2012年6月過去の記事一覧

こんにちは、でん子です。
ここのところ適度に曇ってとても過ごしやすい日が続いていますね。
こんな日が7月も8月も続けばいいのになぁーと思っていたら
明日は日中真夏日になるそうです!このお天気の分からず屋!


banner_02.gif
今日もランキングぽちっとおねがいします。


さて
最近わたくし、料理にハマっています!(できる女アピール)
とはいっても料理をろくにやらず2●年間生きてしまったのでレベルは低いですが。
少しずつやれたらなぁ。と思って、始めたのが毎日のお弁当作り。

で、そうめんに塩を入れることも小さじの分量も炊飯ジャーの使い方も知らなかった私が

tmg.jpeg

こんな美味しそうな卵焼きを焼けるようになりました!!
やったよお母さん!!!

以来ほぼ毎日卵焼きを焼いているので卵焼きだけはどんどん上達しています。
たかが卵焼きですがされど卵焼き。色々やってみると面白いです。

卵焼きって家庭によって味が違うので、友人に聞いたレシピをやってみるのも楽しいですよ。
沢山聞いた中で、当たり!と思ったのをご紹介。


(1)シンプルにネギだけ。(上の写真はこれ)
調味料は一切入れないです。卵の味とシャキシャキのネギが相性抜群。
ちょっと物足りないと思う人多いかも。

(2)ハム・とろけるチーズ・ピーマンを入れる
チーズの塩気がいい感じでオムレツみたいになります。ちょっと半熟で焼くと絶品。

(3)麺つゆと砂糖。
だし巻き卵風?ちょい辛めで大人の味。(感想:母)

あとは卵の風味が落ちますが、水を混ぜるとビックリするほどふわっふわになります。
これはほんとにびっくりしました。
他にも色々試行錯誤していきたいです。レシピぜひ試してみてくださいねー!

 

さて話は変わりますが、
去年の今頃、売り切れで話題になっていた
「ガリガリ君梨味」が今年も発売されたので食べてみました。

10382.gif

美味い。本物の梨みたいな味で予想以上に美味しかったです。
けど私はソーダ味が好きです。

ちなみにガリガリ君には家族がいるそうです。
父・ひろし(45)
母・かおり(47)
祖父・冷蔵(76)
祖母・ハナ(78)
弟・ガリジロー(7)
妹・ガリナ(4)
最近CMで見るガリ子ちゃんも妹のようですが、本当に家族なんでしょうか?
それとも・・・



それでは、次はガリさん。よろしくお願いします。

こんにちは あおリンゴです。


ファッション雑誌なんて、すっかり買わなくなっちゃいました。
定期購読している方もごぶさたの方も、
↓↓ランキングにご協力ください

banner_02.gif

ありがとうございます

とはいえ、この前久しぶりに買っちゃいましたよ。

「GINZA」
20120627b.jpg

大見出しの「おしゃれのウワサ調査隊」は置いといて、
注目すべきは下から2行目のアレです。

「岡村靖幸がいなきゃ世界はつまらない」

全くもって同感。

この特集は対談形式なんですが、
お相手がなんと松尾スズキ。

これは!これは!買いでしょ!
ってことで、本屋さんへダッシュ。

20120627a.jpg

対談のテーマは「モテ」。
モテること、モテの秘訣等々、
思春期っぽい意気込みが全くない「モテ」。

しかし、このコンビはかなりのモテ度だと思う。
少なくとも、私からはムシムシに暑くモテている。
なんだったら、性別超えてモテているんじゃないかな。

そんな二人のモテ対談なんだから、たまらない!
初対面の二人が並ぶ、この写真だって国宝もの。

対談の中で印象的だったのは、
結婚についてのお二人のご意見。
岡村靖幸は痛いとこをつくし、
松尾スズキは「そういうのもアリ」な発見をくれるし、
なかなか刺激的でしたよ。

天才なお二人なので、私には理解しがたいこともあるけれど、
天才達が故、かたや凡人が故。


私ごときに理解されても困るって話しですよ。
お二人の、そういうところが好きすぎます。
 

「私も敏子になりたい」
そう思った女子はいっぱいいるんじゃないかな。
これ、読んだ人しかわかんないワードですけどね。

こういう対談が増えるように、
今月はこの雑誌を買いましょう!
投資しましょう!
そんじょそこらのモテる男とは違った
モテる男が凝縮されてます。

いやぁ、ほんと、
今後の人生は敏子に習おうかと思うよ。

はい、次はでん子ちゃんです。

こんにちは。火曜日のゲンゴロウです。

早速、この話題は外せないですね。

ドイツブンデスリーガーのドルトムントに所属していたサッカー日本代表/香川真司選手が

イングランドプレミアリーグのマンチェスターユナイテッド(通称マンU)に入団が決定!!

まだ23歳という若さで、世界の超ビッグクラブに入団したということは素晴らしいですね!

