食費を削ってスマートライフ

今回のテーマは食

 

食費を削る・・・

たのあやの場合、それは食料調達の時点からはじまります。
安い物を求めて車でブゥ〜ンと出かける・・・
安くて欲しい物が盛り沢山ある場合は、ガソリン代もカバーできるかもしれませんが・・・。

広告についている特売品、自分が必要な物はそんなにたくさんないって思いませんか?
なので、たのあやは広告に惑わされません!

昔は広告の特売品につられ、あっちのスーパーこっちのスーパーと車を走らせ、結局行ったついでにいろんなものを買ってしまって・・・という日々でした。

今は・・・買い物に車は使いません。
自転車です。
天気が良ければ片道20分くらいかけて歩いて出かけます。
このメリットは

ガソリン代がかからない

帰りに「カゴに入るかしらぁ? 重いかしらぁ?」と
   いろいろ考えて買い物をするので無駄買いがなくなる。

足腰を鍛えられてダイエットにもなる。


です(笑)

買い物をする曜日も決めています。
それはスーパーのクレジットカードがあるからです。

決まった曜日に買い物をすると5%引き
カードを使うからポイントも貯まる★
このメリットの為です。

そして、生協も利用しています。
いろんな食材を1週間かけて選ぶ事が出来るから、本当にこれは必要なものなのか? お得なのか? この食材を使って何を作るのか? などなどゆっくり考える事ができます。
で、足りない物は小銭入れだけ持って買い足しに散歩がてらお出掛けします。

 

そろった食材でいよいよ調理開始!!

『野菜』
買ってきたその日のうちに全て切っちゃいます

にんじん・・・みじん切り、イチョウ切りに

玉ねぎ・・・・いろんな形に

ねぎ・・・・・細かく

ほうれん草・小松菜・・・レンジでチンして一口サイズと細かく切ったものに

ブロッコリー・・・レンジでチンして食べやすいサイズに

しいたけ・きのこ類・・・いろんなサイズに切る


これらは全部冷凍室にしまっておくのです。
しまう時には袋を広げてしまう。こうすると、使うときにパキっと折って使えます。
中途半端に残ってしまって野菜室で干からびてしまうこともなく全部使い切る事が出来るし、時間がないってときもすぐに何かを作る事が出来るので、仕事が忙しくても外食とか、お弁当を買ってこよう、なんて事がなくなります。

まな板や包丁を食事を作るたびに洗うって事も無いので、少しは水道代もお得かな・・・


『お肉』
買ってきたら調理の目的に合わせて切ったり分けたりして冷凍
から揚げやカツ、なんてときは味付けも済ませ、小麦粉・パン粉などを付けて冷凍しちゃいます。


『御飯』
我が家は土鍋で御飯を炊きます。
玄米御飯なのでこの方がふっくら炊けるうえに、たくさんの量を炊けるからです。
一度にたっぷり炊いておいて、使う分だけチンします。
毎日御飯を炊くよりも、ガス代や電気代を使わないケチエコです。

もちろん、お米をといだ後の水はバケツへジャー!
植木の御飯になります。←毎日じゃないので手間にもなりません


『その他にも…』
豆腐が余ってしまったら冷凍・・・こうや豆腐みたいになります
ちくわが余ってしまったら冷凍・・・凍ったまま簡単に包丁で切ることが出来ます
油揚げが余ってしまったら冷凍・・・切ってから冷凍しておくと、味噌汁にささっと入れられます


我が家は何でも冷凍です。
ただ冷凍室が満タンになってしまうと、食材を見失ってしまったりうっかり見落としたり…なんて事になってしまうので使い切ったら買うを心掛けています。

参考になりましたでしょうか・・・?
これらの食材でどんな料理を作るのか・・・?
次回はいよいよメニューを紹介します☆


 

ここまでのケチエコ貯金

 

ヘソクリ財布には…
1,049も貯まっていました!!!

小銭がないから多めにとか少なめにとか大雑把な性格なので結果多く入れる事の方が多かったのでしょうか・・・
ペットボトル分の100円がかなり効いているような気もします☆

小銭も積もれば札となるっ!

 

プロフィール

東海ラジオ、8時間ワイド番組パーソナリティー「土曜はごきげん天野良春ショー」を経て、現在はFMおかざきにて「ブレイクNOW」火曜日パーソナリティとしてディレクター・ミキサー・パーソナリティーを1人でこなすワンマンDJ。この他、TVCMのナレーション、ブライダル等の司会など多方面で活躍中!
 
好きな物:カエルなもの、天使なもの、スカルなもの、空、海
苦手な物:虫、お酒
特技:頭痛、貧血、フラワーアレンジメント、大声
趣味:短歌、スポーツ、散歩、ライブに行く事、気功、バリダンス
たのあやブログ
 
FMおかざき