2012年9月過去の記事一覧

こんにちは、でん子です。
最近スポーツの秋ということで、週末走ったり、筋トレしたりしてますが、
食欲の秋には勝てず、プラマイゼロになってます・・・
でも、「食べて動いて寝る」ってやっぱり幸せですね〜。秋は過ごしやすいので好きです(-v-)

banner_02.gif
今日もおなじみのランキングをポチッとよろしくお願いします。

misudo.jpeg 10754-1348631935.jpeg
さて、食欲の秋だからなのか分かりませんが、
ミスタードーナツでは人気メニューが15品半額セール(30日まで)、
ドミノピザではLサイズ半額セール(30日まで)など、仰天セールが続々。

近所のミスドを横切ると、平日にも関わらず行列ができて店員さんも大変そうでした・・・
半額ときくと、いらないものでも少し余分に買いたくなってしまいますよね〜
ドミノピザは配達範囲外なので、どの程度反響があるか分かりませんが・・・!
 

そんな中、逆に高くて話題になっているのが
「3,500円のカツカレー」・・・

自民党の安倍新総裁が!腹痛で総理辞めたのに、刺激物のカレーなんて食べてる!!しかも3,500円!!高すぎ!!
と、お昼のワイドショーが取り上げたのが話題になり
3,500円のカツカレーがどんなものか食べたくなってその店に客が押し寄せてるそうです。
そこまで高くなくても、そこまでカツカレーカツカレーって言われると普通にカツカレー食いたくなる。
と、某カレー屋でカツカレーが爆発的に売れ、その会社の株価が上がるほどの大盛況。
空前のカツカレーブーム到来。

株価が直接関係あるか分かりませんが、マスコミ、広告、ネットの影響ってすごいなぁと思いました。
ワイドショーは叩いたつもりでも、受け取り方によって美味しい情報になってしまったこの現象は面白いなぁと思ってました。

 

ネタがないのでまたアイスネタ。
meiji2.jpeg

夏に明治から発売されたプレミアムアイス「Gran」。売れすぎて発売休止してたようです。
抹茶味食べたんですが、ミルクとの相性が上品でおいしかったですー。
しかし、PARMの抹茶と比べてしまうと、うーーーーんといったところ。
あまい抹茶が好きな方は、断然こっちが良いと思います。PARMは甘さ控えめでした。
気になる方はどっちも試してみましょう!!

それでは、月曜日はガリさんですー!

こんにちは。水曜日のゲンゴロウです。夜冷えてきましたね~。相変わらず、昼間は暑いですけど。この気温差が身体に堪える...。私は押入れから薄い掛け布団出してきましたよ。9月も残り5日間で夏の終わりですね。

 

夏は終わるが、私の戦いは続いています!!念願のセンター獲得へ!!
banner_02.gif 
ご協力ありがとうございます!!読者の皆様の声援が励みです。
 
今日は家で見つけた小さな恐竜の紹介!!
 
IMG_0941.JPG
▲ジャジャ~ン!!ヤモリ君です。
 
虫、昆虫類は苦手触ることも嫌なゲンゴロウ....。小さい頃は近くの山にカブトムシ捕まえにいって飼育していたのが嘘のように苦手になってしまいました。バッタ、カマキリも天敵です!!私の虫嫌いの話は置いておいて、ヤモリ君の話です。
イモリとヤモリの違い知っていますか?ちょっとグーグルさんの助けを借りました。
◆イモリはお腹の部分が赤色
◇ヤモリはお腹の部分が黄色
さらに!!
◆イモリは両生類で水中で生活しています。井戸で害虫を食べてくれるので「井戸を守る」ということからイモリと名前がついた!!
◇ヤモリはハ虫類で陸上で生活しています。家の蚊や蛾を食べてくれるので「家を守る」でヤモリという名前がついた!!
.....らしいですね。面白いですね~。1つ勉強になりました。イモリ君、ヤモリ君に感謝しなければいけないですね。
「イモリ~ヤモリ~ありがとう!!」
 
ついでにオマケ写真2枚
豊田市のある公園で見つけた面白い小便器です(食事中の方、申し訳ございません....)
 
