2011年6月過去の記事一覧

庭をつくろう!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。猫より犬派・趣味は読書と人間観察・女性に求めるものは思いやりです。ケムケムです。

婚活中の方もそうでない方もクリックどうぞ!

↓↓↓↓↓

banner_02.gif

毎度ありがとうございます!

 

 

最近めっぽう興味があるのがガーデニング。

結構ロハスだのスローライフだのが好きなスイーツ(笑)なので、

花植えたり、食べられる葉っぱを育てたりしたら楽しいかもと思いまして。

イメージはこんなん↓

ターシャの庭

 

 

とりあえず手始めに、雑草をなんとかする方法から考えてみました。

『 雑草  なんとかする  方法 』と。

 

 

色々出ますが、なるほど「ラウンドアップ」。こいつは凄そう。

庭に振りかけると瞬く間に雑草という雑草が次元の彼方に消え失せるそうです。

大変興味を持ちましたのでさらに調べてみると、他にも

「飼い犬が翌朝冷たくなっていた」

「処置後1年間どんな花も育たなくなった」

「4年付き合った彼氏と別れた」

など次々と情報が。…結論から言うと少し危なそうだ。大きすぎる力は時に人を不幸にしますゆえ。

他の方法を考えてみる事にします。

『 雑草  撲滅  -ラウンドアップ 』

 

 

熱湯、塩、グラウンドカバー。

熱湯は手軽にできそう。そうめんのゆで汁をぶちまければいいらしい。しかしどんだけそうめん食えばいいんだよ!

塩。「塩をまいた後、枯れた雑草を抜きます」。結局抜くのかよ! 最初から抜けよ!

という訳で次はグラウンドカバーに注目です。

『 グラウンドカバー  教えて  知恵袋 』

 

 

グラウンドカバーとは、造園において、地表を覆うために植栽する植物をさす。主に、匍匐性のものが使用される。(ウィキペディアより)

へえ。緑色のネットみたいなものを買ってきて庭に被せるのかと思ってたんですが、全く違いました。

雑草よりもう少しお行儀のいい植物を先に生やしてしまう、という事ですね。

でもそれって好きな植物は植えられないってことでは?

僕の理想はこう↓

img_1098651_15682590_1.jpeg

 

 

植えたいのはローズマリーやレモングラス、いいにおいのする花なんです!

 

なんて得体の知れない植物じゃないんです!

もうグラウンドカバーなんて知らん! 二度と俺の前に姿を見せるな!

ふざけやがって。

『 雑草  いともたやすく  全滅  -ラウンドアップ  -グラウンドカバー』

 

 

 

...きた。これを待っていました。

防草砂利「雑草がいやがるジャリ」

ijk_jari-zasso_l.jpg

 

やはりヒーローは遅れてやってきます。しかもヒーローらしく防犯効果まで完備。

作業も袋を開けてまくだけで、一切汗をかきたくない僕にとってはこの上ない楽さ!

決定!!

こいつをアマゾンで買って庭にまく事にしました。いやあ良かった。

 

 

いよいよこんな↓

photo.jpg

庭を作る第一歩を踏み出した訳です。

しかし本当に情報化社会ってすごいですね。まさに指先ひとつで(雑草が)ダウンです。

庭作りって楽しいな! これからもがんばる!

 

 

それではお次、庭作りなんて全くしなさそうなサボテンさんお願いします〜◎

 

(ケム)

恐怖です!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、こぶたです。

梅雨がまだ明けてもいないのにも関わらず30度を越えるこの暑さ。

土日は24時間、扇風機をフル稼動させました。

 

まずは ↓ こちらのブログランキングのクリックにご協力をお願いします。
banner_02.gif

ありがとうございます!

 

先日、クランキーさんが虫の話をしていました・・・

あおリンゴさん同様、私も虫が大の苦手なんです!!