これから大暴れして頂きたい。イングランドに行っても香川選手、頑張って下さい!!

 

私もセンターを目指した熱い戦いは続いています!!

↓ポッチ!!とご協力お願い致します。

banner_02.gif

ありがとうございました。

 

先週日曜日に愛知県岡崎市のくらがり渓谷キャンプ場に行ってきました。

高校時代の仲間数人とバーベキュー大会です。

くらがり渓谷のキャンプ場は初めて利用したのですが、

なかなか良い所で1週間の疲れを癒すことが出来ました。

今日は写真連発でいきます!!

 

キャンプ場に向かう途中、気になった工事中の建物発見したので写真を1枚。

道の駅『 藤川宿 』

IMG_0793.JPG

 

車内では、高校時代のなつかしい話で盛り上がり、あっという間に現地到着!!

↓キャンプ場MAP(私たちは15番の屋根無でした)

IMG_0800.JPG

 

↓小川がとっても気持良い!!

IMG_0802.JPG

↓火おこし中

IMG_0803.JPG

↓これが洗い場です

IMG_0798.JPG

↓ガッツリ食べる(フランクフルト多い....笑)

IMG_0796.JPG

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね

↓また来ます。くらがり渓谷!

IMG_0801.JPG

 

岡崎にもこんなキャンプを楽しめる場所があったのですね~。

予約でお客さんいっぱいで賑わっていました。

今年はもう1回バーベキューを開催します。

楽しい事は何回やっても良い!!

読者の皆様も、思い出に残る夏をお過ごし下さい!!

では、また来週にお会いしましょう。

 

あおりんごさんへバトンタッチ!!

ガリです。じめっとした季節ですが
それなりの晴れ間が嬉しい今日この頃。

ランキングにご協力下さい!
banner_02.gif
ありがとうございます!

で、そのつかの間の晴れの間、
ちょいと燻製を作ってました。

前にも作ったことあるんですが
今回はちょっとバリエーションを増やして。
ちなみに僕がやる燻製は一般的に知られている
時間のかかるやり方ではなくて、

七輪とこのピートスモークを使って出来る燻製をご紹介します
参考にしたサイトはこちら 非常に簡単なので是非どうぞ
 

こちらがやる前の具材たち
yarumae.jpg
たけのこは焼きたかっただけ。今回のラインナップは
・鳥砂肝
・ささみ
・鳥ムネ肉
・豚スペアリブ
・牛ほほ肉
・チーズ
の皆さんです。

これを七輪で炭を起こし、
弱めの火でピートスモークブロックを投入します。
材料を網に乗せてアルミホイルを被せてスモーク。

sumokin2.jpg
こんな感じに色づきます。
かなり強い香りがつきますね。

sumotti.jpg
チーズは温度が高いとこうなります・・・
アルミホイルで皿を作ってスモークしたんですが。

sumoti.jpg
まあでもなんとか形を整えて冷やすとこうなります。
いい色に色付きましたねこれは。

fini.jpg
塊のは切り分けて食べましょう。
牛ほほ肉はちょっとニンニク醤油でタレを作って漬けてから
やったんですがこれは大正解でしたね。素晴らしい相性。

fin2].jpg
ブラックペッパーやバジル、カレー粉なんかをかけてもおいしゅうございます。

何でもスモークしたらそれなりにおいしいんでしょうが、
向いているものと向いてないものは一応あります。
水っぽい、脂っぽいものは不向きです。
あと、香りが強すぎるやつはスモークの香りにかき消されてしまうので
あまりオススメ出来ないですね。

脂っぽいのは垂れると火が強くなりすぎてしまうのと、焦げちゃうので。
ムネ肉やささみなどちょっとパサつくな、という程度が望ましいです。
次はぜひスモークちくわをやってみたいですね・・・

ではお次、ゲンゴローくんどうぞ。
 

こんにちはでん子です。
おとといはもう三河はすごい台風でしたねー!みなさん大丈夫でしたか?
私の家は雨漏りがもう滝のようにごうごうと…。

CA3G0349.jpgのサムネール画像
応急処置で置いたバケツも帰ってきた頃には3分の2くらい水入っててさすがに焦りました。溢れなくて良かった(´_`)
と思ったら1度溢れた後で、母が交換してくれていたようです。床が・・・べたべた・・・
 

それでは毎度おなじみランキングぽちっをお願いします。
banner_02.gif

ありがとうございました!