IMG_0936.JPG
 
IMG_0937.JPG
 
読者の皆様も周りで珍しいモノ、面白いモノ発見したら是非内緒で教えて下さい!!
リポーターゲンゴロウが緊急取材に行きます!!
 
ではお次は『でんこさん』です。バトンタッチ!!

すっかり秋。
羽毛布団を出すべきかどうか迷う程度に秋。
ガリです。

まずはランキングご協力をお願いします
banner_02.gif 
ありがとうございます!m(_ _)m
 

はい、タイトルの通りですが最近包丁を研ぎまして。

いろいろとやり方がありますが僕は
中砥(#250程度)で大まかに削って
仕上砥(#1000くらい)で仕上げる感じです。

刃が欠けてたりすると(#150とかの)荒砥ってのを使ったり、
売り物にするくらいのピカピカにするのは仕上げの仕上げ(#3000とか)
とかを使うと鏡面仕上げになります。

僕の認識の中砥と言ってますが#250は荒砥とか言われたり
#1000だと中砥とか言われたりしてこの辺の言葉で探すよりは#で探すのがオススメです

IMG_2381.JPG
こんな錆でクソボロボロな包丁も

IMG_2385.JPG
とりあえずこれくらいにはなります。
切れ味はかなり取り戻しました。

黒ずんで腐食が進行してしまってる部分はなかなか難しくて
削りきるのは至難です。

研ぎ方を書いていくと長すぎるので
コツをささっと。
・右手と左手のバランスに気を遣う(どうしても利き手よりになるので)
・力を入れず前後に大きく動かす
・刃の角度は元の形に合わせる
初めて研ぐなら#1000~#1500くらいでゆっくりやるのがオススメ

IMG_2387.JPG
ざっと8本の包丁を研ぎました。2時間ちょっとですかね。

ペティナイフとか薄い包丁はすぐ研げるので速いんですが
出刃のような厚い包丁、大きな包丁はやっぱり時間がかかります。

切れ味が戻ると料理やる気が三倍増しますから
是非家の包丁も研いでみて下さい。

シャープナーみたいなものは一時的に刃がつきますが
すぐに切れなくなります。砥石で研ぐと割と長持ちしますよ。

http://temaeitamae.2-d.jp/top/t4/c/1.html

こんなサイトを参考にするといいと思います。

本気の本気はやっぱり専門家に任せるのが一番なんですがね。
仕事道具でもない限りはなかなか難しい・・・

是非是非、チャレンジを。

ではお次、ゲンゴローくんどうぞ

こんにちは、でん子です。
急に秋の涼しさが来ましたねー。朝は涼しくて気持ちいいです。
それでもお昼から30度前後はまだ上がるようなので、寒暖の差で体調崩さないようにいきましょー(´v`)

banner_02.gif
今日もおなじみのランキングをポチッとよろしくお願いします。


さて、50年前の今日、9月21日は「イヴ・サンローラン」が開店した日だそうです。
1962年にパリに1号店が誕生して、今日で50周年。
ファッションに疎いので「なんたらライン」を世に広めたーとか、そういう詳しいことは知らなんですが、
以前ファッションの歴史展を見に行って、イヴが日本に与えた影響はすごかったことが沢山書かれていました。

saint_laurent5B15D.jpegyvessaintlaurent_logo.jpeg

イヴが21歳の時、あの「ディオール」が才能を認め、後継者に選んだそうです。
ディオールのデザイナーを辞めて、独立して作ったのが「イヴ・サンローラン」。
今年か来年にデザイナーも変わり、プレタポルテラインも変更になり、ロゴも変更になるそうです。
YSLはいったいどうなってしまうのか!?
ファッションも奥が深いですね…。調べるほど面白い。

ちなみに今日はドラえもんが生まれる100年前らしいです。ドラえもん、できたらいいなぁ。

 

話は変わりますが、ガリポタに続いてまたアイスネタ。

5691-large.jpeg
あのパルムから、新商品「抹茶」味が!!!!!!!!!!!
早速食べました!!こ、これは、美味しすぎる!!!!