小さい頃、ゴキちゃんが私の顔にめがけて飛んできて以来

恐怖を覚えあらゆる虫が苦手になりました。

 

そんな私に昨夜、恐ろしい出来事が起こったのです。

ベランダに出た瞬間ものすごいスピードと音をたて飛んできたと思ったら

私のすぐ横にボテッと落ちた謎の物体がいました。

暗かったので良く見えなかったのですが、目を凝らして見たら

その謎の物体はひっくり返っており起き上がれない様子

もしや・・・ゴキちゃんが飛んできたのか?と心臓はバックンバックン状態。

恐る恐る覗いてみると、体長は5・6センチくらいあり触覚がとっても太く長く手足も長かった。

そしてお腹の部分には白い線が入っていました。

 

クランキーさんとガリさんに聞いてみたところ、その物体の正体が判明

【カミキリムシ】だと・・・

 気持ち悪いので写真はどうかと思いましたが、こんな感じの大きさでした

images.jpg

 

インターネットで調べたところ、かなりの種類がいるんですね・・

写真を見ているだけで鳥肌が立つほど気持ち悪い!

カミキリムシなんて見たことも無かったので、ホント気持ち悪いです。

 

私の顔に飛んでこなかった事だけが救いです。

この夏、どんなムシがベランダにやってくるんだろう・・・怖い!

 

ムシが嫌いな方・・・こんなムシの話をしてしまってすみません!

夏の始まりに恐怖を体験してしまったというお話でした。

 

それでは、ケムケムさんにバトンタッチしたいと思います。

ブッダ読んでます

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは あおリンゴです。

虫、苦手です。
クランキーさんに対しては
「なんちゅー画像を載せとるんだ」と憤慨です。

虫好きな人も、苦手な人もランキングにご協力ください。

banner_02.gif

ありがとうございます。

虫を忌み嫌う私ですが、最近「ブッダ」を読んでおります。
最近映画になったアレです。
でも、映画観てません。

この本、アッサリ簡単に言ってしまえば
「お釈迦様の生涯について」なんですが
なかなか興味深いです。

身分を区別すること、そこから生まれる争いや苦悩や悲しみや
生きるとか死ぬとか命とか
人間とか動物とか植物とか、それこそ虫とか。
まあ、壮大なんですよ。

私の幼稚園は仏教だったので、よくお釈迦様のお話を聞いたりしたもんです。
お遊戯会の出し物では「劇:お釈迦様」を披露した記憶。
今思えば「テーマ大きすぎないか?」という気もします。
ちなみに私は鳥の役でした。希望していたマーヤ様役(お釈迦様のお母さん)ではなく
不服だったのを覚えています。
セリフは「あ、お釈迦様のカラダが光ってる!」というひとこと。

今のところ、漫画ブッダではお釈迦様のカラダは光ってませんが
いずれ光るんでしょうかね?

現在6巻まで読み進めました。
「この世にある命は、全て関連を持っている。
全て意味があって、生まれてきている」とのこと。
そしてそれは虫もらしい。

これを機に、虫を愛でるとは言わずとも
極端に忌み嫌わぬようにせねば...と思ったり。
思い切れなかったり。
「虫こなーず」と「キンチョール」を買ってみたり。
そんな梅雨の日です。

では、お次はこぶたさんどうぞ。
 

夜に大量発生!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは、先日挙式してきたクランキーです。
関わっていただいた方々のおかげで無事に良い式を挙げられたことをこの場を借りてお礼申し上げます!

とにもかくにも結婚式って楽しいもんですね。
ウチの嫁は終わったあとすぐにもう一回やりたいねなんて申しておりました…。
とまあ、私事はこのへんに、早く結婚したいという方も、まだまだの方もいつものランキングへご協力をお願いします。

banner_02.gif
ありがとうございます!