今日も朝から降ってますね。6月も中盤にさしかかり、梅雨が始まりました・・・。
通勤途中、色々な所にあじさいが咲き始めて風情満々。素敵。

CA3G0351.jpg

6月というと梅雨の他にジューンブライドを思い浮かべます。
わたしの友人も結婚ラッシュで、先日結婚式の二次会でお祝いに行ってきました!いいな〜

でもなんでこんなにじめじめした時期にわざわざ結婚するのが良いんだろう。 と思いませんか?
色々気になって調べてみると


ジューンブライドはギリシャ神話に出てくる女神ヘラ(ローマ名ユノ、英語名Juno)が由来で
ヘラは結婚や出産を司り、家庭・女性・子どもの守護神と言われています。
ヘラが守護している月が6月のため、英語で6月がJuneとなり、
結婚式を6月に挙げと女神ヘラの加護を受けて生涯幸せになれると云われる習慣ができたとされています。

ということだそうです!
女神レベルの話だったんですね、納得。ヘラさんごめんなさい。
でも・・・欧米では話が通じるものの、なんでジメジメムシムシの日本でこの習慣が定着したんだろう。
と思って調べたらやはり色々な策略があるようですね・・・気になる方は調べてみましょう。

 

あと全然ジューンブライドの話と関係ありませんが、これ美味しいです。

CA3G0350.jpgのサムネール画像

マンゴー好きで豆乳苦手な人おすすめです。110円のクォリティじゃない。

 

それでは次はガリさんです。よろしくお願いします!

こんにちは あおリンゴです。

とうとう瞼まで蚊に刺されました。
私の身体はムヒ漬けです。
こんなにムヒに漬けてあるのに、よく刺す気になるなぁ。

まだ刺されていない方も、刺され済みの方も
ランキングにご協力ください。
↓↓

banner_02.gif

ありがとうございます。

京都に行ってきました。
ずっと行ってみたかった、麻製品で有名な「中川政七商店
20120620b.jpg

あれも欲しい、これも欲しい、全部欲しい。
そのくらい、好みのお店でした。

今回は「うちわが欲しい」という目的もあったので、
ちゃんと買ってきました。
香川県丸亀市の柿渋を使ったうちわ。
丈夫でデカイのが気に入りました。

20120620.jpg

ほんと、デカイデカイ。
焼き鳥用かってくらいデカイ。
で、2,100円。
うちわに2,100円もかけたんだから、大事にしよう。

毎日、バッサバサに仰いでいるのだけど
なんたって丈夫ですね。
でかすぎて、たまに顔をガサッとやっちゃうのが痛いけど。

あと、虫よけキャンドルも購入。
20120620c.jpg

夜の縁側に出る時は、かなり重宝してます。
あと100個くらい欲しいです。
もう、これが家の照明の全てでもいいです。
そんな夏の夜を過ごしたいけどお値段1,600円。
100個も買ったら160,000円。
照明代としては高すぎるよなぁ。

その他にも、布巾やらなんやら楽しい買い物ができました。

中川政七商店のコンセプトは「暮らしの道具」
『実用的というだけでなく、使っていて気持ちが良いことや、
使い続けることで愛着あるものに育つということも大切にしている』
と、いうだけあって逸品揃い。

リーズナブルではないけど、
その分、慎重にものを選ぶことができるし、
どれだけ長く一緒に生活できるか、
どれだけ自分の生活と相性が合うのか、
ひとつひとつ丁寧に試してみるのも楽しみです。

愛知にもできればいいのに。
岡崎にもできればいいのになー。
 

はい、お次はでん子ちゃんですよ。

こんにちは。火曜日がやって来ましたゲンゴロウです!

 

嫌な天気ですね...。台風4号が発生したこともあり、あまり気にしていなかったの梅雨入りを調べてました。実は、気象庁によると平成24年は6月8日頃だったそうです。梅雨入りしていた実感が全く無かったです。台風の話に戻りますと、東海地方も19日~20日に直撃の恐れがあるようです。これだけ災害が起きているとちょっとした事でも心配になります。今回の台風も被害が出ないよう願います。
 

センター獲得への道のりは長い......
ご協力お願い致します!

↓ポチッ!!
banner_02.gif

ありがとうございました。

 
 
さて、今日は私が大好きなキモカワイイキャラクターを紹介します
 
『こびとづかん』の『カクレモモジリ』です!!略してモモジリと呼びます!!
 
こびとづかんの簡単な説明をさせて頂きますと....
『こびととは、もちろん昆虫でも植物でもありません。そう、こびとなのです。』(一部省略)と公式HPに載っていました....笑
公式HPによると、現在27種類のこびとがいます。その中でもカクレモモジリのグッズは断トツに人気があって、売り場からすぐに消え去ります。
子供から大人まで幅広い人気があるのも大きな特徴です。個人的には、こびとの世界のNO.1アイドルだと思ってます。
 
 
↓この顔見て下さい
IMG_0724.JPG
何とも言えない表情....笑
写真を撮った部屋の暗さが影響しているのか、とても不気味です....
 
 
↓これは貯金箱です
IMG_0725.JPG
ボケ~ッとしてお腹空いた~と言っているようです。
 
 
最近入手したモモジリ
IMG_0727.JPG
 
 
IMG_0726.JPG
 
 
前の2匹に比べるとカッコイイ表情してますね。
「俺、モモジリっす!ヨロシクっす!」みたいな....
手足をのばせるようですが、ちぎれてしまったら嫌なので、のばしてません!
 