抹茶味のアイスが大好きで、ハー●ン●ッツとか、サ●ティ●ワンとか、抹茶ばっか食べてるんですが
このパルム抹茶味は、上品な美味しさ?というか、アイスなのに全然甘くない!
甘い抹茶味が好きな人だと、ちょっと物足りないと思う方もいるかもしれないです。
期間限定のようなので、気になる方はスーパーコンビニへGO!ですね!

お次はガリさんですーーーどうぞーーー

 

こんにちは。水曜日のゲンゴロウです。急ですけども....10月6日が楽しみです!!以前のブログでも触れましたが『アウトレイジ ビヨンド』の公開日です!!予告編見ましたが、塩見三省さん迫力ありますね~。怖い...笑

悪役イメージが全く無い高橋克典さんもどういう役柄なのか楽しみです。そして、いつも笑顔を振りまいている西田敏行さんの演技が見たい!!ワクワク!!ホットな話題のAKBジャンケン大会は「でんこさん」の為に残しておきましょう。

 
そして、ゲンゴロウもセンターを獲得したい!!ご協力お願いします!!
↓チャリ~ン♪♪
banner_02.gif
ありがとうございました。
 
さて、今日は自販機で珍しいものを発見しました。「REALウコン」なんてあるんですね~。ウコンっていつもお酒飲む前に飲んでるよな?買う前に朝からウコンか?そもそもどんな効果があるんだ?などと...色々考えてしまい、誰も見ていないのですが若干恥ずかしい気持ちになりつつも結局購入。そして、素早く自販機の前から立ち去りました....
 
IMG_0921.JPG
▲REALウコン(自販機価格150円)
 
IMG_0923.JPG
▲パッケージはリアルゴールド色が強いですね
 
IMG_0922.JPG
▲キャップにはオレンジ色の液体が....
 
IMG_0924.JPG
▲一気に飲み干しました。味はリアルゴールド!!
 
飲んだ効果は.....元気な力がみなぎってくる気持ちになりました!!
読者の皆さんは、どんな栄養ドリンク飲んでますか?メジャーなところでリポビタンDとかチオビタですかね?オススメのドリンクがありましたら是非教えて下さい。
 
お次は「でんこさん」へバトンタッチ!!
よろしくお願いします。

はじめまして。ブログに初参加の新人「ひろだ★つの」でございます。
金曜日の担当になりました。よろしくどーぞです。

うまくリンク貼れてるかな?試しにご協力お願いします。

banner_02.gif

 

でん子さんからは、ファンキーな名前って紹介してもらいましたが、うん、名前はたしかにファンキー。
若干名前に食われ気味ですが(笑)

では自己紹介もかねて。
実は喫煙者なのですが、昨今の値上げや嫌煙ブームに縮こまっています。
時代の流れというか、なんというか、この嫌煙の流れはどうやら収まることはなさそうですね。

10年ほど前のドラマを見ていると、ジャニーズタレントがタバコを吸うシーンがあったりするのに驚きですが、最近はそんなシーンを見た記憶がありません。
さらに20年、30年前のドラマにさかのぼると、子供を抱きながらくわえタバコ。今じゃありえないでしょうね。


そんな僕は手巻きタバコなるものを吸っているのですが、これと出会ってからさらにタバコが好きになりました。

blog_img_1.JPG

こんな感じでパウチに葉っぱが入っているので、紙やフィルターなどを選んで好きなように巻くんですが、これが面倒くさい。
最初はうまくできなかったり、時間がかかってしまったり、コツを覚えるまでは失敗作がいくつもできました。

でも面倒くさがりにも関わらず続けられているのは、やっぱり味!
好みの味が見つかれば、面倒でもそれが吸いたくなってしまって、ついつい巻き巻き。。。
いつの間にか、手巻きタバコばかり吸うようになっていました。

近頃は手巻きタバコを始める人が多いらしく、国内の品揃えもどんどん増えています。
ヨーロッパでは手巻きタバコの税率が低いらしく安さが人気の理由なのですが、日本での税率は普通のタバコと一緒という残念な扱い。それでも、巻く葉っぱの量で節約は可能!と輸入元はアピールしているようす。
さてさて、この先国内でどんな風に受け入れられていくのでしょうか。

タバコの世界は知れば知るほど奥が深く、ひとつの文化として面白いなーって思います。
集えっ!愛煙家!

