2012年7月過去の記事一覧

こんにちは。水曜日のゲンゴロウです。

オリンピックの季節ですね。サッカー男子のスペイン撃破には興奮しましたよ!1人で絶叫しました。あまり興味ない種目もTVで流れているとついついクギつけです。見てしまうのですよ~。そして、TVがつけっ放しでいつの間にか朝になっているのが最近のパターン....。

リモコン持ちながら寝ています....笑

私も金メダルが欲しいな~。ブログランキング1位という”金メダル”を!!

皆様の清き1票が私の力の源です!!(選挙演説風)

banner_02.gif 
貴重な1票ありがとうこざいました。

 

さてさて、ついに買いましたよ!
「つけめん舎 一輝監修 冷し辛つけめん」
 
”つけめん舎 一輝”と言えば、岡崎市の行列が出来る人気店です。ラーメン好きな方はもちろん知っていると思われる超有名店ですよね。
 
 
車で走っていると、ラジオでよく流れているのです「冷し辛つけめん!」と...。
ローソンさんの全国つけ麺祭り第4弾で中部地域代表なんですね。
発売日7月24日。私はローソンに夜駆け込みましたが、残念ながら売切れ....。やっぱり人気なんですね。ようやく、手にできたのは発売から6日後....。
 
▼パッケージはこんな感じですよ。カッコイイですね~。
IMG_0827.JPG
 
▼中身はこんな感じですよ。
IMG_0828.JPG
 
IMG_0829.JPG
 
IMG_0831.JPG
 
 
そして問題の味ですよ!味!麺も弾力があり、モッチリしていましたし、少しピリッとするスープも美味しい!
 
まだ、食べてない方は是非一度ご賞味ください。
お次は「でん子」さんへバトンタッチです。よろしくお願いします!!

すっかり夏。
地面を歩いてた蝉の幼虫を網戸に引っかけて
羽化を見るくらいには夏ですね。ガリです。

まずはランキングにご協力下さい
banner_02.gif 
ありがとうございました。m(_ _)m
 

最近うなぎが高いともっぱらの噂。
近所のうなぎ屋は今が稼ぎ時なのに閉まってたり、
話に聞くとうなぎ屋さんはどこも値上がりしているとか何とか。

P5200113.jpg

うな丼やらうな重やらは900円くらい上がってて、
うな重は3000円以上するんだとか。

で、最近家の近所にあるうなぎ屋を通ったら張り紙がしてありました。

「うな丼 1380円」

あれ?意外と安くね?
もう値上がり値上がり言われ続けてきたせいか
普段常食しないだけに前の金額とかいくらだっけ?と分からなくなってきてしまう。

で、ちょっと調べて見るとうなぎ自体の値上がりピークは春先だったようで
今は結構価格も落ち着いてきているらしく、
仕入れルート次第では前の値段に近い形でお店も提供できるように
なってきつつあるとのこと。

まあ、吉野家とか行けば1000円しないうな丼が食べられるみたいですが
逆にこの値上がりの中怖いです(笑)
正直ちょっと行く気にならないんですよね・・・

なので自分で買って焼いてみようと。
七輪もあるので炭火で焼けるじゃんとスーパーに行って
生の鰻を購入。頭もついてる捌いたばかりの火の入ってないやつ。

IMG_2149.JPG
直接焼いた関東スタイルなせいか、予想以上に脂が出るも
白焼きで十分おいしい素晴らしい。

山葵と一緒に塩だけなのに久しぶりに食べるせいか、
昨今のうなぎ値上がり騒動で自分の希少価値が高まっていたのか、
とってもおいしゅうございました。

蒲焼きのタレもうなぎ屋さんのようにはいかないでも、
自作することはそんなに難しいことじゃないんですよね。

いずれそれも挑戦してみてうな重とか作ってみたいですね。

まずは山椒を栽培しよう。

 

ではお次、ゲンゴローくんどうぞ。

こんにちは、でん子です。

朝自転車で通勤してるですがもう毎日溶けそうです。
今年は記録的猛暑?になるってN○Kで言ってました…
体にまとわりつく暑さはこの先1ヶ月ほど続くんでしょうか…。辛い。


banner_02.gif
おなじみのランキングにご協力お願いします。

高校野球愛知県大会が始まりましたね!
準々決勝が終了し、明日明後日に準決勝と決勝が岡崎市民球場で行われます。
中○大中京が準々で破れてしまったのは少し驚きました…

531582_346777678730333_312813727_n.jpg

この前の休日、地元の球場で私の母校が試合をすると聞いたので、
祖父と二人で見に行ってきました。祖母お手製のたらこおにぎり付きです(笑)

毎年母校の応援に行っているんですが、
今年は日曜日だったこともあり席は7割ほど埋まり大盛況でした!