 
↓今も残っているのかな~??
IMG_0390.JPG
こんなクレーンゲームもありましたよ....笑
 
 
読者の皆様、こんなモモジリとってもカワイイと思いませんか?
モモジリに勝るキモカワイイキャラクターを知っていたら、ぜひ教えて下さい!
 
明日はあおりんごさんです。バトンタッチ!!

明日また台風だそうで。
四季が巡りますなぁ・・・

まずはランキングにご協力くださいませ。
banner_02.gif

ありがとうございました。

ちょっと前に掛川の加茂花菖蒲園に行って参りました。
加茂荘さんの花鳥園には何度か行ったことがあるんですが
菖蒲園は存在自体知らず、行ってみようと。

えらい田舎にあるんですが、それがいい。
b2.jpg
こんな感じで花が大量にあります。

b3.jpg

b5.jpg
ここオリジナルで開発された新種の花が多くありました。
中でも紫陽花はちょうど季節だったのもあって多かったですね。

で、温室というか中だけではなく、外がどちらかというとメイン。
菖蒲の間を木の板が張り巡らされ、そこを歩いて鑑賞できます。
b4.jpg
ちょっと時期が早かったか、2/3くらい咲きでしたね。
それでも結構感動するこの風景


img_908850_33305989_0.jpg
咲き乱れる頃はこんな風になるようで。

高速道路が見える以外は本当に良い風景で、
心洗われますねこういうのは。

写真が好きな方にはオススメのスポットであります。

あ、数匹ですけど花鳥園にもいた
フクロウちゃんがおります。
b1.jpg
かわいい。

掛川は三河からも小旅行ってくらいで非常に行きやすくて
助かります。目的地以外に特に何もないのが難点っちゃ難点ですが…

火曜日担当はゲンゴローくんどうぞー

久しぶりにサッカー見たんですけど面白かったです。本田△!ってやつですね!

こんにちは、でん子です。
いつのまに6月も半分過ぎようとしてるんですね。
夏もじわりじわりと近づいてきてもう既に手のひらと腕の色が違います。怖い。

日焼け止め苦手で昔から付けたくなかったんですけど、先日ついに買ってきました。
最近色々あるんですね!

bsu_aquarich_jelly_00_img_l.jpeg
ビオレのさらさらUVってやつおすすめです。
さらさらです。オレンジのいいにおいです。
 

 

おっと、忘れてた。毎度おなじみのランキングぽちっをお願いします。
banner_02.gif

ありがとうございました!

 

おとといのゲンゴロウさんとネタがかぶってしまいますが
最近のハマっている漫画をご紹介。いくえみ綾さんの「潔く柔く」という漫画。

  07139801.jpeg

2004年から2010年までCookieで連載してた少女漫画です。全13巻。
第33回(2009年)講談社漫画賞少女部門受賞作。らしいです。


最近久しぶりに引っ張りだして読んでみたら当時ガキんちょだった私には分からなかった主人公の気持ちや表現が盛りだくさん。
(まぁ今もガキですが)
カンナの幼馴染のハルタが死んで、周りの人間関係が混ざりに混ざって話が進んでいくストーリーです。
ドロドロじゃないですよ。爽やかな日常青春ラブストーリーって感じです!とにかく読んでほしい!
主人公の幼なじみが死ぬって設定がケータイ小説ぽいっていう意見もありますが、違う。全然違う!!!!
4巻までしか持っていなかったので、翌日5〜13巻を大人買い。至福。
 

  bd6c5322f6f31e3def674daa0806bb43.jpeg

そしてこの漫画の作者いくえみ綾さんが描く男子が魅力を表す
「いくえみ男子」という言葉があるそうで!

・一重か奥二重
・唇が小さめ
・色白肌やせ型
・儚げな風情
・草食すぎず肉食すぎない

芸能人で例えると「加瀬亮」「瑛太」「西島秀俊」「綾野剛」などがあげられるそうです…!

なんというか…世の女性の「男子」を考える想像力…!すごい…!
 

次はガリさん?です!どーぞ!

園芸のはなし

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは あおリンゴです。

梅雨入りしちゃいましたね、うーん...。
お庭の防虫対策が悩ましい季節です。

完全防備の方も無防備の方もランキングにご協力ください。
↓↓

banner_02.gif

ありがとうございます。

まだ6月なのに、合計15カ所も蚊に刺されました。
そんなに好きか、私の足が。
おかげさまで、ショートパンツなんてはいた日には
ちょっとした怪我人のように見えると思います。

もともと、虫なんて大嫌いなんですが、
植物だとか野菜だとかを愛で始めたからには、
色々覚悟せねばなりません。

まさか、ヤブ蚊に悩む日がくるとは。
まさか、ナメクジに悩む日がくるとは。
まさか、アブラムシに悩む日がくるとは。
思いもしなかったことがどんどん起きるなぁ...