それでは次のスタッフにお渡ししたいと思います。
ガリさん!よろしくお願いしますー。

こんにちは。でん子です。
木曜日担当になりましたー。改名は未だ考え中です、なにがいいかなぁ。うーん。

banner_02.gif
今日もおなじみのランキングをポチッとよろしくお願いします。


2012-iphone5-gallery1.jpeg
さて、今最もホットな話題、iPhone5!
ついに発売が発表されました!

スペックの詳細は色々なサイトに載ってるので割愛しますが
手ブレ補正の強化、イヤホンのノイズ軽減、バッテリーの持ちが良くなったのが嬉しい!
4や4Sより画面が大きく、薄くなったのに軽量化!
4S:140g→5:114gって!個人的には大幅な軽量化が一番感動しました。


だってiPhone4Sおもいんですものーーーーー
4Sの安売りキャンペーンを今いっぱいやってるので、それにのっかって4Sにしようかなと思ってたんですが、
使っている携帯(ガラケー)が124gなので、重くなるのやだなぁ。うーんと渋っていたら
iPhone5が!それより軽いって!すごいじゃん!という感じでテンションが朝からうなぎ上り(笑)
明日から予約が始まるみたいなので、すっごく悩んでます。
結構こういうの買うのに慎重になって、買い時を逃すので、思い切って買ってしまおうか・・・
買ったら、買ったらですよ、またご報告します!

 

PC-12S-004_95_10_13.jpegのサムネール画像
そういえばPC用のメガネを買ってもうすぐ2ヶ月になるんですが、
このメガネなしでパソコン操作するのが本当に苦痛になってきました。
目に刺さる光がない感覚と言いますか…。
肩こりや目の疲れが少なくなるって言う話も本当だと思います。

ちなみに買ったのはJINS PCです。こいつぁーすごいです。
ツーハン生活でも紹介してますのでよかったら読んでくださいねー!
http://quun.net/tuhan_life/2012/03/81-jins-pc.html

 
お次は新スタッフ「ひろだ★つの」さんです!
名前がファンキーすぎます。

こんにちは。水曜日のゲンゴロウです。

ここ1週間、気温の変化が激しいですね。もう秋も近いな~と思ったら真夏のように暑い...。夜もエアコン必要無い日があったり、つけないと汗だくになったり...。そろそろ暑い夏終わって欲しいな~。

そして、悲願のセンター獲得したいな~

↓ピンポーン!!

banner_02.gif

ご協力いただいた皆様ありがとうございます!!

今年の夏の思い出。南知多までバーべキューに行ってきました。場所は『南知多グリーンバレイ』です。南知多というと海を想像される方もいるかと思いますが、海は見えません(笑)

そのかわり、バンジージャンプ、巨大迷路等興味をそそられるものがありましたよ。変わった遊具もありましたね。実際に遊びはしませんでしたけど。ただ、ゲンゴロウは重大なミスを犯したのです....。肝心なそれらの風景写真を撮ってこなかったのです!!

そして写真に収めた一部を紹介.....

IMG_0840.JPG

▲『魚太郎』で買った魚です。メンバーから美味しいと評判でした!!

IMG_0848.JPG

▲悪戦苦闘する炭火焼きではなく薪火でした。とっても楽チン!!画面が曇ってますね....笑

IMG_0847.JPG

▲どうやら食べ終わった後の写真だ.....中央のローズ梅酒美味しかったです。
 
あとは掲載出来ない写真が数点あるのみ.....笑
気の利いた写真が無くてすいませんでした。リポーター失格....
本当はもっと魅力的な場所でしたよ!!
これで、ゲンゴロウの夏は終わり??。さらば夏!!
 
