エコ? セコ? たのあや流ガーデニング

今日からできるエコセコガーデニング

「花は心のビタミンです」なんて華道家の方もよく言ってますよね☆
私も全くその通り!!だと思うのです。
切花を買ってきて花瓶にいける・・・
花をさわる、って事でも癒されるし、そんな時間を過ごせるって事も贅沢な幸せ☆
昔はよく花をいけていました。
友達の結婚式にはブーケを作ったり・・・

でも今の私は・・・
時間に追われて、家事に追われてそんな時間をとる事ができないっ!!
切花って高い!!
って訳で我が家の家の中には花瓶は沢山あるのにサボテンと観葉植物しか飾られておりません・・・
でも、お家の外にはお花と沢山の緑があります。

それらをセコで増やしてみました。

まず日々草

VFTS0355.JPG

昨年ポットに入っている苗を白・ピンク・赤と1つづつ購入しました。
日々草の名の通り毎日、毎日花が咲いて楽しませてくれたお花たち。秋になってきた頃、枯れだしてしまいました・・・
が、よくみると干乾びたピーピー豆みたいなものが!!
早速中を見てみるとゴマ粒よりも小さい黒い種を発見!!!
1つの苗からビックリするくらいの沢山の種をゲット!!!
大事にしまっておいて今年の春に撒きました。
芽が出るわ出るわ、わんさか出てきました。
そして今年も毎日花を咲かせてくれています。
1つのポット入りの苗だったのに何十倍にも苗が増えました。
わらしべ長者な気分です☆
園芸店に行けばポット入りの苗が沢山売っていますが
ポットがゴミになってしまいます。
種を採って育てれば育てる楽しみは増えてゴミは減るわけです。


のうぜんかずら

VFTS0358.JPG

 今年植えました。
ので今年は花は咲きませんでした。
オレンジ色のにぎやかな花を咲かせてくれるはずのこの子たちは知らない人からいただきました☆
ずっと欲しかったのうぜんかずら、散歩中にお庭の手入れをしている方がいて、その庭にはのうぜんかずらが咲いていて・・・
「のうぜんかずらはどうやってふやすんですか?」
って話かけてみました。
掘ってわけてくれました☆
「根がつかなかったらまたとりにおいでん」
って言ってくださった奥様ありがとうございました。


ふうせんかずら

VFTS0360.JPG

これも一粒の種からどんどん増えます。
我が家で去年採取した種は・・・
種をつける前に枯らしてしまい・・・
この種はこれまた頂き物です。
せみの抜け殻も一緒にいただきました。







ポーチュラカ

VFTS0356.JPG

この子は春にお祭りがあり、先着プレゼントでゲット!!
挿し芽で増やせるので只今増殖中










ペチュニア

VFTS0361.JPG

これも何かのイベントで先着プレゼントでゲット!!
が、枯れてしまいました・・・
でも、種をしっかり、ちゃっかり採取したので来年はまた花を見ることができるはず☆




エコセコは楽しみながら!

こんな風に我が家はお金をかけずに植物増殖中です。
セコな私がちゃんと水をケチらずにあげているのか?って?
もちろんあげています!!!
シャワーを使うとき最初から熱いお湯って出ないですよね
最初の冷たい状態の水をバケツに入れます。
で、泡とかが入らないように蓋をします。
結構な量が溜まるんですよ。
で、それをジョウロに移してお花たちにあげるのです。

セコでもケチでもお庭いじりは楽しめますよ★

 

 

プロフィール

東海ラジオ、8時間ワイド番組パーソナリティー「土曜はごきげん天野良春ショー」を経て、現在はFMおかざきにて「ブレイクNOW」火曜日パーソナリティとしてディレクター・ミキサー・パーソナリティーを1人でこなすワンマンDJ。この他、TVCMのナレーション、ブライダル等の司会など多方面で活躍中!
 
好きな物:カエルなもの、天使なもの、スカルなもの、空、海
苦手な物:虫、お酒
特技:頭痛、貧血、フラワーアレンジメント、大声
趣味:短歌、スポーツ、散歩、ライブに行く事、気功、バリダンス
たのあやブログ
 
FMおかざき