それでも、植物の生長を見守るのは楽しい。


最近、植物に詳しい人とお話をする機会がありました。

植物は、自分で必要な栄養を土の中から選んだり、
不要な栄養を土に放出したりできるそう。
でも、それは「自然」の状態でのこと。


鉢植えのように限られた土の中では、そうもいかないそうです。

私は「日当りを調整できるから」という理由で
鉢植えにしたがる傾向があったのですが、
土のことまで考えていなかったので「なるほどー」でした。


以前、鉢植えのアップルミントをダメにしちゃったことがありました。
もう枯れちゃったんだ...と思ったけれど、
地植えにしたら見事に復活したことがあります。
その時は「なんでだろー」くらいしか思ってなかったけれど、
今回のことで納得。

その方に「今まで植物に興味がなかったんだけど」と話したら、
「ハマるでしょー」と笑ってくれたのが印象的でした。
確かに、ハマるもん。

虫はまだ苦手だけど、やっぱり楽しい。

鉢植えのブルースターも元気に咲きました。
120613.jpg

そんな感じの最近です。

お次はでん子ちゃんどうぞ。

皆様、お元気ですか? 火曜日のゲンゴロウです。

 

サッカー盛り上がっていますね~。 ムムッ!! しかし、強いぞ日本!!
今日もオーストラリア戦です。私はしっかり録画してきましたよ。ゴールシーンは何度見ても良いものです。
ムムッ!!ムムッ!!今日も勝つ!!

 

サッカー日本代表のブラジルへの戦いは続いていますが、私のセンター獲得への戦いも続いています!!

1票にご協力お願い致します!!

↓ポッチ!!
banner_02.gif

ありがとうございました。

 

今日は、私の好きなマンガでオススメを紹介します。
それは『ドリフタ―ズ』作:平野耕太 です。
マンガ大賞2011,2012連続でTOP10入りを果たした、わざわざ私が紹介せずともすでに人気があるマンガなのです。
IMG_0716.JPG
 
↓ついでに、こんな作品も買ってみました。これも面白い!!
IMG_0718.JPG
 
『ドリフタ―ズ』を購入した訳は、良い評判を聞いていたのもあったのですが、
私は戦国時代,三国史等の歴史モノが好きなのです。学生時代、歴史の授業は楽しかったです。
数学,物理等の公式は全く頭に入らなかったのですが、歴史上の偉人,出来事は知らないうちに覚えていきました。好きな事,興味がある事は自然と覚えていくものですね。
前もって補足させていただきますが、好きなだけでクイズ大会に出れるようなマニアックで豊富な知識はないです...笑
 
さて、『ドリフタ―ズ』の話に戻します。
IMG_0717.JPG
 
簡単な内容の説明をさせて頂きますと、物語の舞台は「指輪物語」映画ロードオブザリングのように、人間,エルフ,ドワーフ達が住む世界に世界の歴史上の偉人達が謎の組織に召喚され「漂流物(ドリフタ―ズ)」と「廃棄物(エンズ)」という2つのグループに分かれて戦っていく物語と解釈しています。
※さらに詳しく知りたい方はウィキぺディアでお調べ下さい。(ネタばれ注意)
 
島津豊久,織田信長,那須の与一 という活躍した時代が違う有名人が一緒の舞台で行動するのです。
ストーリーが面白いのはもちろんなのですが、実際に戦に使ったと言われている戦術も使う。
 
また、私の1番の面白ポイントは、
お互い現実の世界から召喚されてきた為に、後から生まれた者は、各々の人物について、その後時代はどのように変化していったのかということを知っている。タイムラグがある為、先に生まれた者は本来なら知り得ない事実を知ったりする。その辺の会話がとても面白い。次はどんな人が登場するのかなといったワクワク感もあります。
今までに、誰が登場してどうように絡んでいるのか書いていきたいですが、我慢します....笑
歴史に興味があって多少ながら知識が入っていた為に、楽しむ事ができる内容もあるのです!
 
現在、2巻まで発売されているのですが、早く3巻が見たい!!
 
 
ぜひ、読者の皆様の好きなマンガを教えて下さい!!
そうですね~一般的には知られていないようなちょっとマニアックなモノがいいですね。
 
今日は、ゲンゴロウもマンガを読む!歴史が好き!というカワイイ一面を知って頂きました。ありがとうございます。
 
では、あおりんごさんへバトンタッチ!!