さて、今回のお話ですが、いまウチに大量発生している虫がいるんです。
夜になると、どこからともなく家に侵入してくる怖いヤツでして、コンビニなんかそりゃもう大変。フロア全体にソイツらの死体が転がっている惨状です。
羽アリのような姿をしているけれどよく見るとアリではない…。
体は黒くて羽があり、どうやら光に集まってくるみたい。
で、その虫の写真がコレ
6d7d5c4ed4454054e993b50036f5accd.jpg

調べてみると『ケバエ』の仲間らしく、いろんなところで大量発生しては人を困らせているのだとか。
ただ、被害と言っても直接なにか悪さをするのではなく、見ていて気持ちが悪いという『不快害虫』という分類らしいです(笑)。
で、生きている期間も数日のみということで、勝手に家に入ってきてはひっくり返って死んでるのにも納得。
夜になると閉めきっているはずの部屋にワラワラ湧いてきては、そこで寿命が尽きるのだから不快害虫という言葉も納得です。


もし、三河在住の方で同じ被害に合っている方がいましたら、物理的な悪さはしないみたいなので安心を。

謎の虫の正体が分かったところでお次は、虫嫌いのあおリンゴにバトンタッチ!
お好きなお題でどうぞ!
 

 

次の人へ回すの忘れてしまったので連投のガリです。
また将棋の話を書いてやろうと企んでます。

ともあれまずはランキングをば
banner_02.gif
ありがとうございます。<(_ _)>

さて、満足げに書いた藤井先生の話ですが
あれだけじゃ足りません。

藤井先生の魅力は人となりや経歴ももちろんですが
独特な言語センスも人気です。
代表的なものとしては、
藤井システムによって振り飛車を指す人が多くなってきた頃、
「 最近は居飛車党でも四間飛車を指す人がふえましたが、
戦法の好き嫌いがないっていうのがまた僕には不思議です。
しかも,にわか四間飛車党が結構いい味出すんですよ(笑)
でも、こっちは鰻しか出さない鰻屋だからね、
ファミレスの鰻に負けるわけにはいかない」

いやあかっこいい。

まあ言葉もそうですが
やっぱり棋士の魅力は棋譜を見るのがいいです。
ある人は「藤井の棋譜は零戦のようだ」
と例えていました。ミスをすると脆いんですが・・・

とにかく、勝つときは美しいんです。

正直、羽生さんの棋譜は理解できませんw
何だコレ?みたいな感覚があるんですね。
まあそれが羽生さんの強さなんですが・・・
でも藤井先生の棋譜は見てるだけでその美しさが分かり、
こういう将棋を指してみたい、と思わせられるのです。

ある意味これはプロらしくなく、
理論付けされて言語化することが出来るのは
究極に強いアマチュア、と呼ばれる所以でもあります。
近年は居飛車を指されることが多くなりましたがそれでも

この王座挑戦を賭けた対深浦戦や
http://live.shogi.or.jp/ouza/kifu/ouza20100730.html

対木村戦、佐藤永世棋聖戦などは本当に快心の出来。

藤井が将棋を始めたのは中学生の時らしく、
これはプロになる人間としてはかなり遅いんです。
フィギュアスケートやクラシック、バレエなんかと同じく
小さい頃からやってないと肉体的に覚えない。
ですが彼はTVで将棋を見てただけで
知り合ったアマチュア三段辺りに勝ってしまい、
プロへと進みます。この時同い年の羽生は既にプロ。
所謂雑草であり、この特異な世界を自らの腕で
突き崩していったのです。

将棋棋士としては異端であり、
感覚で指さない分、革命的な思考ができるのだとか。

我々アマチュアのほぼ全てがエリートなどではなく、
プロに尊敬と憧憬を持つわけですが
藤井先生だけはこの道の限りない先の延長線上で
走っているような気がするから、熱狂的なファンも多いのでしょう。

負ける時はまああっさりと負けますけどねw
だが、それがいい

じゃあ今度こそお次、先週式をあげたばかりの
クランキーさんお願いしますー。

梅雨っぽくないなと思いきや全然梅雨ですね。
泥よけのない自転車に雨の中乗るのは辛いガリです・・・

ともあれまずはランキングにポチリと。

banner_02.gif

ありがとうございます。


お爺ちゃん趣味がどんどん楽しくなる昨今
将棋を始めて最近ブログに将棋の話しか書いてないなとか思うんですが
懲りずに今回も将棋の話。お付き合い下さい。

さて、将棋の戦型には大きく分けて
最初の段階で
飛車を動かさない『居飛車』という型と
飛車を横に動かす『振り飛車』という型があります。

イメージとしては居飛車はボクシングで言うインファイター、
振り飛車はアウトボクサーみたいな感じです。
はじめの一歩で言うと幕の内が居飛車、宮田くんが振り飛車です。
攻めに重点を置くか、守りに重点を置くかというスタイルと
思ってもらえれば結構です。事実、一昔前まではその認識で良かったんです。