結果は1-1で延長になった後、12回でサヨナラ負け。
でもすごい、すごい良い試合でした。
相手高校のピッチャー、4番5番が強敵で、いちいちヒヤヒヤ。
でもこちら側のピッチャーくんもすごく良いピッチングをしていて、1球1球が素晴らしかったです。
あと応援は圧倒的に母校の方が良かったです。
棒立ちで叫ぶより、楽しそうに笑顔で応援してる姿のが見てていい気持ちよね。

2012-07-2710.50.05.png

野球好きになってあまり日が経ってないので詳しい事は分かりませんが、
高校野球はプロ野球と違ってアツさが違う!!!!!
プロ野球も好きですが高校野球はなんだか1球1球手に汗を握るというか…
お客さんも暖かかったり、すごい好きです。いいよねそういうの!!
明日、明後日、見に行きたいなぁ。行こうかなぁ。

そういえば決勝はいつからドームで行わなくなったんでしょうね…
大人の事情ってやつですかね…かなしいね…。

 

それではお次はガリさんです。お願いします。

 

こんにちは。まだまだ、夜のエアコンを我慢している水曜日のゲンゴロウです。
 
まずはランキングにご協力お願い致します!!センター獲得への道のりは険しいのです.....。
↓ピコ~ン☆チロチロリ~ン☆
banner_02.gif
ありがとうございます。読者の皆様の声援が支えです!!
 
昨日はニュースを見てビックリしました。MLBのイチロー選手がマリナーズからヤンキースへ電撃移籍!!1番気になるのは、ソフトバンクからマリナーズへ移籍したムネリンこと川崎選手の気持ちです...。辛いだろうな...。所属チームは変わってしまいますがイチロー選手と川崎選手、共にこれからもいいプレーを見せて下さい!!
 
今日は珍品?の紹介です。
日本では入手するのは難しい?1品です。
 
数年前になりますが、上海に行った時にカレー屋さんへ入ったのです。
▼そのお店がコチラ
IMG_0795.JPG
 
IMG_0797.JPG
 
IMG_0796.JPG
 
そうです!!カレーハウスCoCo壱番屋です。「ココ壱」との愛称で呼ばれていますね。
これは中国のショップカードなのです!!私が入った上海のココ壱では、メニューの中にスパゲティーが入ってました。
日本ではお目にかかれない。私は定番のカレー食べましたが、日本と変わりない味だった記憶があります。
 
▼メニューが気になってしまった方はコチラからどうぞ
 
また、中国に行った時はコレを持ってココ壱探しでもしようかな....

 

お次は「でん子」さんへバトンタッチ!!

よろしくお願いします。


 

こんにちは、でん子です。
先日腸炎になって倒れました・・・
皆さんも夏は体調にお気をつけください・・・

banner_02.gif
哀れみの気持ちでランキングにご協力お願いします。
 

今週日曜日の話です。
普段よく腹痛が起きる体質?なんですが、この日も少し痛みがあったんです。
まぁいつもの事だ、寝れば治るだろー、と思って床についたんです。
が、
・・・あれ・・・?治まらない・・・?え・・・?

