寝苦しい夜

毎日毎日暑い暑い暑い・・・
夜になっても暑い暑い暑い・・

たのあやの大好きなバンドHATE HONEY(解散してしまいましたが・・・)の曲に『風の無い夜』っちゅう曲があります。

とても大好きな大好きな曲ですが、でも、本当の風の無い夜は大嫌い!!!
もわぁ~ん、どよぉ~ん、べたぁ~とする寝苦しい夜・・・
エアコンをつけて寝たいけれど体にもお財布にも地球にも優しくない・・・
扇風機などをつけて寝たり、もちろんクーラーを少々活用することもありますが寝苦しいこの季節のたのあやの眠り方はこんな感ぢ☆
 

たのあや流セコエコ快眠術

 

湿布様.jpgその1.たのあやは肩こりがひどい、ので肩がかちかちがちがちになってる時は湿布をぺタリ☆
肩のあたりがひんやりして心地よく眠れます。










 

tano_0808_01.jpgその2.この季節に欠かせないもの、それは蚊
わざわざ刺されるように仕向けたりはしませんが刺されたらもうけもん!!
虫刺されの薬を塗り塗りしてかなりクールに眠れます。
もちろん用法を守って塗るので蚊に刺されたりしたとき意外は使いません。
が、かゆい気がする・・・、っていろんなところに塗ったりしてしまう事はしばしば・・・
寒いくらいクールに眠れます。











 

tano_0808_02.jpgその3.竹のシーツでひんやりします。
体に変な後がついたり、ちょっと硬かったり、ちょっと独特のにおいがするのですが
かなりひんやりです。毎晩使ってます。ちなみに枕も竹の枕があるのですが硬すぎて眠れません・・・








 

tano_0808_03.jpgその4.氷枕です。ゴム製のに入れるやつではなく文明開化の香りがするやつ。
アイスノン(これって商品名ですよね・・・)タイプです。











其の5.早寝早起き。
眠る事には関係ないかもしれませんが暑い季節は早寝早起きを特に心がけます。
起きているとついついエアコン、扇風機の誘惑に襲われてしまうので上記の方法で早々に眠ってしまい、朝早く、まだ空気が若干ヒンヤリしているうちに洗濯物を干したりしちゃいます。
太陽にガンガン照らされながら干すより体力を奪われないし涼しい分体もしゃきしゃき動きます。

猛暑でもセコエコをわすれずに

エルニーニョ現象とかラニーニャ現象とかいろんな気象の言葉を聞きますが今年はダイポールモード現象らしい・・・
このダイポールモード現象の年はかなり熱い夏になるそうです。
少しでも涼しく快適に、そしてもちろん地球にもお財布にも優しい夏を過ごしたいものです。

電気代少しケチれば小銭チャリン!!
小銭も貯まれば札になる!

 

プロフィール

東海ラジオ、8時間ワイド番組パーソナリティー「土曜はごきげん天野良春ショー」を経て、現在はFMおかざきにて「ブレイクNOW」火曜日パーソナリティとしてディレクター・ミキサー・パーソナリティーを1人でこなすワンマンDJ。この他、TVCMのナレーション、ブライダル等の司会など多方面で活躍中!
 
好きな物:カエルなもの、天使なもの、スカルなもの、空、海
苦手な物:虫、お酒
特技:頭痛、貧血、フラワーアレンジメント、大声
趣味:短歌、スポーツ、散歩、ライブに行く事、気功、バリダンス
たのあやブログ
 
FMおかざき