今すぐに誰でも簡単にできる!
ケチだけどとってもエコな生活術

FMおかざき「ブレイクNOW」火曜日を担当しているたのあやと申します★
隔週でQuunの皆様に電話ゲストで登場していただいているのですが
このページではラジオとは逆にたのあやが登場させていただくことになりました。
皆様どうぞ宜しくお願いします。
 

今すぐ実践!エコライフ

というわけでさっそく「エコケチザウルスたのあや」のエコライフをご紹介します☆

今回は初回なのでエコケチ7つ道具!? をご紹介します。
無理をせず今すぐ始められる事ばかり。
でも・・・、ただのエコケチではつまらないっ!!
そこで、ヨーロッパなどでは盛んに行われている「Carbon Offset」(二酸化炭素を打ち消す)を自分のやる気の為にアレンジ!

そもそもカーボンオフセットとは『新しい二酸化炭素削減の考え方で、自分でやれる範囲の省エネを実行し、それでもどうしても発生してしまう二酸化炭素をお金にかえて環境を整える事業やクリーン活動などに役立てる!』というようなもの。

今回はどのくらい二酸化炭素排出を抑える事ができたのか、どれだけケチ道を実践できたかを金額で表すため、へそくり財布(右写真)にCarbon Offset分(金額は自分なりに設定)や買ったつもり分、節約できた分を貯めていこうと思います。いったい幾ら貯めることができるのか・・・
 

エコケチザウルス御用達。秘密の7つ道具

『箸・スプーン・フォーク』

お箸やスプーン、フォークまで持ち歩いてます。
持ち歩くのが楽しくなるようにかわいいお気に入りのものを選んでます☆
お昼ごはんが必要な仕事の場合、お弁当を持って行きます。
《へそくり財布へチャリン☆》
箸、スプーン、フォークはカーボンオフセット分を入れます。
それぞれ1膳、1本節約につき
お弁当は買ったつもりで300



『ちょこっとティッシュ』

ちょこっとティッシュをつくります!!
ちょっと何かをって時に普通のティッシュ1枚だと大きすぎる…
なんて思った事ありませんか?
そこで普通のBOXティッシュを半分に切って、箱も半分に切ってお気に入りのハンカチでカバーをつけてちょこっとティッシュの完成です!
《へそくり財布へチャリン☆》
1箱を60円と考えてちょこっとティッシュ1個分につき30



『金券』

金券ショップを利用します。
金券ショップは商品券などがお値打ちに購入できます。
でも買い物をする時にはもちろん額面通りの金額で使用できます。
差額分が値引き分☆
《へそくり財布へチャリン☆》
商品券の額面と購入金額の差額分をチャリン!!




『古新聞&古スポンジ』

何でも利用する。
古新聞は適当に破っておいて食器の汚れなどをふき取ります。食器を洗う時間も水も節約!!
食器を洗うスポンジの古くなったもの。
新しいスポンジにかえた後、それまでのスポンジどうしてますか?
私は乾かしていろんな大きさに切って汚い所の掃除などに使用します。
《へそくり財布へチャリン☆》
水を節約していると考えてカーボンオフセット分1日



『MyBag&スタンプカード』

買い物に行く時にはMyBag&スタンプカードを忘れない!
レジ袋を断るだけでスタンプ1つ。
で、集めるだけで値引きになったり何かもらえたり☆
一番簡単なエコ&節約です。
買い物の金額に応じてポイントが加算されるカードなどは2倍Day、3倍Day、5倍Dayになっているときにまとめ買い。
《へそくり財布へチャリン☆》
スタンプ1個おしてもらえたらへそくり財布に入れます。
ポイントを貯めて値引きしてもらった金額分をへそくり財布に。



『水筒』

tano0803_03.jpg

ペットボトルは買いません。
遊びに行く時も、仕事の時も、お気に入りの水筒に飲み物を入れていきます。
この水筒は炭酸OKのすぐれもの!
(大きさの参考の為にBOXティッシュをならべてみました)
色もいろいろ、保温性はないけど丈夫です。
水筒もお気に入りを選べば持ち歩くのが楽しみに。
《へそくり財布へチャリン☆》
ペットボトルを買ったつもりで100



『重曹』

tano0803_04.jpg

重曹です。
どこでも掃除が出来るし、入浴剤にもなるし、洗濯の時に使えば洗剤も節約できるすぐれもの!!
家の中に洗剤は何本くらいありますか?
場所をとって邪魔になるし、それぞれのものを購入すればそれだけお金もかかります。
我が家はいつでもどこでも重曹☆
ただし、ちゃんと表示をみてから購入しないと、入浴には使えないものもあるのでお気をつけください!
《へそくり財布へチャリン☆》
洗剤代を節約、環境にも優しいので1週間で100


 

こんな感じで、へそくり財布にどれだけお金がたまっていくのかご期待ください!
もちろんためた分は私のヘソクリ☆
東京ディズニーランド旅行目指してためますよぉ〜
次回はもっと具体的なエコケチザウルスの内容をご紹介!

テーマはずばり

「食費を削ってスマートライフ」
です☆

家計にも体にも優しいあんなものやこんなもの、
えっこれにこれをぉ〜!? なものなど沢山ご紹介しますね。

お楽しみに!
 

プロフィール

東海ラジオ、8時間ワイド番組パーソナリティー「土曜はごきげん天野良春ショー」を経て、現在はFMおかざきにて「ブレイクNOW」火曜日パーソナリティとしてディレクター・ミキサー・パーソナリティーを1人でこなすワンマンDJ。この他、TVCMのナレーション、ブライダル等の司会など多方面で活躍中!
 
好きな物:カエルなもの、天使なもの、スカルなもの、空、海
苦手な物:虫、お酒
特技:頭痛、貧血、フラワーアレンジメント、大声
趣味:短歌、スポーツ、散歩、ライブに行く事、気功、バリダンス
たのあやブログ
 
FMおかざき