気づいたら動けないほど痛みが出てきて、自分がびっくり。
たまたま母親が部屋に入ってきてなにどうしたのあんた!!??!と大騒ぎ。
夜間の病院を調べてくるから!とどこかへ行ったまま30分ほど部屋に帰ってこず、

1130.jpg

もう自分で救急車を呼ぼうと思ったんですが携帯に手が届かず悪戦苦闘。
そんなことをしている間に母が帰ってきて
「だめだ!○○病院電話つながらない!!」と慌てて報告するので
「も、もういいから救急車呼んで・・・」とお願いしました。

母は祖父母を叩き起こし、祖父母は父と兄を叩き起こし、家族はてんやわんや。
自分は意識がハッキリしていたので苦しみながらもいつも見れない家族の表情を
不謹慎?ですが少し楽しんでいまいした(笑)

その後、遠くから救急車の音が聞こえて来たんですが
安心したのか、どんどん痛みがなくなってきて救急車がついた頃には痛くなくなったり

ok.jpg

あれ?と拍子抜け。
自力で救急車に乗り込んで救急救命士さんに症状を話してました(´o`;)
呼んでから痛みがなくなるのは救急車あるあるみたいです(笑)
その後また痛くなる事は多々あったんですが、もうだいぶ良くなって、現在お仕事真っ最中です。

医師曰く、夏はやはり体調が悪くなる人が多く、救急も混むそうです。
電話がつながらなかったのもそれが影響でしょうか・・・
救急車に載らないで済むように、皆さん普段から体に気を使って過ごしていきましょうね。

 

お次はガリさんです。お願いしますー。

こんにちは。水曜日のゲンゴロウです。

今朝、テレビのニュースはビックリしましたね!!
「ワシントン条約でウナギ輸出入規制??」
ただでさえウナギ価格が高騰しているのにあまり聞きたくないニュースでしたね。
 
それにしても暑い....。まだ夜のエアコンは我慢していますが、いつまで続くか....。
 
毎度お馴染みのランキングにご協力お願いいたします。
↓ピンポーン!!チロチロリン!!
banner_02.gif 
ありがとうございます。
 
さあ、今日はゲンゴロウ秘蔵コレクションの紹介です。
地道にコツコツと収集しているのですが、全くお金が掛からない。
 
説明不要の『第1回フライヤーコレクション』開催!!
 
IMG_0771.JPG
 
IMG_0772.JPG
 
IMG_0773.JPG
 
IMG_0774.JPG
 
 
IMG_0775.JPG
 
以上で『第1回フライヤーコレクション』を閉幕します。
これらは全てカフェ、美術館、レコード屋などで集めたものなのです。
このフライヤーコレクションはシリーズ化しますのでよろしくお願いします。
 
次回はでんこさんです。バトンタッチ!!

今日からいい天気で
こりゃー梅雨明けかと思ったらまだなんですねえ。
梅雨は明けて欲しいけど暑いのは嫌だなと思う次第なガリです。

まずはランキングにご協力下さい。
banner_02.gif 
ありがとうございました


昨日、あまりに荒れ放題になっていた自宅の庭を
草刈りしたんですが・・・調子に乗って刈りまくった結果
IMG_2118.JPG
ハイジに出てきそうな草の山が×5くらい…

IMG_2119.JPG
滝のような汗をかきつつごみ袋に詰めると
なんと8袋も・・・こんなにあるのかと。年一もやりたくないなと。
草を刈る作業よりもそれを熊手で集める作業の方がしんどかったですね…


で、むちゃくちゃ蚊に刺されたわけです。
まあいるだろうなとは思っていたので途中までは対策してたんですが、
ちょっと気を抜いて短パンで作業したら瞬く間に刺される刺される。

尋常じゃない数の蚊だったので発生源が近くにあるだろうなと思い探索。
…隣の家の水槽っぽかったのでどうしようも出来ず。

いろいろと調べた結果、

こいつをぶら下げてみることに。

家の中はVAPEのシュってするやつ

を使ってるんですけどこれは効く。
人体に影響ないのかと思うくらいいなくなる。
※但し蚊限定、他の虫はあんまり。Gとかに効果はない。

で、虫コナーズの結果ですが
やや減りという具合で・・・それでもだいぶ減ったなーという体感。
こういうのって一匹二匹でもいるともう効いてないじゃんと思ってしまうので
刺されてはないので減ってはいるはずなんですが。

ちなみに屋外で↑のベープ使った方が効きました^^;

※あくまでこれは蚊についてなので、光とかあると
 蛾やらカナブンとかは平気で入って来ますんで。ご注意を。

個人的には蚊が減らせて大満足なのでした。ではお次ゲンゴロウくんどうぞ。

 

こんにちは、でん子です。
梅雨明けはいったいいつになるんでしょうね?蒸し暑い!辛い!
梅雨が明けても暑いのに変わりはないんでしょうが…。夏は苦手です(;o;)

banner_02.gif
今日もランキングぽちっとおねがいします。
 

さて、
数年前から家にヤマバトが住み着いてまして、いつも家の周りをうろうろしてます。
別にえさもやってないですし、なにか住み心地の良い物があるんですかね?