読者のみなさんは今年の夏はどんな思い出が残りましたか?アマ~イかな?カラ~イかな?内緒で教えて下さい。
 
 
では、とってもアマ~イ夏を過ごした「でんこさん」へバトンタッチ!!よろしくお願いします。

運動会の朝みたいな匂いになるともう秋だなーとか
そんな分かりづらい例えを出します。ガリです。

まずはランキングにご協力下さい。
banner_02.gif 
ありがとうございました。

 

9月に入るとビールも秋限定が出てきます。
一番有名なのがキリンの「秋味」

通常のキリンよりもちょっと苦くて香りが強いような気がします。
でもまあ割とマイルドな、というか。
ラベルに、というか売り出し方に釣られてる感が半端ないですが
普通のビールと並んでるとつい、選んじゃいますね。
普通のビールは夏の暑い中に飲み過ぎてて、
そういうイメージを引きずってしまうのかも。

サントリーも数年前から「秋楽」という、
第三のビールで限定を出してますね。
パッケージが似てるとかでいろいろ問題になっているんだとか。
まあ似てますねえ・・・。
味は第三のビールですし、まあお察し。


で、今年はアサヒも参入するらしく、
「秋宵」というこれまた第三のビールで参入。
これは間違えない・・・かな?

なんかジャパンゴールドとか最近この限定っぽいのに
熱心ですねアサヒは。味はまあなんか甘い感じ。
でも第三のビールにしては、とは思いました。
 

秋ならでは、ってのはぼやっとしたイメージで
凄く分かりづらいものですよねぇ・・・
苦きゃいいのか、香り高けりゃいいのか。
コクがあればいいのか、キレがあればいいのか。
もうなんか野球のピッチャーの評価みたいですねこれは。

「泡持ちがよく味にキレのある快速球左腕」みたいな。

なんだかんだパッケージに欺されて、というか
乗せられて買ってるんですけどね。

これも野球と同じで
「早稲田卒の甲子園優勝投手!」なんて文句に釣られて
ついつい大物扱いしてエース起用なんかしちゃったりね。

飲んでみたらそうでもない、みたいな。

まあ乗せられていても楽しめるうちはいいんですがね。
今は乗せられていたと分かるとネットでどうのこうの言われて
汗かきながら涙の記者会見。その時は拭いたらいいんですね、ハンカチで。

お後がよろし・・・くないか別に。

ではお次 ゲンゴローくんですどうぞ。
 

こんにちは、でん子です。
今年も4ヶ月切りましたね…時間が経つのが早すぎて若干ひいております…
だって、この前まで4月だったやん!もう9月って!はやっ!
秋になったからか食欲も増し増し。アーモンドチョコレート美味しいです…


banner_02.gif
今日もおなじみのランキングをよろしくお願いします。

さて、みなさんご存知でしょうか…

img04.jpeg

「ガリガリ君リッチ コンポタージュ味」を!!!
http://www.akagi.com/company/release/m120820.html

9月4日(火)に発売された、新しいガリガリ君です。
コンポタージュ味という異例の味が話題を呼び、賛否両論。
美味いというひともまずいというひとも多くいる新商品…。笑

大量購入し、鍋に投入して液体に戻してコンポタージュを作るという人も現れたり、
あずきのアイスで有名の◎村屋の公式ツイッターでは、対抗してあずきアイスをとかす実験が行われるなど
ネットでは謎のブームが巻き起こっているようです。
そのせいか、想定より売れ過ぎて生産が間に合わず、昨日(6日)発売休止になったようです(笑)


というわけで、実際に私も食べてみました。

CA3G0469.jpgのサムネール画像

パッケージがまずアイスっぽくない…!
アイスのパッケージってだいたいさわやかで冷たいイメージのが多い印象なんですが
コンビニのアイス売り場を覗いたら、一目で分かるこの異様さ。
パッケージは3種類あるそうです。

CA3G0471.jpg

中身です。
ビックリするほどの黄色さ。目が覚めます。


肝心な味ですが、
 一口かじると、まさにコンポタージュ。すっごいコンポタージュ味。

まずいと言われる割には、あれ、いける…!?という美味しさが第一印象でした。
しかし半分で既にお腹はいっぱい。
アイスの中には、異常に皮が口に残るコーンたち。

完食するとお腹にひろがる重たさ…
いや、まずくないけど…まずくないけど…もう食べないかな(-v-;)
私にはガツンとみかんちゃんという愛するアイスちゃんがいるので、浮気はよくないですね。