この前雨上がりの通勤路、山中を走っていると
おばちゃんたちが唐突に林から出てきました。
おいおい事件かと思いきや
両手にはタケノコが・・・あ、そうやって採るんですね・・・
と思ったけどいいのかこれは。ガリです。

まずはランキングにご協力下さい。
banner_02.gif 
ありがとうございましたm(_ _)m

さてさて、その昔米長邦雄という人(今の将棋連盟会長)が
タイトル五冠取ってたときに、「将棋が世界で一番強い男」を
自称してました。

まあ、将棋はほぼ日本だけのボードゲームなので
囲碁などと違いアジア圏でもあんまり普及してません。
(一応普及活動はしてるみたいですが、いかんせん漢字ですし)
なので米長永世棋聖の言うこともそれなりに筋は通っているわけです。

将棋は伝統芸能、みたいなことを羽生さんも言ってまして、
実質ガラパゴスなゲームとなっているのが現状です。

しかし、最近女子のリコー杯という棋戦に
ポーランド人のカロリーナ・ステンチェスカさんが

公式戦でプロを破りました。
http://www.shogi.or.jp/topics/2012/05/2-14.html

棋譜はこちら
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/2/joryu_ouza201205190401.html

まあ、ベテランの方でちょっと棋力はどうかなと思わなくないですが
(予選二回戦は強豪の千葉涼子に負けてました)

この人、ちょっと調べれば出てくるんですけど
NARUTOが好きで、シカマルが将棋指してることから

(右がシカマル)
将棋を覚えようと思い、4年間で女流とはいえプロを
破る棋力をつけたんだそうです。

で、そんなこんな地道な?活動もあってか、
米長永世棋聖が言ってたころとは少し違って、
まだまだ絶対数は少ないですが
世界各地で将棋を指されるようになってきました。

ネットの世界でもそれは顕著で、
81Dojo というサイトがあります
http://81dojo.com/

これは世界中の人々と将棋で対戦できるサイトです。
僕は最近オランダ人とフランス人と指しました。(指運良く2勝0敗)
日本人がやっぱり一番多いんですが。

タイトル戦をパリやら上海やらでやっていた2000年代初頭。
そのころの種がネット社会の発達で萌芽してきたように感じます。
これからもっとこういう交流が増えていって、
日本人にはない海外で生まれた新戦法が出てきたりしたら、
非常に楽しみですね。

81Dojoは棋力的にもそんなに高くないようなので是非どうぞ。
(SDINと同じくらいですかね)

ともあれ、そんな海外の人々を惹き付けるにも
トッププロ同士の芸術的な棋譜を、まだまだ魅せて欲しいものです。

 

ではお次、ゲンゴローくんどうぞ。

こんにちはでん子です。
暑い日が続きますね。6月初旬からこの暑さだと先が思いやられます…
ガリガリ君のコーヒーゼリー味が気になるこの頃。
 

それでは毎度おなじみのランキングぽちっをお願いします。

banner_02.gif

ありがとうございました!

akb.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

さて、昨日は待ちに待ったAKB総選挙の開票日でしたね。
結果はこちら→http://www.akb48.co.jp/

私の推しメン斉藤真木子ちゃんは残念ながら圏外でしたが…
SKEの研究生推しとしては、松村香織ちゃんの大健闘に感動!
彼女が「正規メンバーにも負けない勢いです、研究生を知ってください!見てください!」
とスピーチで言っていましたが、本当にそうなので、これで研究生の知名度がもっともっと上がるといいなぁと思います…
でも公演の競争率が上がるのはいやだけど!!!

 

他に個人的に驚いたことをいくつか紹介!

 

●63位にSKE48中西優香がランクイン!

12.jpeg

元AKBの研究生でもあるイケメン担当中西優香ちゃん。
知名度はそんなに高くないし、人気があるといわれるとそうでもない子なんですが(ごめんなさい)
まさに縁の下の力持ち。
メンバーのブログや雑誌を見ると本当にいい子で人望の厚い人なんだなと感じます。

速報でランクインした時、すごく驚きましたが、
推しメンではないけどファンという人はすごく多いので、推しメン用の何票かの1票をこの子に回そう!
という細かい票がランクインにつながったのでは!?と総選挙で1番の感動のシーンでした。

マニアックすぎて伝わってるかしら!!?!?!

 

●アンダーガールズ16枠にSKEが8人ランクイン!

いやーこれは震えましたね。次から次へとSKEの名前が呼ばれていくこの臨場感!
AKBの席をどんどんSKEが陣取っていく感じがたまらなかったです!SKE祭りじゃーー!

 

●珠理奈がSKE大本命の玲奈を抑える!

20120531dog00m200054001c_450.jpeg

会場のどよめきもすごかったですね。私も中継を見ながら声をあげてしまいました笑
ソロ写真集、DVDを発売してファン層が広がってきた玲奈はついに神7に食い込むか?と言われていましたがまさかの10位!
そして珠理奈の去年14位からの大躍進!

珠理奈ファンとしては9位は本当に嬉しかったです…
普段強がりで人前で泣こうとしない珠理奈が、今回だけは許してくださいと大泣き!!!
体調を崩してお休みしたりと色々不安だったのでしょう…大泣きする珠理奈にもらい泣き。ほろり。
玲奈も大好きなので、切磋琢磨してほしいですねー!