で、つい最近車庫の付近に
ymmt.jpg

巣ができてました。
ひなが最初はピーピー泣いて小さくてかわいかったんですが
今やグングン成長してもう立派なハト。巣立ちも近そうです。

ひながかえって、親鳥(ヤマモト)が1週間ほどかえってこないときがありました。
ひなが死んじゃうんじゃないかと、父が巣を下ろして世話をしようとしていたんですが、
その日のうちにヤマモトがかえってきて、
元の場所に巣ごとなくなってて車のボンネットで呆然としていたそうです(笑)

結局父は世話をすることなく、今に至ります。

巣ができて今日までは1ヶ月くらいの出来事ですが、鳥の成長は早いんですねぇ。
ツバメの巣はよくできますがヤマバトは初めてでビックリな話でした・・・

 

話は変わりますがまたパックのジュース話。
CA3G0393.jpg

これ美味しい。トマトをそのままつぶしていれたような感じです。どろっどろ。うまい。
砂糖も塩も一切入ってないみたいです。トマト好きにはたまらんです。
トマトジュース苦手な人はきついかもしれないです。でも美味しいよ。

お次はガリさんです。お願いします。

こんにちは。水曜日のゲンゴロウです!!

夜も蒸暑くなってきました...。そして、耳元の『蚊』に困っています。

O型は『蚊』に刺されやすいという話は本当なのでしょうか?何を隠そうゲンゴロウはO型なのです!!部屋に蚊取線香は欠かせません。

『蚊』には負けてられない!!

ゲンゴロウのセンターを目指す戦いはまだまだ続く...。

ランキングご協力お願いします。

↓ピコ~ン☆

banner_02.gif 
ありがとうございます。

 
この間、豊田市に行った時に偶然見つけたものがあります。
 
さすが車の街ですね。
名鉄豊田市駅付近にある電気自動車充電スタンドです。
IMG_0708.JPG
これで3台同時充電できるのはガソリンスタンドに比べるとコンパクトですね。
イメージカラ―はECOということで「グーリン」のようです。爽やかで涼しい印象を持ちます。どうやら無人のようですが、機械トラブルの際はどうなるのだろう?
実際に充電されるの現場を見てみたかったので、周辺をうろうろして時間を潰していました...笑
防犯カメラが設置してあったので、カメラから見ると不審者ですね。
しかし、私の粘りも空しく充電現場を見ることは出来なかったのです。
IMG_0707.JPG
 
利用してみたいが肝心の電気自動車が無い....。乗ってみたいな~。
魅力的な部分はたくさんあると思いますが、電気自動車を家庭用電源として利用できるなんて素敵です。
将来的には購入を考えたいな。
 
こっそり試乗に行ってこようかと考えているゲンゴロウでした。
 
では次回の「でん子さん」にバトンタッチ!!
よろしくおねがいします。

そろそろ梅雨も明け気味になってきて
あっついあっつい夏が来ますねこれ。
ガリです。

まずはランキングにご協力下さい。
banner_02.gif 
ありがとうございました。

ここのところあまりに時計が汚くなってたので
掃除をした。 んですが、悪戦苦闘。

汚い、というのは時計の風防(ガラス部分)で、
汚れているというよりは傷ついている、という具合です。

金属部分は銀クロス

こういうやつで磨けるんですが、
問題は風防の部分です。


このプラ磨きでいけるかなと思って何回かトライしてみたんですが
さっぱりダメ。傷がまったく消えない。

で、ググってみたんですがどうもサンドペーパーで削って
しまえばいいらしいとのこと。



余計傷が増えました; ;



これでは通常の使用にも耐えがたいということで
さらにGoogle先生に尋ねてみると
どうやらポリッシャーというかコンパウンドというか
そういう研磨剤を使うべきとのこと。

