"エコ"お弁当を作りましょ!

週末はお出かけ。お弁当を作るぞ!!!
という時、昔は気合を入れてお弁当用にメニューを考え作って…。
と頑張っていました。

でも、そのために買出しをしたり、頑張って作ってお出かけ前に疲れてしまったり・・・

そこでたのあやは、お弁当に気合を入れないことにしました。

「家族でお出かけ」たのあや弁当は・・・


クレープ

0515クレープ.jpgまずクレープを焼きます。
1人×3枚くらい
後はマカロニサラダをつくり、野菜を切って、ツナ缶をあけて、タマゴを焼いて、チーズ、フルーツを切って…
など、冷蔵庫にあるもの、ストックしてあるものそれぞれ入れ物に入れます。

それだけです。
お弁当の時間になったら、それらを広げて自分の好きなものをクレープの上にのせて巻いて食べる!

綺麗に並んでいるお弁当もステキですが、食べる人が自分で作るってのも楽しいし、
子供は大喜びで、ピクニック気分満開ですよ


ダンナ様弁当

平日はお弁当づくりから朝がはじまります。
「お弁当を作らなくちゃ」って考えると、ちょっと面倒・・・

そこでたのあやは、お昼ごはんを朝のうちに作っちゃう、って考えます。

お弁当用ではなく、私と息子のお昼ごはんを朝作り、それをお弁当に詰めます。
0515あちきの弁当.jpg
こうすればお弁当作りも苦にならないしおかずがマンネリ・・・、なんて事もなくなります。
朝がんばった分、お昼はチン!するだけなのでのんびり
大抵のものは冷凍してあるので炒めるだけ、煮るだけの簡単調理です。

でもこの春から息子は保育園へ・・・
息子のお昼ごはんがいらなくなってしまいました・・・

お弁当だけのために労力を使うのはもったいない・・・

そこで最近は、息子と私のお夕食のメイン料理を朝作りそれをお弁当へ!!
夕方はスープとか味噌汁などの汁物とサラダなどを作るだけ!!
帰りが遅いダンナ様のお夕食は、魚をグリルに入れて焼くだけ!!
時間も節約、ダンナ様もメタボ対策ができて一石二鳥


自分のお弁当

0515一味.jpg仕事に行く時はお弁当持参です。
ダンナ様弁当と同じ中身です。
昼と夜同じものを食べる事になってしまいますが、お弁当袋の中に一味を入れてかけてみたり、仕事場の冷蔵庫のマヨネーズをもらったり、でちょっとだけ味をかえます。
なにより息子と食べるごはんは楽しいから、昼と同じでもいいのです

なんちゃって、本当は・・・
こぼされたり、怒ったり、お世話が大変であまり味わってないことの方が多いのです・・・

独身の方などはお弁当って手間・・・かもしれません・・・
でも、例えば朝少し多めにお肉と野菜を焼肉のたれとかで焼いて、お弁当に半分入れて
夜は残ったものを卵でとじてみる。とか
昼は塩味で夜はカレー味にしてみる。とか

自分で作ったほうが野菜もたくさん摂取できる!
お弁当箱などのゴミが発生しない
経済的!!!


節約できた?

Quun(キューン)の男前、独身、クランキーさんの場合
お昼ごはん+お茶・・・1ヶ月(20日間)      16,500
たのあや一家(3人)の1ヶ月間(30日)の食費  約35,000

小銭もためれば札になる!!
セコセコケチケチエコエコ

ディズニーランド貯金・・・
実は・・・
車の車検代に使ってしまいました・・・

夢破れたり・・・
また貯めなおします!!!

 

プロフィール

東海ラジオ、8時間ワイド番組パーソナリティー「土曜はごきげん天野良春ショー」を経て、現在はFMおかざきにて「ブレイクNOW」火曜日パーソナリティとしてディレクター・ミキサー・パーソナリティーを1人でこなすワンマンDJ。この他、TVCMのナレーション、ブライダル等の司会など多方面で活躍中!
 
好きな物:カエルなもの、天使なもの、スカルなもの、空、海
苦手な物:虫、お酒
特技:頭痛、貧血、フラワーアレンジメント、大声
趣味:短歌、スポーツ、散歩、ライブに行く事、気功、バリダンス
たのあやブログ
 
FMおかざき