 

あとは麻里子様のスピーチがめちゃくちゃかっこ良かったことや…
https://www.youtube.com/watch?v=Ds4xA_d6U68&feature=channel&list=UL

うーんまだまだ書きたいことは沢山ありますがものすごく長くなりそうなのでこの辺で!
SKEの人気が目に見えて伸びて嬉しい限りです…。

ちなみにこんだけ熱く語っていますが、投票していません笑
浮いたお金で公演見に行きます!やっぱり歌って(歌ってないけど)踊る姿って素敵です(^v^)

 

お次はガリさんかな?お願いします〜

こんにちは あおリンゴです

大人になると、友達に会う機会が減りますね。
それは、寂しいことのように感じたりしていたけれど
全然ネガティブなことなんかじゃない気がしています。
最近は。

なかなかお友達と会えない方も、現役で会えている方も
ランキングにご協力ください。
↓↓

banner_02.gif

ありがとうございます。

大学や就職や結婚や出産や人生の諸々で、
仲の良いお友だちはみんな違う都道府県に住んでいます。

先日、岡山に住むお友達から素敵な贈り物が届きました。
彼女は高校を卒業して、大阪にある製菓の専門学校に行って、
ケーキ職人になって、ケーキ職人の旦那さんと結婚して、
岡山県で子供を産んで、ママをしながら現役でケーキを焼いています。

全然ブレないところが、素晴らしく魅力的な女性です。
彼女のお店は岡山県加茂市にある「お菓子の店キシモト」
地元で有名な、老舗のケーキ屋さんです。

届いた贈り物はこれ
↓↓
20120613a.jpg

焼き菓子と、全長30cmの長いパウンドケーキ!
「お菓子の店キシモト」の名物です。
パウンドケーキは、想像よりもフワっとしていてすごく丁寧な味。
確かに長いけど「食べきれるかな」なんて心配する必要はないです。
ペロリです。


この贈り物は実はご褒美で、
「近所のカフェとコラボしてイベントをやるから、名前を考えてほしい」
という依頼に応えたらどっさり届いたのです。やったぁ。

イベントは「-空の下で会おう- かもにちマルシェ
6/10(日)岡山県加茂市にあるお菓子の店キシモトの敷地内で開催されます。
カフェやバザーの出店があって、その日は一日いっぱい外でのんびりするイベント。
私も行きたいよ!

彼女とは、もう8年も会っていないのです。
一緒に過ごした時間よりも、ずっとずっと時間が経ってしまって、
今どうしてる?とか、この8年で何があった?とか、
そんな話をするでもないけど、こういう風にできるって嬉しいな。

「結婚や出産を機に友達と会えなくなる」のは寂しいことのように思っていたけれど、
それは、しっかり家族を守って支えている証拠なのかもしれないな。と思う。
なかなか会えないのは、家庭円満の証ってことで。

20120613b.jpg

そんな風に、友達とか家族とかについて思うここ最近です。

パウンドケーキも焼き菓子も、すごく美味しかったから、
たくさんの人に食べてほしいと、心底思う。

いつか岡山に行ってみよう。

では、お次はでん子ちゃんですよ。
 

こんちにちは。火曜日担当のゲンゴロウです。

読者のみなさん,お元気ですか?

夜もだんだん寝苦しくなってきました。

私はもうすでに夜眠る時、窓全開にしています 笑

 

もうすぐ運命のセンターが決まる!

私もセンターを目指して、地道に努力していますのでランキングにご協力お願いします!

↓ポチッ!!

banner_02.gif

ありがとうございました。

 
さてさて、今日は心がとっても暖かくなった街の風景の紹介です。
 
街を歩いていたのですが、こんなモノを見つけました。
まずは、この写真を是非見て下さい!!
IMG_0711.JPG
 
私は、とっても懐かしい気持ちと思わずニンマリとしまうぐらい可愛らしさを感じました。
子供達の遊んでいる声が聞こえてきます。
 
スタート,パー,ケン,ケン,パー,ケン,止まれ,ジャンプ,パー,ケンケンパーケンケン....何だ?○△□は分からない....笑
そしてゴールへ。(○△□の意味を聞きたい...)
IMG_0713.JPG
 
 
これはマスキングテープで作られていました。屋外なので雨に濡れたらグチャグチャになっちゃうだろうな~と思いつつも、翌朝には、楽しそうに新しいジャンケンゲームを作っている光景が目に浮かびます。
携帯電話や色んなゲームがある中で、こういう昔ながらの遊びがまだ残っているのはとっても素敵だなと思います。
 
↓文字も○もテープを細かく切ってうまくつないで作っています。
IMG_0712.JPG
 
テレビで〝逃走中〝という番組がやっていますけど、あれ見ると楽しそうだなと思いますよ!ワクワクします!
何も考えず無邪気に鬼ごっこやりたいなと思います。街を貸し切って鬼ごっごなんてやれたら最高に楽しいだろうな...笑
 
 
今年の夏はバーベキューに鬼ごっごを追加させたいと密かに企むゲンゴロウです。
 
読者のみなさんはお金をかけずに楽しむ遊びを持っていますか?
オススメの遊びがありましあら是非教えて頂きたいと思います。
 
では、また来週お会いしましょう。
明日はあおリンゴさんにバトンタッチです!