でも、今後のガリガリ君には目が離せないですね。
赤◎乳業さん期待してます。

 

さて、今週のこうじくんの旅は5話更新。
スクリーンショット-2012-08-09-16.56.jpg

先週ついにあんちゃんが登場しましたね。
あんちゃんのことをあまり知らないこうじくんは、ある事件を通してあんちゃんのことを知っていく…
というお話・・・。ぜひご覧ください。

http://shibata-liquor.jp/koji/story/

お次はガリさんです。よろしくお願いします!

 

こんにちは。水曜日のゲンゴロウです。
テレビとラジオは「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」で盛り上がっていますね!!
映画だと、僕は「アウトレイジビヨンド★北野武監督」がとっても楽しみです!!早くみたいな~。予告編だと白竜さん出てましたね...。「この男、凶暴につき」では敵だったのが今回は仲間同士なんですかね?大友さんもエレベーターで刺されてましたから、おそらく最後は......。
 
北野監督はカンヌで金獅子賞獲得できるのか?そしてゲンゴロウはセンター獲得できるのか?
↓ピンポーン!!

banner_02.gif

ご協力ありがとうございました!!

今日は豊明市に行っていたのですが、とっても珍しい壁画を発見したのでご紹介!!

IMG_0877.JPG

IMG_0878.JPG

IMG_0879.JPG

IMG_0880.JPG

IMG_0881.JPG

題「外国のおはなし」

この壁画が制作されたのは平成3年8月。地元の中学校美術部のみなさんの作品でした。大作ですよね~。素敵です。20年経ってもこうして作品が残っているのはどういう気持ちなんだろう?

私も自分の街に何か素敵なものを残したいですね。

 

では「でんこさん」にバトンタッチ。よろしくお願いします!!

台風が来て、ちょっと涼しくなって、
また台風が来て と繰り返して段々秋になっていきます。
虫の音も秋の虫になってきます。

同時に体調も崩しやすい時期になりますので
これは注意注意。ガリでございます。

まずはランキングをクリックご協力下さい。
banner_02.gif 
ありがとうございました。


夏はビールがおいしい季節です。
僕は夏の間に限らず年間通してのビール党で、
大体どこに行ってもビールばかり飲んでいます。

しかし最近、ワインを飲むようになりました。
友人と飲んだ時に何の気なしにお土産で貰ったんですが
これがすごく美味しくてあっという間に空けてしまいました。
値段を聞くと、1,000円もしないとのこと


コノスル・カベルネソーヴィニヨン・レゼルバ(2011)
ワインの銘柄はさっぱり分からない僕なのでちょっとネットで調べると
安くておいしいと評判なんだそうです。(神の雫にも出てたとさ)

で、もののついでにいろいろ調べてみたんですが
今ワインって安いんですねえ・・・
500円以下の安ワインもありますけど1,000円しなくても
そこそこおいしいワインがいっぱいあるらしいんです。
すごいな円高。

いままでワインの棚は見向きもしなかったんですが
意識して見ると店によって置いてあるワインが全然違うんですねえ。
近所のスーパーには1,500円くらいが一番高いワインになっていて、
酒屋に行くとグレードは本当に様々でした。

偶々カルディに行った時にはちょっと惹かれる、
こじゃれたワイン、まあ味とかが見て分かるものではないので
エチケット(貼ってあるラベルみたいなやつ)のデザインとか、
店員の適当な説明書きとかでなんとなく買います。

ワインに全く興味が無かった頃、
昔の師匠筋であるフランス人のオッサンが言ってました。
「日本でのワインの扱いは一部のマニアによる傲慢で支配されている(意訳)
 ワインは民の酒で、ヴィンテージを崇拝するものじゃない(意訳)
 だからもっと適当に飲めばいいのに(意訳)」

今なら分かる、それ。


ワインの酔いはビールとはまた違った酔いで乙なものでございます。

 

ではお次、ゲンゴローくんどうぞ-!

Store

PR

QSBブログパーツ

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