セコエコ・ハウスキーピング術

我が家は年末に大掃除をしませんっ!!!

自慢する事ではありませんが、私の家は大掃除をしません。

VFTS0373.JPG

それは…
普段の通常掃除の他に、小掃除をしているからです☆
たのあや的小掃除…
それは大掃除の縮小版みたいな掃除の事。
平日は仕事があってなかなかできないので週末、毎週ではなく時間のある週末に1ヵ所だけピンポイントでどこかをピカピカにします。
今日は換気扇、今日はガスコンロ、今日はベランダ、今日はリビングの窓、今日は和室の網戸…、今日は…、今日は…と、いろんな所をローテーションしながら小掃除を行います。
1ヵ所だけの掃除なら時間もそんなにかからないし、疲れないし、疲れる程汚れてない、汚れる前に次の小掃除の日がやってくる。ってわけです。
これで年末の掃除も大掃除をする程汚れている所がない、って事になるのです。
で、そんなにひどい汚れじゃないから洗剤類(我が家は重曹がメインです)もあまり使わない、だから水もあまり使わない、手も荒れない、疲れてぐったりもしない。
地球に優しい…、いや、自分に優しい掃除方法だと思うのです。

フローリング対策

フローリングの床は、ワックスがけなる重労働があります…

VFTS0374.JPG

小学校の時はワックスがけが嫌いでした。
トイレ当番の週だったら良かったのに…、とか思ってました…。
今でもワックスがけは嫌いです。
だからワックスをかけるのをやめました…。
そのかわりAUROで床を雑巾がけしています。
このAUROは床の汚れもとってくれて更にワックス効果もあるんです。
天然成分だけで作られているから安心。
しかもすごく稀釈して使うのでなかなか減りません。
雑巾がけして二の腕のダイエット♪
フローリング用のお掃除シートみたいなものも使わないから紙の使用もダイエット♪
それのパッケージになってるプラスチックのゴミもダイエット♪
夜中でも、いつでも気になると雑巾がけしています。
神経質、って訳じゃないんだけど床をゴシゴシしているとストレス解消できたりします。
AUROが良い香りだからかなぁ…。
床の汚れと同時にもやもやも綺麗になっていく気がします。
もちろん雑巾は使い古しのタオルやバスタオルをカットしたものです☆

それから、フローリングは掃除機を使わないで掃除をしたりします。
フローリングの埃はすぐにとんでしまうので、掃除機で吸えていない気がするのです。
朝、誰もいない部屋の中で空中の埃が舞い降りてきてる頃、ボロボロになった靴下をかたくかたくしぼって履きます。
部屋の中をそぉ~っと摺り足で歩きます。なんちゃって太極拳をしながら…。
これだけで、埃が結構とれちゃいます。
廃材利用だし、電気代かからないし、綺麗になるし☆

セコくても、心とお部屋はぴっかぴかになっちゃいます★

プロフィール

東海ラジオ、8時間ワイド番組パーソナリティー「土曜はごきげん天野良春ショー」を経て、現在はFMおかざきにて「ブレイクNOW」火曜日パーソナリティとしてディレクター・ミキサー・パーソナリティーを1人でこなすワンマンDJ。この他、TVCMのナレーション、ブライダル等の司会など多方面で活躍中!
 
好きな物:カエルなもの、天使なもの、スカルなもの、空、海
苦手な物:虫、お酒
特技:頭痛、貧血、フラワーアレンジメント、大声
趣味:短歌、スポーツ、散歩、ライブに行く事、気功、バリダンス
たのあやブログ
 
FMおかざき