しかし90年代に入り、天才・羽生善治が台頭し、ついには全タイトルを冠する
7冠を制するに至ります。(ちなみに彼はオールラウンダー、何でも指せます)
時を同じくし、この時代は振り飛車に受難の時代が続きました。
左美濃と居飛車穴熊
08.gif
anaguma.gif
という、二つの堅く凶悪な戦法が振り飛車、特に四間飛車を
絶滅させたかに見えたのです。


そんな振り飛車受難の時代に一人の棋士が現れます。
それが僕の敬愛する棋士、藤井猛九段です。
20100512203356.jpg
藤井先生は自ら戦法を考案しこの左美濃を
完全に破壊します。一つの戦法を完全に破壊することは
ほぼ不可能と見られていた中、この左美濃は藤井先生に
破壊されて以来ほとんど指されない戦法となりました。

そして当時最強の戦法である居飛車穴熊に対して
B級順位戦という大一番で穴熊の名手、井上慶太に
将棋界きっての革命、「藤井システム」をぶつけ、
なんと47手という短手数で投了に追い込みます。
(それまで井上は順位戦で全勝)

これは当時の将棋界に大きな革命をもたらし、
将棋の寿命を30年縮めた男と呼ばれるようになります。

戦法を考案する人はあんまり強くない人が多く
タイトル戦とかはあまり無縁な人が多い中、
藤井はこの藤井システムを持って勝ちまくり、
挑戦者決定戦で羽生を破り
(当時20戦で羽生に勝ち越す数少ない棋士)
ついには最高峰のタイトル、竜王へ挑戦します。

対するは光速の棋士、
二度目の全盛を迎えた天才、谷川浩司。
この谷川を藤井は4-0のストレートで撃破。
ボコボコにして竜王を獲得し、
この後谷川は絶不調に陥ります。
振り飛車使いの多いアマチュアを熱狂の渦に巻き込み、
今でも羽生の次くらいにファンの多い人です。

本当に一人で歴史と闘い、考案し、
一人で打ち破った孤高にして異形の天才なんです。

まあ近年は終盤に素人めいたポカをすることが多く
終盤のファンタジスタと呼ばれていますが・・・

将棋棋士はこんな個性の強い面白い人が
いっぱいいます。ぜひ、エピソードの一つも見てみると
面白いですよ。

歴史を分かりやすく解説してるのは
これとかオススメです やる夫が神武以来の天才になるようです

平和な近況

| | コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは。

ぶりりんさんブログのバトンタッチと、あとテレビボードありがとうございました。

テレビですら最近入荷(これも貰い物)した我が家にはナウい家電など何もなかったので

とりあえずファミコンを収納しております。↓

IMG_01662.jpg

最前列にあるのはドラクエIと戦場の狼です。

焼きそばの具はモヤシと豆苗です。

哀れんでもらえるならクリックよろしくお願いします。

↓↓↓

banner_02.gif

 

 

みなさん知ってますか?

今年の夏は、口蹄疫の影響で生き物のバランスが例年と違っているんだとか。

大きな事件でしたもんね。

かく言う僕もすでにそこ相当実感しております。

 

 

蚊    多    過    ぎ    !

 

 

いやまじで! どうなってんだよ!

刺され過ぎてくるぶし変形してるよ!

言っとくけど尋常じゃないから!

