西三河のお店探し、お仕事探しはQuun Mobile(キューン・モバイル)へ!

キューン スタッフブログ

"組織"の力が楽しい!


[スタッフのつぶやき(日記)] 2011年01月27日

こんにちは。サボテンです。

相変わらず寒い日々が続いております。
昨日も知人と打合せをしている最中、外では雪がチラホラと。。
立春も近づいておりますが、まだまだ暖房器具からは離れられないですね。
冬来たりなば、春遠からじ」の精神で乗り切っていきたいものです。

↓とりあえずPCでご覧の方、下記にクリック協力をよろしくお願いします。
banner_02.gif

アジアカップも韓国との死闘の末、ついに決勝進出。
相手はオーストラリア、ぜひ対戦しておきたいチームですね。
香川選手が骨折リタイアしちゃいましたが、柏木や藤本などのJリーグで活躍する選手が代わりを務め、きっと優勝してくれると信じています。

ところで、今回の日本代表チームは見ていてとても楽しいです。
それは個人それぞれが全力で頑張っているからだけでなく、組織として機能していることが一番の理由。

ザック監督が伝える「攻→守」「守→攻」の決まり事が見事に連動して、ピンチを未然に防いだり、大きなチャンスを作り出しているように思います。

普段ヨーロッパのサッカーばかり見ている私には、いつも日本代表のサッカーはもの足りない印象だったんですが、今回は「まるで、ブラックプールの試合を観ているよう」。

ブラックプールは、イングランド:プレミアリーグの小さなチームなのですが、チームが一丸となっていて組織も機能しているときは、誰もが好きになってしまうような魅力的な試合をします。
ホロウェイという監督は、無名の選手たちを集め、あと一歩でマンチェスターユナイテッドというビッグクラブを破る寸前までのチームを作ってしまいました。
holloway.jpg
ホロウェイ監督。コメントはお下劣なれど、ユーモアたっぷり

日本代表の選手とブラックプールの選手個人を比較すると、おそらく日本の選手の方がレベルが高いです。
でも、選手の適材を見つけて組織力とモチベーションを高めると、ここまでできる。。

たかがスポーツなれど、サッカーの試合からは、いつも含蓄深い「人生のヒント」のようなものをもらっています。

アジアカップはあと1試合で終了ですが、ヨーロッパのサッカーはこれからが本番。
熱烈に応援しているアーセナルも、今シーズンは何かタイトルに届きそうです。
特に19歳のウィルシャーが・・・って話し出すと終わらないので、この辺で(笑)。


では次はガリ。
キャンプイン間近。2011年のドラゴンズはどうですか??


よろしければ↓↓もクリック協力をお願いします。
blogram投票ボタン



スタッフブログ月別アーカイブ
TOPへ戻る

>>キューンモバイルTOPへ
>>お問い合わせ
>>友達に教える
>>運営会社について
>>プライバシーポリシー


Copyright 2007-2009 PowerSource.inc