段々暑くなってきてもうクールビズでもビールクズでも
いいんじゃないかなと思うガリです。

banner_02.gif
まずはランキング
にご協力くだしませ~

ありがとうございました。

さて、先日のブログにも書いた
王位戦挑戦者決定戦は俺たちの藤井先生が勝利!
居飛車党総裁対振り飛車党元総裁の対決は
振り飛車に軍配が上がりました。
なんとも凄まじい対局で、中盤から逆転逆転。
某スレとかTLとかは凄い盛り上がりでした。
まあこの感想は違うところに書いたので置いといて…

今日のテーマ。
将棋ファンになるきっかけの一つとして
『おやつ』と『昼食』があります。
主にタイトル戦などで午前中のおやつ、昼食、午後のおやつは必ず公表されます。
脈々と受け継がれてきた文化がそこにはあって、

>…私の暗中模索はしばらくつづいたが、やがて私は観戦記の本筋らしいものを発見した。
 それは、対局風景の描写であった。  
その日の天候や対局場の紹介(「国民新聞」の対局場は溝呂木七段の家にかぎられていて、
しまいには何も書くことがなくなったが)、また対局者の服装や対局中の顔色動作などを
できるだけリアルにくわしく書くことである。  
私のねらいは、読者をして勝負の場の空気を実際に観戦しているように感じさせることであった。  
それまでにもそうした描写が全然ないではなかったが、それは刺身のツマ程度で、
私のようにそれに主力を注いだものはあまりなかった。  
時には編集部の方から 「将棋指しが昼飯になにを食ったか、そんなことまで書く必要はないじゃないか」
と横槍の出たこともあったが、私は 「そんなばかな話はない。鰻丼を平らげるのと、
笊蕎麦ですませるのとでは違う。  それでその棋士の嗜好もわかれば風貌もおのずと感じられ、
読者は親しみをますじゃないか」 と、反駁して改めようとしなかった。  
幸い、これは読者に受けて将棋欄がおもしろくなったという投書がくるようになったし、
その後あちこちの観戦記で私流の対局描写を見うけるようになった。  
私は鉱脈の一つをさぐり当てた気がしてうれしかった。

倉島竹次郎「昭和将棋風雲録 名棋士名勝負物語」より


この倉島竹次郎という毎日新聞の記者が
現在のこの文化のルーツではと言われています。
まあそんなに大層なもんでもないんですが…
将棋はどうしても棋譜で形勢を判断するのは素人には難しく、
表情や仕草からもほとんど読み取れるものではないので、
この『食』を注目するわけです。

プロ棋士を何年も見ていくと当然みんな人間ですから、
好みなどがあり、ゲンをかついだり、健啖家だったりします。
その通常の状態を見て、今日はどうかな?というのを知るわけですね。

例えば今やっている名人戦では、
森内名人の好物(というかよく注文する)はカレー、特にビーフカレー。
OSK201205310080.jpg
今回もカレーを頼んでいるわけですが、
開幕戦の一日目の昼食、森内名人の注文はさっそく定石のビーフカレー。
なんと羽生挑戦者はピッツァ・マルゲリータ!
cdf593f2.jpg
羽織袴でピザを食べるという奇襲で名人に襲いかかります。
何歳になっても挑戦を忘れない羽生さんと
王道でかかってきなさいと言わんばかりの名人の意志が感じ取れます。
(森内勝ち)

二戦目は羽生さん得意のエビ系料理、
シュリンプカレーをチョイスしています。
羽生二冠は海老を食べる時が非常に強く、好物なのでしょう。
海老を食べる対局で負けた時をあまり見たことがありません。
四戦目にも羽生二冠は
桜えびと春キャベツのスパゲティ・ペペロンチーノを注文。

これには森内名人も反発。
するが牛のミートソーススパゲッティ・ボロネーゼで
対抗しつつも肉で違いを主張。

ここでは羽生勝ちとなりました。

タイトル戦は全国を転戦し五番、もしくは七番勝負を行う為、
その土地やホテル、宿や料亭の名物を披露したり、
対局者もそういったものを選ぶことが多いです。
福島で行われた三局目は、震災や原発の影響もあってか
両者とも、特にそういった地のものを選ぶ傾向が強かったように思えます。

対局者のいろんな意図を探る意味でも、
名店と言われる店の出す料理を見る意味でも、
非常に興味深く、将棋を知らない方でも楽しめるわけです。

こちらにアーカイブされているのでぜひどうぞ
http://matchato.warabimochi.net/main.html

まあ食事が勝敗に直結するわけではないので
食に興味のある方は、ってことで。

ではお次、ゲンゴローさんどうぞー
 

Store

PR

QSBブログパーツ

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