 

何なんでしょうか。

まああいつらだって生きてますし、

ちょっとぐらい血をやるのもやぶさかじゃないです。

でも数がハンパない。

さすがに耐えきれず薬局に走りました。

で買ったのがこれ。

どこでもベープ未来150日.jpg

結論から言うと、効果てきめん! すげーよベープ。

まさに未来の効きっぷり。

我が家から蚊という蚊がいなくなったばかりでなく、

玄関から僕と一緒に入ってきたうかつな蚊が目の前で墜落するほど。

かゆみのみならず睡眠不足も解消されていい感じ!

 

 

 

 

という訳でだんだん我が家も近代化しております。

今、うちの三大家電は

「愛妻号(洗濯機)」

「世界の亀山(テレビ)」

「ベープ」

いずれも2週間以内にうちにきた奴らです。

明日ネットが繋がります。

次はちゃんと扉の閉まる電子レンジが欲しいです。

いい子にしてますから。

 

 

 

 

さー、次は最近精神的老化が著しいというガリさんにバトンタッツ!

こんにちは。

気付けば6月も半ば!ではないか!!

うぅぅぅーーーでございます。

 

本日もコチラからよろしくお願いします。

   ↓ ↓

banner_02.gif

ありがとうございます。(^0^)

渡しの唯一のコレクションといえば

ブライスちゃんですが

眺めれば眺めるだけ購買意欲が襲い掛かるので

最近では、情報を収集しないようにしておりました、

が、

なんと ブライスが10周年を迎えちゃいました!
(パチパチパチパチ 拍手)

となると、発売されるわけですよ、記念ドール

CWC限定アニバーサリーネオブライス「テンハッピーメモリーズ」
     ↓

f_bl_n_tenhappymemories.jpg

さらには、ネオ・プチ・ミディの3体セットまで
      ↓
cherish_06pc.jpg

なんて素敵な3人姉妹なのさ。

10周年記念ドールだから! とか

私、実は3姉妹だから! とか とか

自分なりに手に入れる言い訳を考えましたが

10thアニバーサリーネオブライス3体セットは

46,305円(税込)。。。。

ア キ ラ メ マ シ タ。

ご縁があれば、きっと会えるはずですから、

今回は ア キ ラ メ マ シ タ。

さらに、現在では売り切れみたいです。

本日は悲しいお話でした。

さて

お次はケムケムへ。

では~




 

こんばんは、こぶたです。

先日、Quun編集部で歓迎会をしていただきました。

皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

 

まずは ↓ こちらのブログランキングのクリックにご協力をお願いします。
banner_02.gif

ありがとうございます!

 今日は、ちょっと痛む歯を早めに治そうと歯医者に行ってきました

この季節は虫歯が増えるようです。

正確には、冷たい飲み物やアイスクリームを食べて歯にしみ

虫歯に気づく人が増えるとのことです。

虫歯を治療すると、甘いものを控えるよになるけど・・・

疲れてくると食べたくなるのが甘いものですよね~

そんな人にピッタリのものを歯医者さんで発見してしまったのです!

その名も『歯医者さんが作ったチョコレート』です

20110611_00002.jpg

このチョコレートは砂糖を一切使用していないらしい

では何で甘味をつけているのか・・・それは虫歯予防にもなる

「キシリトール」を使用しているんだって。

子供の好きなチョコレートで虫歯を予防しよう!という

コンセプトでこのチョコレートが生まれた。

 

食べ方は大人1日に1粒~3粒、幼児は1粒を目安に。

これを歯磨きした後に、しかも寝る前に食べるとより効果的だそうだ

寝る前に?と思うが・・・こうして虫歯を予防するのがこのチョコらしい。

噛まずにゆっくりなめるのがポイントだとか・・

 

チョコレートが大好きで・・でも虫歯を恐れている方

ぜひ、このチョコレートをお試しあれ

 

それではお次、ぷりりんさんにお願いします

こんにちは。クランキデス。

ここ最近、日中が温かくなりワキ汗のジワ~っが不快になる季節がやってきましたね。

今日はそんな不快感よりも不快な思いをした話でも。

↓その前に、ワキ汗が気になる方も、ナニソレ?な方もクリックのご協力をお願いします。

banner_02.gif

ありがとうございます!

