか?


過去の記事を見る
TOPへ戻る

>>キューンモバイルTOPへ
>>お問い合わせ
>>友達に教える
>>運営会社について
>>プライバシーポリシー


Copyright 2007-2009 PowerSource.inc