で、評判によればこの

サンエーパールとかいう研磨剤がよろしいとのこと。
なんだか怪しげな風貌ですがいいのかこれと思いつつトライ。

正直サンドペーパーやりすぎて
文字盤が全く見えないくらいになっていたんですが
結果これくらいまで復活
IMG_2105.JPG
細かい傷はまだ目立ちますがまあ一回ではだいぶ良くなった方。
ちなみにティッシュにつけてこすっただけです。

一日でやろうとせずに何回かトライしてみた方がいいとのこと。

でもこういうメンテナンスみたいなのは楽しいですねえ。
余計ひどくなることもあるけどまあそれはそれで。

今度また別の時計に試してみよう。

それではお次、ゲンゴローくんどうぞ。

こんにちは、でん子です。
蒸し暑い毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・
寝苦しい日は保冷剤をタオルで巻いて首にしばっておとくとスーッとしてよく寝れますよ。
眠れなくて困ってる方はぜひお試しくださいまし!

 

banner_02.gif
今日もランキングぽちっとおねがいします。

さて、この前岡崎のあるショッピングセンターに行ってきたんですが、
ボールペンを買おうとふらっと文具売り場に寄ったんです。
そしたら

CA3G0381.jpg

な、なんだこれは!!え…蛍光ペン!?
私の知ってる蛍光ペンじゃない!!!なな、なんかオシャレだぞ!!
と、売り場でテンションが上がってしまい、蛍光ペンなんて家に沢山あるし大して使わないのに思わず買ってしまいました。

CA3G0382.jpg 
ペン先がカブトムシみたいでなんだか笑っちゃいます。

CA3G0383.jpg

太線、細線、2重線が手軽にかけちゃう優れものです。使い心地が良いとは言えませんでしたが(笑)
ぜひ文具売り場で見つけたら自分で書き味を確かめてみてください・・・

最近はユーモアにあふれた文具が沢山あるようで、他に面白いなぁと思ったのは

・小さくなった消しゴムが使いやすくなる消しゴムカバー
・化粧品メーカーとコラボした女子中高生に人気が出そうな柄のカスタム式3色ペン(インクの色もかわいい)
・収納しやすいペンサイズのハサミ

などなど…。文房具といえど、日々進化しているんですね。
定期的にリサーチしたいなぁ…また機会があればお伝えします。

それではお次はガリさんです。よろしくお願いします。

こんにちは。火曜日から『 水曜日 』のゲンゴロウになりました!!

よろしくお願い致します。

最近、蚊に刺されるようになってきて 『液体ムヒ』 購入しました。

足の裏に刺されるのが1番苦痛ですよね...笑

足の裏だけは、やめてほしい!!

しかし、私は 『蚊』 には負けません!!センター獲得への戦いは、まだまだ続く....。

↓お決まりのポッチ!!をお願い致します。

banner_02.gif

貴重な1票ありがとうございます。

 
 
今日は、私の趣味のひとつであるお菓子作りについてです。
 
用意したものは『ホットケーキミックス』『ブラックサンダー』『バナナ』です。
 
IMG_0548.JPG
 
IMG_0571.JPG
 
この3つを使って私のイメージとしては『カントリーマアム』のようなクッキーになる『 予定 』でした.....。
 
手始めにホットケーキを焼いてみる。美味しそう...。
 
IMG_0565.JPG
 
さてさて、いよいよ本番です。
 
ホットケーキミックスを牛乳で溶かした液体に『ブラックサンダー』と『バナナ』を入れたものがコレです。
IMG_0572.JPG
 
ここまでは美味く出来るイメージしかなかったのです....笑
 
隠していてもしょうがないので、完成品を見て下さい!!
ハイ!!どうでしょう?......笑
IMG_0574.JPG
こんな予定ではなかったのですけど....見た目は.....。
でも、味は美味しかったのです。本当に!!
チャレンジ精神は買って下さい。
 
読者の皆様、オススメレシピがありましたら是非教えて下さい!!
 
次回は 『でんこさん』 にバトンタッチ!!
よろしくお願いします。

Store

PR

QSBブログパーツ

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