 

で、不快な思いをした話しというのが、iPhoneアプリのオセロです。

別にこのアプリ自体には何の罪もありません。

悪いのは、自分の大きな指なんです。

分かっているけど腹がたつ、そんな瞬間ってありますよね。

それの積み重ねが下の写真です。

IMG_0207のコピー.jpg

 

人生で初めての63対0。

見事な完封。

ため息が出ます。

正直、自分で真っ白or真っ黒にしてやろうと狙ってやってもここまでキレイに盤を埋められたことがありません。

やり直しの効かないこのゲーム、2度、3度のタップミスがこんな結果を招いたのですが、完封な上にあと1マス埋まらないというこのもどかしさ。

皆様にはご理解いただけますでしょうか(笑)

それでは、次回はこぶたさんにバトンタッチ。

お好きな話題でどうぞー。

こんにちは。サボテンです。
6月、衣替え、スーパークールビズ・・・。
目先の仕事からなかなか解放されず、やりたいことがたくさん溜まり、過ぎる季節を楽しむ余裕がでてこないな。。
Quunスタッフブログも、更新に敏感な自分が何日も空けてしまいました。。。。

人気ブログランキングも下がる一方となってしまいました。
↓PCでご覧の方、下記にクリック協力をよろしくお願いします。
banner_02.gif

さて、そんな仕事漬けの日々の中で、こぶた・ケムケム両氏の編集部歓迎会が行われました。

会場はここ

051038_img1.jpg

噂に違わず、串揚げが美味しゅうございました。
ひさびさのお酒も、涙が出るほどウマカッタ。

そして朝まで繰り広げられたカラオケ大会は、あの裕次郎ですら何曲も歌いきるほどの盛り上がり。
iPhoneで動画を撮ったりしたのですが・・・再生してみると・・・自重することにします。

スタッフの数も増え、クランキーも披露宴が間近。
めでたいことが増えてきているQuun編集部です。

震災で沈みがちのなか、ありがたくも被災を受けることの無かった我々は、一生懸命働き、そして思い切り遊ぶ。
そうして、西三河の一部からでも元気・活性化を発していこうと思ってます。


ということで、次は公私忙しそうなクランキー。好きなテーマでよろしく!!


よろしければ↓↓もクリック協力をお願いします。
blogram投票ボタン

へいガリです。
将棋にハマって将棋動画とか投稿したりしてました。
プロ棋士は見てておもしろいですねー。
今日は名人戦ですがどうなるんですかね。

では、ランキングにご協力下さい。
banner_02.gif
ありがとうございました。

えーとあおリンゴさんも行きたがってた
RoR というフェスに先週末行ってきました。
http://rockontherock.jp/

正直暴風雨で死ぬかと思いましたが・・・
途中から地元のお兄ちゃんと仲良くなって
足湯浸かりながら温泉卵食べてビール飲んでました^^v
IMG_1111.jpg
こういう機会にサバイバルスキルは必要だなと
強く感じたのでありました。

幡豆のリゾートでやってるんですが
これがまあ陸の孤島みたいなところでして・・・
崖崩れでもしたら本当に孤立してしまう場所です。
その分騒いでも大丈夫なんですかね?

ステージは崖を背にしてまして、
結構良い雰囲気でした。
IMG_1113.jpg

僕の好きなZAZENBOYSとSPECIALOTHERSが
出ることもあって嵐の中でも結構な盛り上がり。

チャリティー関連もいろいろやってまして
オークションにも参加してきました。

晴れてたら本当に最高のロケーションなんでしょうが・・・
それでも人はそんなに多いとは言えなかったですね。
プロモーションもっとしたら結構人が来るようなイベントに
なるとは思うんですが・・・
来年もこんなバンドが来るなら行きたいですねー。

海でビール飲んで音楽聞いて、そんな毎日を送りたいですハイ。
次はAIRJAM2011かな?
http://www.airjam.jp/

ではお次、サボテンさんおねがいしますー。

Store

PR

QSBブログパーツ

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